猫介護と6月のホットケーキポタぼた

結構間が開いてしまいました。 なかなか乗れる時間が取れず

今月初のポタぽた。 それもかなーーーりのショート。

それもにゃんこご飯のお買い物。

先月まで固形物を食べている様子だったのですが 実は自力で食べていなくて

体重減少のビー。  それと 水受けにしょっちゅう口を付けていたのですが

結局は舌を伸ばす事が出来ず口の周りをビシャビシャにするだけ。

実際には水分取れていなくて 食事も上手く取れていなかったようでした。

なのでシリンジで(スポイトのようなもの)水分を与えたら 喜んで飲んでくれた。

チュールをかたくなに 「それは要らぬ・・・」と食べてくれなかったけど

固形物を自分が食べられない事が判ったのか チュール系をシリンジで与えたところ

よっぽどお腹が空いていたのか もう夢中で食べてくれるようになり

今じゃ 考えられない程食欲増加。 食欲があるうちにエネルギー蓄えて

貰わないと手術に望めないので どうせ食べるのなら 動物病院にしか置いていない

エネルギー2倍チュールを買いに。  体重増加の為 鼻から管を入れて胃に直接

食べ物を・・・という提案もありましたが それはそれで本にゃんも可哀相だし 見ている

こっちまで辛くなりそう。 管から流しいれるご飯は結局の所 やはり固形ではなく

チュール系の物となるので まだ食べられるのなら口から摂取してもらうのが一番と

考え ビーの負担にならないようにしないとです。


で、動物病院まで久しぶりに自転車移動。 ガス橋の近くだけど多摩サイはおあずけ・・・・

動物病院で エネルギー2倍ちゅーるとシリンジ3種類を各2本ずつ購入。

買い物済んだらこれで用事は終了。 

朝も昼もまだなので ランチ寄り道 池上。

以前から気になっていたお店。自転車停めるところが無く どうしよう・・・って

思って中々入れなかったが 今日は意を決して 店内へ入り「自転車停める所は

ありますか?」と尋ねたら この裏で・・・とあっさり。 マジかーーーーーーーー!!

早く聞けば良かった・・・・
0616-1i.jpg

今日のお店は ホットケーキが売りなカフェ。 だけどランチセットもある。

迷わず ホットケーキ付きのランチセットを注文。

サラダ・メイン・ホットケーキ・飲み物付きでナント1000円! 

ホットケーキの分 メインは少々少なめ設定。(大盛りできるのかな?)

まずはサラダが到着し 暫くしてから これ↓ 
0616-2i.jpg
↑ 少々こぶり


ランチセットの今回注文したのが ハヤシライス。 他 カレーとパスタの

組み合わせ有り。

食後は こちがメインなのかもしれない お待ちかねのホットケーキ!↓
0616-3i.jpg
 0616-4i.jpg



可愛い~ キツネの焼印が可愛い!!  テーブルにはハチミツとメープルがあるので

お好みで。  まずはひと口!  お!  まさに ザ・ホットケーキの王道!!です。

実はあとから判明したのですが 元々は白金台にあったお店だそう。 この日も

ランチというより ホットケーキを食べにきたアベックが(カップルですっ!)おりました。

結構有名店だったのですねー。

もう少し自転車で走りたい所ですが にゃんが待っているので 帰路に。

本日の走行 17.07キロ

↓ 時間つくって乗らな・・・・
スポンサーサイト

カチクラポタぼた

カチクラといえば御徒町周辺から蔵前周辺の事で近年注目が集まっている

モノ作りエリアとなっていて 沢山のクリエイターが集う場所。

こちらのエリアで毎年行われている 「モノマチ」を覗いてみる事にした。

今年でもう10回目だから10年になるんですねぇ。

ここら辺を拠点に まずは腹ごしらえに本所吾妻橋へ向かいます。

けどね、途中 近道のつもりだったが びっくりした事に

な、 なんと !!

進行方向逆を進み・・・・・下町を楽しんでからお目当てのHG店へ。

0527-1i.jpg

今日のHG店は 本店が人形町にあるBROZER’Sさんから独立された方のお店。

Buildersさんです。 ここら周辺も何気にバーガー激戦区。閑静な住宅街にあり

とても静か。 店内はコンクリ打ちっぱのいま風。 HG店ってアメリカンアメリカンしてる

ところが多いのだけど 厨房ガラス張りで開放感ありつつ 落ち着いた雰囲気。
0527-2i.jpg

席に着き定番の ベーコンチーズバーガーを注文し サラダSサイズとドリンク注文。

暫くして運ばれてきたのが これ↓
0527-3i.jpg


おお~    ではでは頂きまぁぁぁ~す。

おっ  ソース結構美味しい。 パンズもモチモチOK。バンズカリっと焼いてあるともっとエエな。

残念なのがパテ。 きっと肉はミンチではなくて包丁で細かくしてあり 肉肉しさがあるものの

筋だよね・・・ 口の中に変に残るのって 1つならまだしも数回筋にぶつかり ちょっとがっかり

だったかなぁ。 味は悪く無いですよ 勿論美味しいです。
0527-4i.jpg
↑ バーガー店から少し歩くと スカイツリー
0527-5i.jpg
↑ 塗り終った○んこ炎~


さて、身体に給油したので モノマチやってる蔵前にGO!

ちょっと浅草経由。暫く走ると右手に!

オラ 悟空!  と 思ったら色々なキャラクターが立っていて思わず写真を。
0527-6i.jpg
0527-7i.jpg
0527-8i.jpg
↑ 下から撮れば大きく見えるかな?
0527-9i.jpg
0527-10i.jpg
↑ これぞ仮面ライダー 最近のって仮面ライダーなのか??


モノマチの為に マップのアプリを入れて道案内してもらいながら 最初のモノマチ

なんて読むのか判らない 銭湯へ。(ベンテンユ) 

マンションの1階にあるこちらの銭湯での体験は サコッシュに着替えとタオルを入れて

「ひとっ風呂 いこうぜ!」がコンセプト。 なのでこちらのワークショップはオリジナル

サコッシュを作る事。 参加費500円。 こちらは明治の頃からの銭湯で辨天湯。

靴を脱いで下駄箱に靴をしまい 受付で500円支払う。 様子をみようと思ったのだけど

来店=ワークショップ体験に。 ま、いっか・・・と 代金を支払い奥へ(脱衣所)向かうと

既に数人のオリジナルサコッシュ作りを。 ってか ハンコ押すだけなので簡単です。

で、センスが無いパートのおばさんは適当にペタペタ押して終了。

終わったよーーーって言うと そのサコッシュとタオル・1回分のシャンプーとコンディショナーも

お土産に頂き 更にムフムフな特典が。 これを宣伝しちゃうと殺到しちゃうので載せてないと

の事でした。 とってもラッキー! かなりお得な体験でした。

次にツバメノートに行って ノートを購入。紙の質がやっぱ良い。そしてモノマチ価格の

特価でノートゲット! 自転車だけに積載量が決まっているので 買い物もそこそこに

次にYKKのものづくり館へ。  こちらは親子連れが多く ショップ内は混雑。

こちらでは ファスナー見学して終了。 こんどゆっくりイベントが無い時に

ワークショップ体験してみようと思う。(通年 ワークショップ体験している有料)

YKKのビルは何となく ファスナー?って感じ。
0527-12i.jpg

もっと見たいところがあったが時間的にここで終了。 来年はもっと沢山

回りたいなぁ。

0527-13i.jpg
↑センスの無いオリジナルサコッシュとタオル 特価のスターウォーズノートゲット!

本日の走行  48.31キロ

今月はノルマ達成ならず・・・・ 100㌔残しとなりました。

↓ 猫の介護はまだ続く・・・・(もしかすると私も次期にサイボーグ・・・)

マッサージとラーメンとかき氷ポタぼた

ご多分に漏れず サイボーグ化した旦那と同じく 腰痛持ちのおばさんは

「ここは良い!」と言う整体院へ。 今回で2度目。

評判の割りには 何だか微妙に怪しい感じで これで効き目が無かったら

次は無いか・・・な。(高いし)

場所は武蔵小山なんだけど ストレートで行くと近すぎるので

ぐるりといつもの呑川からの目黒通り経由で武蔵小山IN。

少々時間が早いので駅ビルにあったタリーズで汗を鎮めます。
0519-1i.jpg

予約時間5分前に整体院へ移動し 施術。


やっぱり微妙に 怪しいハンドパワーはパワー無く終了。

「どうですか?」って言われる度に 「あまり変わりない・・・」と言うと

また必死でハンドパワーを。 それ3回ぐらいやったけど根本である

腰の痛みが全然取れませんから~~~~。

もう何だか面倒になって 「あーー さっきよりかは いいかもぉ~」って事で

手を打ちました。  

なので3回目は無い。 これでも治った人もいるので不思議。


こーーーんな気分なので 旨いもんでも喰ったる!と フラフラ飲食店を探したが

ちょうどお昼時で混んでる・・・・ 

気温も高いし 駄目モトで はいむる珈琲に行くと! 席空いてるじゃんっ!!

店前ちょい横に自転車駐輪出来 ラッキー! そして店内へ行くと

いつの間にやら前払い制になってた。 少し店内のレイアウトも変わってたし。


店内はやはり女子が多く かき氷だけ目当てのお客さんも多い。

いやはや ここはラーメンもマジで旨いので お気に入りの鶏白湯スープの

ラーメンと かき氷河内晩柑を注文。 かき氷は勿論食後に。

暫くすると運ばれてきたのがこれ↓
0519-2i.jpg


う~ これこれぇ~  なかなかどうしてココのラーメンは旨い。今回で3回目の

訪問となりました。

ラーメン完食し お待ちかねのかき氷が↓ 河内晩柑のかき氷。

0519-3i.jpg


うわぁぁぁぁ~  爽やかぁ~  あっさりしてて果肉プチプチ。

柑橘系は好きなので これは良い! こんなに美味しかったのだから

これのスプマンテにすれば良かったなぁ。(クリーム状のタレになる)

いやぁ~ 満足満足ぅ~。

腹が苦しい感じパンを買って帰宅。

いったん帰宅して タイヤを付け替えます。 以前から用意してあった

チューブレスタイヤを装着。 少々シーラントが漏れ出ているので

心配になってタイヤ試乗兼ねて自転車屋に向かう。

その途中ですよ ん?何 落ちてる??  すると!!!


またサイフぅぅぅぅぅ~~~~

探している人も近くに居なさそうなので そのままむんずと掴んで交番へ。

名前とか住所とか聞かれましたが 面倒だっので権利は放棄しまーすって

言って サイフ預けて再び自転車屋さんへと向かいます。


自転車屋さんに到着し 「タイヤからなんだかジル(汁)が出てるんだけど・・・」

と、見て貰った。 「そんな もんです。 大丈夫 問題ないです。」との事。

そうじゃったか・・・・    

で チューブレスの感想~

ホイールがアルテだからかもしれないが 乗り味が柔らかくなり転がりも良い。

タイヤは初めてのスリックで だいたい8ber このぐらいで良いのかな?

タイヤだけでも結構乗り味が変わるんだ もう少し近場でこのタイヤ

使ってみようかと(パンクが恐い・・・・)

しかし このタイヤの空気抜けが比較的チュープタイヤよりも抜けが早く

乗る度に空気を入れなくてはならないっちゅー 面倒くさい一面もありますが

もう少し使ってみようと思います。
0519-4i.jpg
0519-5i.jpg
0519-6i.jpg

本日の走行  34.73キロ

↓ シーラントが穴ふさぐ

5月5日こどもの日ポタぼた

もう半月程 ほったらかしにしていました。 走った事さえ忘れてましたわ・・・。

詳しくは後ほどとして 今月に入って唯一走った5日のこどもの日!

お天気快晴 気温上昇の中 神宮で行われているサイクルドリームフェスタ2018へ

行って来ました。

こちら方面はほんと久しぶり! ハイソな白金台や広尾を通過して西麻布。

青山墓地を経由して 神宮外苑に到着。

いちょう並木を通過して 奥に進むと会場があります。
0505-1i.jpg

自転車の試乗もいくつかでき こどもの日ともあり試乗やサイクリングの人で

賑わっていました。 欲しい自転車もないので試乗する事なく 色々なテントを

徘徊し終了。 ビルダーさんのトークショーなども行われてました。
0505-2i.jpg
↑ 大学野球で歓声が聞こえてました
0505-3i.jpg
↑ マビック! ええねぇ~
0505-4i.jpg
0505-5i.jpg

子供達でごったがいしているので(混んでる) ここから移動。

帰りはちょっとだけ遠回り ホンダドリームプラザ青山を右手に見ながら

246号をすすみ 豊川稲荷をパシャリ。(お参りせず)
0505-7i.jpg

虎ノ門方面へすすみ愛宕神社トンネル通過。そこから芝付近をウロウロして

激坂を自転車を押して上ると 芝給水所が。 結構こちらも古そうです。
0505-8i.jpg

見学終了し さて病院に向かいます。

病院に行く前に近くのカフェで遅いランチ。
0505-9i.jpg

暫くして運ばれて来たのがこれ↓
0505-10i.jpg

なかなか美味しい。けど 人が歩くと揺れるのが恐いわ・・・

食後のデザートは病院の予定なので食べたらとっとと移動。

って病院まで目と鼻の先なので数十秒で到着。

病室に行くと デザートお待ちかね! そう今日はこどもの日なので

かしわ餅! 旦那は甘いもの一切食べないので私のお腹にIN。
0505-11i.jpg

買わずに済んだ。

おやつも食べたのでほな帰りまひょ~


この日の走行  34.26キロ  全然ノルマ無理~~~


で、今月ノルマ難しいのは まーいろいろありましてですねー この先も微妙に

難しくなりそうな予感なのです・・・。

先月旦那が腰の狭窄症で手術をし 一旦退院したのですが

これまた笑ってしまう事に 今月1日に術後の診察を受け 一旦帰宅し

リハビリ専門の病院へ向かう途中 オカマ掘られて 救急搬送。

追突自体はそうでも無いのですが 術後で痛みが出て動けなくなり

救急隊に事情を話ししたら 手配してくれて入院していた病院に連れてって

くれたそう。 しかも入院していた病院は救急病院ではないのですが

事情が事情なだけに受け入れてくれました。 病院には感謝感謝です。
 
で、身体の方ですが 手術の際自分の骨を背骨の隙間に入れたのですが

それがズレてましたが 再手術は免れ7日間の安静入院となった次第。
(現在は退院して自宅療養中)

その為またもや病院通いをしていた訳です。

それと 愛猫のビーが要介護になってしまいまして

なかなか家を空けられない状態なのです。

水も自力で飲めないので(口の中に癌があるのです)

現在水分補給と食事は食べさせている状況。水は数時間置きに飲ませなくてはならないし

先日も身体が硬直(マヒのような痙攣のような・・・)発作が・・・・

ノルマ関係なく時間見つけて のんびり行こうと思いますので 更新が

途切れちゃうと思いますが ご了承の程を・・・・。


困ったもんですわー

ルーティーン+ハンバーガーポタぼた

もうすぐGWです。ケド ちょっぴり仕事なのでノルマ達成すべく走ります。

いつもの呑川ルーティーン。 呑川の新緑が眩しい。前日の雨が嘘のようです。
0426-1i.jpg

246Rにぶつかるまで呑川緑道をすすみ サザエさん通りのある桜新町。
0426-2i.jpg
0426-3i.jpg
0426-4i.jpg

更に進み 馬事公苑。 でもここは工事中。(オリンピックで使うんだっけ?)

って事は少し行き過ぎ世田谷通りを経堂方面へ。

ちょうどランチ時間に到着し入店。
0426-5i.jpg


平日ランチに+トッピング+デザートで これ↓
0426-6i.jpg
0426-7i.jpg

ここは何系かな? 比較的バンズもサックリ美味しい。

もう少しパテ厚めなら尚良い線。そして熱々なのがいい。

デザートのパンケーキは・・・・ んー  ははははは△※○★☆です。

さて、移動しましょう~  ここから比較的近い場所。

移動先はここ↓
0426-8i.jpg

今回で2度目。木梨サイクルのカフェまで時間が取れないので商店街を

少し散策して さてパン屋さんに移動・・・・ も、定休日でやんの・・・。


仕方が無いので移動 仙川沿いに進み岡本。 激坂を見て終了。
0426-11i.jpg

二子玉川に出ていつものコース。 丸子橋過ぎたあたりから多摩サイ in。

多摩サイ河口 羽田弁天橋到着し 鯉のぼり観賞。
0426-12i.jpg

16時半 無事帰宅。
0426-13i.jpg
↑ ぐわわわ~ あくびにゃ~

本日の走行  51.01キロ

↓ ノルマたっせー!!超ギリギリ~ ふぅぅ~
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR