かき氷かき氷かき氷ポタぼた

毎日暑い日が続いていますが おばさん頑張って走りました  よ。

8月5日

いつもの呑川多摩サイルーティーン。 

自由ヶ丘を経由して 猫じゃらし公園で休憩。
0805-1h.jpg
0805-2h.jpg


で、少しだけ変化球。用賀の方に出て 谷沢川沿いに進み

瀬田から二子玉川に出て その後は多摩サイを進みます。

あまににも暑いので 今日も寄ります 小池商店でかき氷。
0805-3h.jpg

あーーー  ひゃっこくて うまーーーい!  (これ朝食?)

クールダウン出来た所で そそくさと羽田河口へ移動。

暑いけど 土曜日なのでチャリダーさん沢山休憩してました。

で、新しくこんなもん 付けてみた。

ボトルホルダーを今回新しいのに付け替えたのです。
0805-4h.jpg

このホルダーの特徴は 首を振る。 なのでボトルが取り出しやすく

なるっちゅーシロモンです。  まー ただそれだけですが・・・
0805-5h.jpg
0805-6h.jpg

で、ここまで来るのにまた暑くなっちゃったので お約束の福田屋さんへ。
0805-7h.jpg

今回は 氷あずき!  写真は無いけど いそべ巻きも注文 これランチか?
0805-8h.jpg
0805-9h.jpg
↑ もうコスモスが・・・


この日の走行  42.34キロ


8月6日

この日は久しぶりに ブブゼラ号と一緒に 都内は神田明神へ。

こちらで お目当ての 甘酒かき氷を食べに行こう!! 

オープン時間に到着するように いつもの所で8時半集合。 この日は早朝雨が降り

路面がかなりウエットだったが 出発時間には結構乾いてた。 良かった。

旧海岸通りを進み JRの高架くぐって田町。 ここから芝公園移動し休憩。
0806-1h.jpg


日曜日という事と時間が少し早かったので車も少なくスイスイ・・・

意外と早く着いちゃいそう。

で、オープン30分前に到着しちゃいました 神田明神。
0806-2h.jpg

時間があるので 神田明神散策お参り。一応挨拶しないとね。

ここって来た事あるかなぁ~? もしかして初めてか? てか分野が違うのでこちら系は

子供の頃から行く事も無く 千代田区出身のおばさんは同区内だったにも関らず 

こんな有名な場所に来た記憶が無い・・・・・ とは・・・  何たる失態・・・。

と 思ってても仕方が無いので お店が開くのを待つが・・・・・・
0806-3h.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・

もしかして また? (実は別件で4日も定休日でスカシくらったばかりであった)


そう 恐怖の定休日・・・・・   

マジかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっちまったー  時間近くになっても オープンする気配が全然無いなぁ~って

思ってたらの案の定。 ブブゼラ号 ごめんなさい・・・・  はぅぅぅ~
0806-4h.jpg


仕方が無いので ここから移動し有楽町。  ブランチがほぼランチ時間に

なり MUJIで食事を摂る事に。

いくつかのお惣菜の中から自分で選んだのが これ↓
0806-6h.jpg

うひひ~ 頂まぁぁぁぁす!   腹減ってたから もううまうま~です。

更にデザートのプリンまで~  このぐらい硬めのが好み。 よしよし。

では帰りましょう~

ブブゼラ号とは途中でお別れ お疲れ様でした。 またの機会にリベンジ

しましょう! 甘酒かき氷!!

で、私はってーと 旧道沿いに出来たどらやき屋さんでかき氷をやっているので

ここで代わりのかき氷を頂いて帰る事にしようと店へ。

メニュー写真を見る限りでは至ってシンプルなので ここは どらやき屋さんだしアンコを

取り扱っているから 氷あずきを。  普通サイズでエエですかい?ってんで

エエですよーって注文しちゃったら なんと普通サイズがエグイ大きさで・・・・

それがこれ↓
0806-5h.jpg

そしてそして アンコの量が 尋常では無く あんこ攻めに合い 敗れ去りました。

頑張って食べたのですが もー  ごめんなさーーーーーい 少し残してしまいました。

-100円の小にすれば良かった。 そしてあんこは腹の中で膨れる・・・・

ロードバイクだったら苦しくて自転車乗れないトコだったよ・・と

クロスバイクで良かった!と 確信した 腹タポンタポン ポタでした。


この日の走行  34.29キロ

↓  8月ノルマあと 約半分・・・  後半頑張らねば。

8月です!お台場ポタぼた

8月に入ったのに曇り空で 何故か涼しい(平年より) 直射日光も無くすっきり

しない曇り空だけど 暑がりのおばさんにとっては好都合! 

風向きが 北東なので 多摩サイだと行きはヨイヨイ帰りは恐い・・・系なので

行きはまだ元気なので風が吹いて来る方向に進みます。

今日はお台場辺りを (トイレが安心な) ポタぼた。

いつもの芝浦から レインボーブリッジを。 平日って事もあり 人居ない。
0803-1h.jpg
0803-2h.jpg
↑ ロビー いつもなら数人はウロウロしてるんだけどね・・・(トイレはここで済ませよう)
0803-3h.jpg

シーリア地区に到着し さてと・・・ 今開催されている お台場のイベントを観に

フジテレビに移動。  丁度特設会場では 「あまたつぅぅ~」 の天達天気予報士さんが!

おっ! 生あまたつぅぅぅ~だ! でもね 撮影は禁止なのですよ残念ながら・・・。

遠くから 拝見して終了。 今日ぐらい涼しかったら 観て回るには絶好だよね。

毎年毎年 一度で良いから 入ってみたいなぁ~って思ってはいるんだけど いつも

暑そうで・・・と。 涼しいんだったら今年は狙い目だったかも。(やってるの忘れてた・・・)
0803-5h.jpg
0803-6h.jpg

あとの祭状態で フジテレビを離れて豊洲に向かいます。
0803-7h.jpg
↑ 途中で見つけた 可愛い車  チョロQみたい

前回豊洲で見つけた ハンバーガー屋さんでプランチ。(てかランチだな)

一応チェーン店で 横浜や恵比寿にも店舗があるバーガー屋さんだけど

まだ一度も食べた事が無いので 実食。

こちらのバーガー屋さんは大きなビルに入っているので ビルの駐輪場に自転車停める。

駐輪場があるので安心だけど 下の段は もう電動ママチャリで埋め尽くされている・・・・

仕方が無いので 上の段へ駐輪。
0803-8h.jpg

駐輪場からのドアを開けると すぐにレストランフロアーへと続いていてお店もすぐ。

レジで注文の先払い。 マックと同じやね。
0803-9h.jpg

席に着き 暫くして運ばれて来たのが これ↓
0803-10h.jpg


お~  ビジュアルはまーまー

肝心の味は・・・  んー  んー  至って普通ではありますが 味が

なんだかバラバラで纏まりが無いなぁ~ バランスが悪いと思うのは

私だけでしょうか? (と、ブツブツ言いながらも完食)

さて 少しぐるりと回って帰りましょう 距離が伸びないからね。

門前仲町で氷・・・ 清澄白河で珈琲・・・  森下でホットケーキ・・・・

などと 妄想していたのですが 結局お腹がある程度溜まっているので

そんな気になれず ドコにも寄らず。
0803-11h.jpg
↑ 浜離宮  ここいら周辺は 外人さんだらけ・・・・

比較的地元近くまで戻って 今日は三太郎の日なので ミスドに行くと

行列がっ!!  ミスドが軒並み閉店しちゃっているので 集中しちゃうのでしょう。

で、2個しっかりテイクアウトして無事帰宅。(おやつとしてさっさと食べた)


本日の走行  42.67キロ

↓ ずーーーっと 涼しくてもいいぞーーーーっ!!(暑いのキライなおばさん)

23区内で一番標高が高い場所ポタぼた

この時期はお墓参りで(友人の) 牛込柳町の方へ。 牛込柳町というと

神楽坂の上の方で その先には大きな病院や戸山公園などもある

私には辛い坂の町へ・・・・
0722-1h.jpg
↑ 行きの休憩 芝公園

飯田橋から大久保通りで神楽坂にアクセス。 そのままひたすら登り坂を

えんやこら えんやこら・・・と登り現地到着。 で、お花を買おうと某マイバスへ

行ったのですが あいにく生花は無いとっ!! ここはダメか・・・・飯田橋の

マイバスには置いてあるのになぁ~ 

仕方が無いので 近くを散策 大久保通りに進み戸山公園。 その先は下りに

なっていたので 引き返し ここはどうだろ? やってるかな?のお花屋さん

発見!  お洒落なお花屋さんだけど時間が早いから大丈夫かな?

と、不安げに聞いてみると いいですよーと。 あー 良かった。また坂を

下って買いに行かなくて済みました。

お花を作って頂いている合間に お話をしたのですが 実はこの隣が

23区内の中で一番標高が高い場所なんですよーって教えて頂きました。

どおりで 大変な訳だ。 住所の名前も戸山で山が付いてるもんね。

でも ここが一番高い場所だったのは初めて知りました! 雑学が

1つ増えました。

お墓参りも無事終了 ではでは こちらに来たらのパン屋さんへ

寄りましょう神楽坂!!
0722-2h.jpg


以前買ったクリームパンが もう絶品だったのでリピートです。

余分に買う程積めないので これから食べる分だけを購入。

帰り道 武道館のある北の丸公園で食す為に移動します。

神楽坂を一気に下り (午前は下り午後は登り 時間帯で一方通行になる)

飯田橋駅を通過して そのまま靖国神社へ。   

この日も気温が高く もうバテバテだったので 靖国神社の茶屋に寄ります。

子供の頃に一度ぐらいは入った事のある こちらの茶屋のかき氷の旗に

吸い寄せられました。  
0722-3h.jpg

0722-4h.jpg
↑ シンプルでええねぇ~ THE かき氷って感じ

ではではいただきまーす!   う゛~~~ 生き返るぅぅぅ~ さっきまで

死んでたからなぁ~  五臓六腑に染み渡るわ~~~


いやーーー 無事生き返った事だし 北の丸公園へ移動。

北の丸公園で 日陰の良さげな場所を見つけて 買って来たパンを食します。
0722-5h.jpg
0722-6h.jpg

いやー んめーなー このクリームパン。 私の中では一番旨いクリームパンだわ。

2~3個食べたいぐらいです。(かなりのカロリーオーバーな気が・・・・)

で、もう1つ 揚げチーズパン。 これも外はカリッカリで 旨いじゃん!
0722-8h.jpg

シンプルだけど これも旨し!!  また買いにイコ~っと。


食事も済んだのでフラフラと半蔵門からの国会議事堂を通り 三田でブレイク。

またもや暑くて死にそうだったので コンビニでガリガリ君補給。
0722-7h.jpg


13時前 無事に帰宅。(午後はお昼寝) これで月間ノルマも達成です。

本日の走行  42.49㌔

↓  あつ゛い・・・・

朝走りルーティーンポタぼた

日中暑いので 2日連続で早朝走り いつもの呑川ルーティーン。

午前5時少し前に出発。

早朝の自由ヶ丘を少し散策。  いつもは人通りが激しくて通れなかった場所も

この時間だとガラガラ。(そりゃそーだ) 美味しそうなメニューが並んでいるお店も

何軒か見つけた。 今度寄ってみようかな。
0720-1h.jpg
0720-2h.jpg

ここから九品仏緑道で 久しぶりの猫じゃらし公園。
0720-3h.jpg
 

ここで休憩からの上野毛で二子玉川 新丸子川沿い。 

丸子橋で多摩サイIN。

午前6時40分頃 ガス橋通過し ラジオ体操が終わった方たちが 家路へ。

その中に 職場の人が!!  距離があった為 声をかけずに通過。
0720-4h.jpg
↑ 皆さん お元気だわ・・・


多摩川大橋をくぐり 六郷付近で持参したパンを食します。(背中に挿していた)
0720-5h.jpg

そういえば 新丸子川沿いを走ってた時 カラスに何だか後をつけられた感があり

かなり近い所で 羽の羽ばたく音がしていたのだけど(頭の真上付近)

きっとこのパンを取ろうとしたのかもしれないなぁ。(虫よりまだカラスの方が平気)

今日は昨日より少し蒸し暑さを感じますが 雲が多く時折日差しが挿す程度だったので

アームカバー装着せず終始半袖で走る事が出来た。
0720-6h.jpg

さてと 取り合えず 河口の羽田弁天橋にてちょい休憩し 帰路。
0720-7h.jpg
0720-8h.jpg


2日連続早朝ポタ  明日は・・・・ 無いかもぉぉぉぉ~
0720-9h.jpg

本日の走行   38.21キロ

↓ やっぱりおばさんは朝方じゃなく夜行性だわ・・・・

驚愕の事実・・・ポタぼた

昼間は暑いので 早朝ポタしてみました。

職場の人が朝 家を5時45分に出ると言うので(ラジオ体操)その時間までに

起きられたら ブルーベリーを届ける手筈に。 何とか起きられたので

多摩サイすぐのお宅に寄り 無事ブルーベリーを届け 一緒に出発 ウォーキング。

多摩川大橋の下で別れ 遡上し 狛江高校付近のジャリ道工事もそろそろ終了だな・・・

いつ 開通するのかな? と 現地に行って見ると!!!!
0719-1h.jpg
(狛江高校前付近)

驚愕の事実・・・・

綺麗に舗装した所は 歩行者用で 従来通り自転車は下。 ちょいアスファルトが荒れ気味なので

舗装しなおして欲しい所。  一番肝心なのが このもう1つ先なのだが ここはまだ手付かず。

このまま歩行者用となってしまうのかな?? です。

で、朝ポタのいつもの 狛江から国領に移動し野川に出て 二子玉に戻るコース。
0719-2h.jpg
↑ 白鷺がいるので鮎が遡上してるのかな??
0719-3h.jpg
↑ 二子玉川公園で休憩

陽が登っても ほぼ曇り空で 日陰要らずの朝ポタでした。

今日は外で食べる事なく そのまま帰宅。


本日の走行  52.60キロ

↓ 梅雨明けしちゃいましたーーー!!
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR