パンとアイスと千鳥ヶ淵ポタぼた

今日は神楽坂へ アイスのクーポン消化ポタへ出かけました。

折角神楽坂に行くのだから クリームパンの美味しいパン屋さんにも

寄りたい!  ってな事で神楽坂を目指します。


いつものんびり裏街道(平坦選んで遠回り)なのですが ちょい出発が遅れてしまったので

普段あまり通らない 旧道から第一京浜に出ます。
0415-1h.jpg

土曜日の第一京浜は比較的交通量が少なくまだ走りやすい。が

信号によく引っかかるのも都心名物。

0415-2h.jpg
↑ 東京タワーと枝垂桜

皇居を通過し(相変わらず海外からの観光客だらけ・・・) 神保町に抜ける。

専修大学を通過して 神田川を渡る。
0415-3h.jpg
↑ 桜の帯

飯田橋から大久保通りを使うと神楽坂は楽々。 赤城神社の近くに今日の

ブランチ購入の為のパン屋さんはあります。 

0415-4h.jpg
0415-5h.jpg
↑ 亀のマークが可愛い

オープン時間から小1時間経過。 早くお店に行かないとクリームパンが

売り切れてしまっている可能性も。 不安なまま店内へ行くと

まだありましたー ギリギリセーフ。 出来立てのクリームパンは

クリームたっぷりでふわふわトロトロ。 しかも温かいのです。

こちらで数個パンを買って 近くの公園で食します。

0415-6h.jpg


うわわわわ~~  クリーム おいしーーーー 甘さ控えめでいて

たっぶり入ったカスタードがまた何とも旨い。 パンの生地もまずまずです。
0415-7h.jpg
↑ スズメに狙われています・・・(クリームパン)

もう1つの名物 栗あんぱんを購入。こちらはケシの実が沢山付いてて

なんだかおまんじゅうのようです。  ご馳走様でした。

時間になったので この公園から少し走った所に クーポン消化のアイス屋さんが

あります。  

0415-8h.jpg
↑ あら 小さいお店だ・・・

店内に入ると なかなかイケメンの中華かな?お兄さんが接客。

クーポン内容は カップに2種のアイスを選び ソースとグラノーラのトッピングとなる。

こちらのアイスは砂糖を使っていないアイスなので ヘルシーをうたっています。

ピスタチオとチョコをチョイスし ハチミツソースに ピスタチオグラノーラをトッピング。
0415-9h.jpg

食べてみて グラノーラは要らない気がする。 それ以外は美味しかったです。

ピスタチオの味もしっかりあるし チョコはチョコで濃い。 砂糖を使っていないので

はちみつの甘さがアイスを美味しくしてくれる。 って・・・砂糖不使用の意味無くない??

と、疑問に思いながら お兄さんがイケメンだったからいっか・・・・ ←いいのか??
0415-10h.jpg


さて、帰路コースは 神楽坂へは戻らず 江戸川橋の方へ降りる。

そのまま飯田橋に出て 折角だから 千鳥ヶ淵を回って帰る事に。
0415-11h.jpg
↑ 靖国神社


0415-15h.jpg
↑ 中学の同級生が(女子)ここに落ちたっけかねぇ~ 

さすがに 桜は終わっちゃってますが それでも国外の観光客が沢山。

私が子供の頃にゃ 桜の季節 お酒の匂いが漂って ゴミが散乱してた記憶が

蘇ります。 現在は遊歩道ですがその頃は 舗装もされず地面は土で 桜の木の

根っこが地面を這い広がっていました。 お花見OKで 人を避けて歩いたものです。

今は宴会禁止で昔の面影はありませんが 桜の綺麗さは健在でした。
0415-16h.jpg

内堀通りに出て イギリス大使館前を通過 国会議事堂を眺めつつ帰路に。
0415-12h.jpg
↑ こっかいぎじどー

本日の走行  41.75キロ   今月ノルマたっせー!!

↓ ソメイの次は八重桜~

多摩サイと桜ポタぼた

この日行く お店の定休日を確認してから出発!
0410-1h.jpg

煙突の煙を見ると 河口からは追い風。なので羽田の鳥居から多摩サイin。
0410-2h.jpg


風は弱いものの 追い風なので進みが良い。

河口付近の桜はまだ満開とは言えなかった。(4/10)今年はなんだか桜の開花が

非常にバラバラ・・・こんなんだったっけ? ガス橋手前までは 今一歩かなぁ~と

思っていたら ガス橋から上流の桜はもう満開。  変な感じ。
0410-3h.jpg
↑ ガス橋手前 実はよく見るとこれでも8~9分ってとこ


ガス橋から丸子橋の間の桜はとても綺麗で 平日だったけど人出も多く混雑。

でも 見事な桜でした。
0410-4h.jpg
0410-5h.jpg

すると   ぶいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー んって

音がする。 何だ何だ?? とキョロキョロ音がする方を見て見ると 

ドローンが飛んでいました。  初めてみたーー飛んでるドローン。
0410-6h.jpg
↑ 子供達は 「ヘリコプター ヘリコプター」って言ってました

へぇぇぇぇ~~~    桜上空を2往復程してました。


丸子橋から多摩サイ離脱して 武蔵小杉へ。 お店の定休日を確認したのに

情報が間違っていたらしく 定休日でやんのーーーーーーーーーーー

仕方が無いので グランツリーへ行き ランチ。

今回はフレンチトーストファクトリーというお店へ。  パンケーキもそそられましたが

ココはフレンチトーストいってみます。

これ↓
0410-7h.jpg


一瞬で   足りない・・・   量が少なく パンケーキにすれば良かった・・・。

あ゛ー やってまったーって感じ。  なので 普通にパンに玉子に生ハムでした。

コーヒーはillyだったので間違く美味しかったです。

追加注文の気力も無く お店を出て グランツリーのパン屋さんでパンを購入し帰路。

そのまま同じ道だとつまらないので 丸子橋から中原街道。 雪谷大塚から呑川に出る。

途中 公園によってお花見しながら先程買ったパンを食べます。
0410-8h.jpg

クロワッサン おいひい!  こりゃ リピだ。 美味しいパンに巡り合えたので善しとする。

さ、帰るべ  午後3時前に帰宅。  
0410-9h.jpg
↑ 池上  菜の花と桜 (菜の花終わりかけ・・・) 

本日の走行 30.84キロ

↓  ドローンより とろろの方がすき

春と桜を食べるポタぼた

7日の朝はあいにくの雨。 からの雨上がりの曇り。 道路はウエットのまま・・・

この日は荷物の受け取りもあり 出発を遅らせていた。宅配業者が来ないので

そろそろ出発か・・・って時に 荷物到着。 わーい! グラニースミスの

アップルパイ!! メチャメチャ 嬉しい~~~~!!

荷物も受け取ったし 道路も随分乾いて来たので出発!! 帰りの時間は気にしなくて

大丈夫なので ゆっくりOKちゃん! ひゃっほ~~い!!


この日は南風の強風が吹き荒れていたので 川沿いは大変な事になりそう。

なので呑川からの自由ヶ丘経由 上野毛で二子玉川野川コースで。

呑川の桜は随分と開きましたが豪華さに掛ける。まだ咲きそろって無いから

全体的にバランスが悪いかなぁ。
0407-1h.jpg

九品仏緑道 自由ヶ丘付近はもう8~9分で咲きそろってて綺麗でした。

0407-2h.jpg

↑ ・・・はっ! 電車を見るとカメラに収めてしまっている・・・・

二子玉川から野川 IN。 この間も通ったばかりですが 随分と桜が綺麗に

咲き揃ってました。
0407a-1h.jpg

深大寺に到着したのが午後1時。お店のピークをずらして店内へ。

このお店では野草の天ぷらは無い模様・・・・でもね 注文した天ざるには

竹の子の天ぷらが! 舞茸もあり 春ぅぅ~を食べました。
0407-3h.jpg

そしてそして 店長からプレゼント頂きましたー

季節限定  さくらアイス~ ↓
0407-4h.jpg


春を食べましたが 桜も食べちゃいました! 口の中で桜が広がって

このアイスはオススメ!!

さてと このまま同じコースで帰ると景色が同じなので これまた

久しぶりに仙川回りで桜巡り続行。店を出る頃には太陽も出て来たし。


東八道路から仙川。 仙川も最終的には暗渠になりますが 暗渠に

なる手前は 菜の花が広がっています。
0407-5h.jpg

よし 二子玉川目指し 出発!!

ちょっくら進むと  あらまー 桜綺麗ですわーーーー
0407a-2h.jpg
0407a-3h.jpg
0407a-4h.jpg


更に進むと これまたお見事 祖師谷公園付近。


0407a-5h.jpg

そしてそして 成城にある東宝撮影所付近がこれまたあっ晴れ!でした。

水面に浮かぶ 桜と花びらが おばさん的には良かったです。
0407a-6h.jpg

今年は桜をたっぷり満喫出来ました。 

本日の走行 55.65キロ

↓ 川沿いにはユスリカが出始めています マスク必須です

sakuraぼちぼちポタぼた

この日はシンデレラ時間 12時まで限定でちょっくら出かけて来ました。

いつの呑川沿い 桜パトロール。

んーーーー まだですね。 一部が咲いていてもなぁ~な感じ。

今日は気温が上るので 午後から一気に咲きそうです。
0404-1h.jpg
0404-2h.jpg


都立大でパンを購入し 駒沢公園へと向かいます。
0404-3h.jpg
↑ 都立大付近は そろそろ見頃になりそう


公園内は午前中からお花見ファミリーがあちこちで見られました。

おばさんも適当に ベンチを探し 先程買ったパンを食べながら

お花見タイム。
0404-5h.jpg

コーヒーはポットに入れて持参。 では頂きまぁぁ~す。

んーー なんだか不完全燃焼的なパンだった。高かったのに・・・

それだったら 駒沢公園内に出来た カフェでブランチすれば良かった・・・
0404-4h.jpg
↑ 駒沢公園内に出来た カフェ  飲み物のテイクアウトも出来る窓口が別にある  

ってか その存在忘れていました(;д;) ネットニュースでは確認済みだったのに。

忘れっぽくもなるんですね  おばさんだから・・・。


ベンチでブランチしていると ハイエナ鳩が必ず公園では寄ってきます。

なんだか 監視されているようで・・・・↓
0404-6h.jpg

でも良く見ると ん??  脚をぴょこぴょこして・・・ 何か脚に絡まっている。
0404-7h.jpg

取ってあげたいけど 逃げちゃうので 取ってあげられないな。


さて、時間も迫って来たので そろそろ退散。

呑川の桜は6日ぐらいが咲きそろって見頃かもしれません。 
0404-8h.jpg
↑ ヒヨちゃんかな?(ヒヨドリ)
0404-9h.jpg
↑ 池上のこの場所は菜の花と桜が楽しめるのだけど桜がまだなので菜の花もってくれるかな?

本日の走行 27.06キロ

↓ やっぱ 団子だわー

再びフライング桜ポタぼた

靖国神社の標本木が「満開」とニュースで言っていたので

んなら 多少はいいかな?と 桜ポタぼたにお出かけ。

いつもの呑川から・・・と思ったのですが 風の向きを確認したら

北北東の風・・・  と なると今のうちなら多摩サイは上流に向けて

追い風!!  なら平日なので多摩サイコースに変更。 早速羽田の鳥居へ。
0403-1h.jpg


羽田弁天橋に到着すると  うんうん  上流に向けて追い風が

吹いている。 確認してから出発!!

多摩サイにも桜の木がありますが なんと! 全然咲いてない。

一週間ぐらい遅れてる感 満載。
0403-2h.jpg
0403-3h.jpg
↑ ね、全然咲いてないでしょ・・・桜
0403-4h.jpg
↑ この先 工事の為通行止め。迂回路に誘導されます
0403-5h.jpg
0403-6h.jpg
0403-7h.jpg
↑ 上流に向かう途中 丸子橋手前は護岸補強工事で迂回路になっています。
   狭い場所もあるので注意して下さいねー。


 追い風のお陰か もうスイスイなんですよ。 退屈な多摩サイも

こんな時は 退屈なし。

途中 綺麗に咲いている 桜を写真に収めます。

0403a-2h.jpg
0403a-3h.jpg

桜と言っても ソメイヨシノはまだ全然咲いていませんが 神代曙という

濃いピンク色の桜が とっても綺麗でした。(こっちの方が 色が可愛い)

そしてもう一種類  淡墨桜という花びらがこぶりの桜。 色がソメイに似てますね。↓
0403-11h.jpg


当初 多摩サイを二子玉川まで・・・の予定でしたが スイスイなもんでそのまま

登戸二ヶ領まで。 どうせなら 野川の桜もパトロールするか! と 狛江まで進み

野川へ移動します。
0403-12h.jpg

このコースは一昨年の早朝夏何度となく走っていたコース。 迷う事なく進みます。

野川に入りましたが こちらの桜もまだでした。  残念。

でも 出会えましたよ  カワセミちゃん。  良い方のコンデジ持って来て良かった。
0403a-1h.jpg

野川経由にして正解でした。

二子玉川手前で 午前11時半。 お腹が空いたぁぁぁ~と ランチ場所を探します。

確かここらへんにカフェがあったなぁ~と フラフラしていると あった! ここだ!!
0403-13h.jpg
0403-14h.jpg

なんと お洒落な 建物でしょうか。以前は鉄工所だったところをリノベーションし

写真家 高橋歩さんの弟さんがオーナーという(建築家?デザイナー?) カフェは

とってもお洒落。 雰囲気はかなり良いです。 調べてみると テレビドラマに

何度か登場しているよう。 納得です。

オープンから数分しか経っていませんが もう既に席はそこそこ埋まってました。

1人だったのでカウンター席を。 

カフェですが 今回 ランチバーガーを注文です。

暫くして運ばれて来たがこれ↓
0403-15h.jpg

ベーコントッピングしたのですが ハンバーガーに あっかんべーされてる感じ。

なので、綺麗に完食してあげました。

夕方から天気が崩れるってんで 食べたらそそくさ退散。店を出ると

行列が出来ててびっくり!  人気あるんですねー。 たまたますんなり入れて

ラッキーでした。

帰りは二子玉川からいつもの裏道で帰路に。   
0403-16h.jpg
↑ やっぱり王道 花より団子!
0403-17h.jpg
↑ 近所の公園なんだけどねー 咲いてないですわ~

本日の走行  55.93キロ

↓ サクラぁ~ フライングさせないでぇぇぇぇ~
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR