FC2ブログ

第1回相馬復興サイクリング ③

前回のつづきは  と

第一エイド。  到着まで雨は降ったりやんだり 時折強く降ったり。

エイド到着時は 弱い霧雨。 簡易トイレで用を足す。

こちらでの ご褒美は いきなりのデザート! 7.6キロ地点。

お星様ケーキにコーヒーか紅茶。(冷)
0930-10i.jpg

最初がデザートなんだけどエエのかな? これでエネルギーを補給!

って事なのかな?

こちらのケーキは地元で不動の人気ケーキ。 甘さ控えめで私はOK!


さ、喰うもん喰ったら出発出発!! 次のエイドへと移動します。
0930-8i.jpg


これからは海岸線へ出るコース。 ほんとこの雨がうらめしや~ です。

7年前の震災および津波で道路が破壊され通る事が出来無かった大洲松川線を

走りぬけます。 天気が天気なので 海は大荒れ・・・・  でもね 気持ちのよい直線と

海岸線が少しテンション上げてくれる。 
0930-11i.jpg
↑ 大シケ
0930-12i.jpg

岬のトンネルを抜けて進むと目の前に 松川浦大橋が。 結構斜度がありますが

何とか切り抜けました。 ここを越えると次の第二エイドが待っています。

23.4キロ地点 相双漁港エイドではタコ・ツブの串焼き どんこ肝ツミレ汁と

スポーツドリンクに麦茶。 ここでミステイク。 ツブ串食べ忘れとタコ串の写真ピンポケ。
0930-9i.jpg
0930-13i.jpg

この時も雨は 弱い霧雨。 エイドに寄ると何故か雨が弱くなる。せめてもの救いです。


さー  食べたので 出発です! 

暫くは海岸線を走りましたが 途中からコースは内陸に入ってイベント折り返しです。

大きな幹線道路を横切る以外いは 信号が無いので遅い私でも結構順調。

もちろん 雨は止まずです。

次のエイドは 32.1キロ 新地町エイドで  ニラ汁とフルティカというプチトマト。

ニラ汁は少しピリッと プチトマトは 甘くて美味しかった~ 新地町の特産。

予定ではニラ汁だけだったけど プチトマトのサプライズがあった。
0930-14i.jpg
0930-15i.jpg

最後のエイドも無事お腹に納めたところでゴールに向けて 重い腹を抱えて

出発!!
0930-21i.jpg
↑ 最後のエイド  雨の為写真はほぼスマホです(防水)  ↑これはデジカメ

時間が経つにつれ 雨の降り方にも 強弱が。 でもまだ風が無いだけ良かった。

ゴールまで残り約10キロ ちょいとした山に入ります。 (入らんでもエエのにな・・・)

長いゆるーーーーい坂をえっちらおっちら・・・  途中 結構な傾斜のある坂道は

無理をすると膝を痛めるので 歩きます   ほほほほほほ。

0930-16i.jpg


「ここが一番キツイ坂です! 頑張って!」とサポーターの声が。 このあとも少々

坂はあるけど・・・だそうですが  ひいて歩けば問題ない。

山道を下ると 民家が見え始め もう登りは殆ど無く ゴールに近づいている。

前日走った見覚えるある通りに出ると すぐそこは相馬市民会館が。

無事  ゴーーーール!!  だいたい12時前後 予定通り。

お疲れ様でしたー!!

自転車を置いて 完走証を貰いに移動すると バナナを頂く おお! 
0930-17i.jpg

サービスエエな!  ゼッケン番号を確認し 完走証と参加賞を頂いた。

そのあとに ゴール地点でのお食事は 松川浦薫る あさりご飯と海苔汁。
0930-18i.jpg

これがまた美味いのなんの!  余るのならラップに包んでお結びに

して貰って帰りたい!ぐらい 美味かった~。 

更に 疲れた身体にきゅうり一本も。良く食べました!他に梅干ありました。(画なし)


さて  ずぶ濡れになってしまったので 更衣室で軽くお着替えと預けた荷物を

引き取って荷物整理。  更衣室を出て外に移動すると 殆どの参加者はもう居なかった。

閉会式を1時間程繰り上げたようだけど 外は雨だし・・・ 地元の方が閉会式の準備やら

生演奏するのにスタンバっていたのに 聴く事が出来ず申し訳無かったです。

そのまま 自走で駅まで移動し 駅の駐輪場に自転車を一時駐輪。 タクシーにて

相馬の健康ランドへ。  温泉でぷふぁぁぁぁ~~~  温まりますぅ。

温泉から出ると お友達のスマホが鳴る。  

内容は  家人より入電 JRが午後8時以降の在来線運行中止・・・  え?!

となると・・・ この豪雨の台風の中 東京駅から自走しろと?

到着が20時48分ですぜ。 とっくの等に京浜東北線も止まってる。 さて困った。

健康ランドでタクシーを呼んで貰い 相馬駅へ向かいます。 仙台に出れば

何とかなるかな?? はたまた仙台泊まりか??? 

駐輪場から自転車を引きあげ 雨が降っていたので駅舎の中で輪行準備。

その間にお友達が このあとの運行状況を確認してくれた。

行きも帰りも 変更の出来ない切符だったのだけど ダメもとで聞いてみたら

台風理由って事で変更可能となる。  帰りもグリーンだったけど背に腹は変えられない

少し手数料を支払ったが 指定席にして時間を早める事が出来た。

14時59分発の常磐線に乗り込み 仙台駅へと向かいます。

揺られる事 1時間 無事仙台駅に到着し 疲労が残る身体に鞭打って 自転車担いで

新幹線ホームへ移動。 少し時間があったので 駅弁とビールを購入。

無事16時24分発の新幹線に乗車。 3人掛けシートの後ろに自転車2台突っ込んで

では~ ホッとしたところで お疲れ様でしたー 乾杯!!
0930-19i.jpg

からのぉ~ 駅弁! 
0930-20i.jpg
↑ 炙りえんがわ
東京駅に到着したのが 午後18時24分の定刻通り。

そのまま京浜東北線に乗車し最寄り駅まで。

お疲れ様でした!  

道はウエットでしたが 雨は降っていなかったのでカッパ着ずに

済みました。 

今回雨に祟られましたが

終わり良ければ全て良し。 怪我無く無事に帰る事が出来たって事で。

雨さえなければ もっと楽しく走れたと思う。雨で残念だったけど 美味しい物が

沢山あるので(特に海鮮モノ) 機会があったら是非相馬へ!


帰宅後少したってから風が強くなり 雨もどひゃーーーーって降り始め 台風接近

風の音がゴーゴーする中 就寝。

明日は預けてあるビーを引き取りに行かねば・・・・です。

                                        おしまい

0930-22i.jpg
↑ 参加賞の数々と福島民報新聞にて号外!
0930-23i.jpg
↑完走証~


本日の走行  53.06㌔

↓ 唇が付いた車 あれ プチェコ号っていうらしい
スポンサーサイト

第1回相馬復興サイクリング ②

午前4時50分  スマホのアラームで目が覚める。

カーテンを開けると まだ外は暗く 道路はウエットだけど雨は上っている感じ。

このまま降らないで・・・・ と思いながら 出発の準備を速やかに。


空が白々し始める。 会場の受付は午前5時半~6時半の間に。 早い・・・眠い・・

午前5時50分 お友達とロビーで落ち合う。  曇り空だけど明るくなった。

自転車のロックを外し さぁ~ 出発 会場へ。


会場には既に 沢山の人が受付を済まされている。 バリバリのローディーばかり。

雨が酷くなれば 場合によってロングコース(山岳)もショートコースに変更になるかも?

という事であった。 
0930-1i.jpg
0930-2i.jpg

私達が受付をしている間に 雨がどんどん強くなり・・・・   テンション下る。

受付時間6時半後 ざっくり見ても 540名は居ない。

ロングコース 320名  ショート 220名。  この雨予報と台風とじゃ止めちゃう人も

いるかもしれない。 現に まるっきり来ない人も居れば 参加賞だけ受け取って

走らない人も居るようです。(天候が天候だけに参加賞受け取りだけでもOK)

出来れば そっちに参加したかったけど 食意地のはったおばさんは 雨の中

仕方なしに走る事を選択。 最悪 回収して貰おう!(無理はしない)

開会式のセレモニーの為 相馬のおんまさんが!  
0930-4i.jpg


雨は降ったり止んだり 時折強くなったり弱くなったりと コロコロ変わる

雨の中 開会式のセレモニーが始まる。
0930-5i.jpg

福島相馬のおエライさんのお話 協賛スポンサーの理事長さんだったり

主催者さんだったりと この相馬の復興に対する思いは強く感じられた。

そして ロングコースは山岳コースでもありこの天候だし危険な為中止し

全ての人がショートコースに変更になってしまった。 そして ロングコースを

走る ガチのローディーさんだとエイドステーションに早く到着してしまい

エイドステーションの準備の方が間に合わないという理由からスタートを

45分遅らせることに・・・・  ああ あと45分寝られたのに・・・・。
0930-3i.jpg


しゃーないから フラフラしていると  ん! すっごい似た人がいるなぁ~

えーと  たんぽぽの・・・白鳥さん。 良く似てるぅぅぅ~と思ってたら本人。


そろそろ時間のようで ロングコースの人からじゅんぐりにスタート。

って事は これで全部・・・ やっぱり500名はいないなぁ。

スタートを並んでいる時に 係りのおぢさん誰かとお話していました。

ロングコースの人は来てて ショートコースの人の方が来てないって。

山岳ロングの参加者の方が圧倒的に多く・・・って事は バッキバキの

ローディーさんと一緒に走るの??  恐ろしい・・・
0930-6i.jpg

そして今回 同じショートコースで参加の たんぽぽの川村さんも

自前の cannondaleで初参加! 後日川村さんのブログで確認したら

その模様がUPされていました。


さて  私達のスタートです。 雨は霧雨。この程度ならまずまずです。

沿道では 地元の方々が手や旗を振ってくれています。 

途中 高校の前を通過時 女子生徒・・・と思いきや 女子学生の制服を着た男子が

「がんばれぇ~」って大きな女子声で手を振りながら・・・  笑った!!

0930-8i.jpg

コース上にはちゃんと係りが誘導のプラを掲げているので 道に迷う事もありません。

一応ナビにコースを落としてはきたのだけど 不要だったかな?それぐらい

親切に判りやすかった。 そうこうしているうちに

そろそろ 最初の エイドステーションに到着します。
0930-7i.jpg


                              つづく

第1回相馬復興サイクリングポタぼた ①

台風と秋雨前線がバリバリにはびこっている中 行って来ましたよ相馬。

お空から雨粒が若干落ち気味のテンション ダダ下がりですが出発!!

お友達といつもの駅 交番前に集合。 雨がダダ降りになる前に集合時間より

早めに移動し 袋詰め。 (交番のおまわりさんに見守られながら)
0929-1i.jpg

今回この為にペダルを外せるものにした MKSのペダル。工具不要だから

楽チンちんです。  でも、 お忘れ注意です。(すぐさま袋にペダル収納)

暫くするとお友達到着!  サクサクと自転車を収納しホームへ移動 よっこいしょ。


東京駅に着き 時間があるので駅弁を買いに! (交代で)
0929-2i.jpg

土曜日も だけど東京駅はダダ混み・・・・・   早めに新幹線ホームに移動し

邪魔にならないところで待機。


10:12発の新幹線の清掃も終了し乗り込みます。

自転車を座席の後ろに。 ペダルがないので2台すっぽり。
0929-3i.jpg

さぁ!  駅弁駅弁~  頂きます。
0929-4i.jpg
↑前沢牛弁当  朝から肉っ!
0929-5i.jpg


仙台駅に到着したのが 12:30近く。 ここから常磐線に乗り換えて

相馬を目指します。
0929-6i.jpg



仙台から4両編成の 常磐線に乗り 揺られる事1時間。 相馬に到着しました。
0929-7i.jpg
↑ 常磐線一番後ろ

0929-8i.jpg
↑  相馬とうちゃこ!

どんより曇り空で雨はまだ大丈夫。道路はドライ。

降り出す前に少し 街中を観光します。

相馬だけに 馬の像がある 中村神社。 ここはもともと中村城というお城。
0929-9i.jpg
0929-10i.jpg

折角なので上へあがってみます。(自転車押して)

街ではここが一番高いのかな?  晴れていればもっと良い景色だろうに・・・・
0929-11i.jpg
0929-12i.jpg


上にあがると 相馬神社があり なかなか立派です。
0929-17i.jpg

0929-13i.jpg
0929-14i.jpg


フラフラと宿に行く通り道に 明日のスタート&ゴールの相馬市民会館が。

確認にもなるので寄ってみると 着々と地元の方が準備をしておりました。
0929-15i.jpg

さて、他に観るところが無いので宿へ移動します。 自転車で2分。


宿にてチェックインを済ませ 一旦荷物を置いて 徒歩で地元のお菓子屋さんへ。

こちらでお土産購入。 テレビにも紹介されたお店とお菓子。

この頃にはお空から雨がしとしと降り始め テンション低めのまま少々散歩。

夕食のお店を物色するも 思い当たらないので 宿に荷物を下ろしてから

宿で紹介された居酒屋へ。(宿の息子さんがやってる居酒屋)

17時半頃でしたが 駅弁以外食して無かったので この時間から食事をとります。

かんぱ~い!  
0929-16i.jpg

明日は午前5時起き  早めに就寝 おやすみなまーーーい。

(食事の画は インスタ junbee47 洗いばばぁ でUPしてありまーす が、リクエストあらば
後ほどこちらにもUPします)

本日の走行  10.42キロ ← なんじゃそりゃ?

↓ ビーは病院にお泊りです

深大寺蕎麦ポタぼた

今日はラッキーな事に旦那に猫の介護が頼めるので

久しぶりにゆっくり出かける事が出来る! なので出発!!


丸子橋から多摩サイに入る。 日曜に走るのは抵抗がありますが

今日しかないので仕方がない。 

久しぶりの多摩サイも相変わらずの人出。バーベキュー等で賑わっています。

それを横目に狛江まで進み 早朝コースで野川 IN。 京王線付近の工事も

終わっていて迂回する事なくすんなり甲州街道に。

ここを越えるともうすぐ深大寺。


深大寺に向かう激坂を登って ゆるく下ると店はありますが

何やら沢山の人が・・・ お彼岸だもんねぇ 来た時期が悪い。

いつの間にやら行列が出来るお店になっていましたよ。(キャパは小さいけど)

番号札を貰ったのが10番目。オープン前なのに・・・  

で、結局30分近く待ってやっと入店です。 折角来たからねぇ。

今日は 初鴨汁せいろに。 (昨年からの季節新メニュー)

暫くして運ばれて来たのが これ↓
0923-1i.jpg


ではでは 頂きまぁぁ~す。

鴨せいろだと冷たい汁なのですが これはホット汁。 

柔らかく弾力がある鴨肉がなんともうまい。 蕎麦も細くて

汁によく絡み付きます。  最後はそば湯を頂いて 最後まで

飲み干しました(塩分補給)

気持ち足らなかったけど 店が混んでいるのでそそくさ退散。

0923-2i.jpg


天気予報では 爽やかな・・・とか何とか言ってましたが

非常に蒸し暑く 途中セブンに寄ってアイス調達。

更に 寄り道  いつも通り過ぎるだけなので寄ってみました

葛餅屋さん。 池上はくず餅有名なんですよ。

お店人に 「うちはくず餅しかありませんけど」と念を押された

そりゃ くず餅屋さんで ラーメンなんて頼みませんから安心して

下さい!  メニューも くず餅 一皿400円しか書いてないし。

そして すぐ来た! ↓
0923-4i.jpg


これはこれで美味しいのだけど この店の前にもくず餅屋さんがあるので

次はこっちで検証してみまーす。


今日は久々ゆっくり自転車に乗る事が出来ました。 (暑かったけど・・・)

本日の走行  53.88キロ

0923-5i.jpg

↑  体重増えれば腫瘍も大きくなっちゃいますが ビーはまだ頑張ってます。

↓ 4ヶ月ぶりに今月ノルマ達成してるしぃ~

MKS脱着ペダル試走ポタぼた

今月末のイベント参加の為の準備として脱着出来るペダルにしてみました。

ペダルが外れれば 電車座席の後ろの空間に2台入るので。それに輪行袋を担いでいると

ペダルが当たって痛い。 シュパッと取れて カチッと装着出来るものにしました。

折り畳みペダルだと少し重くなるが MKSだしデザインも良い。

取り付けてみたので ちょこっとだけ走って来ようとお昼過ぎからの出発です。
0916-1i.jpg
↑ キレートレモンウォーターが100円なのです!

休日の多摩サイは混むので いつもの羽田弁天橋の鳥居まで。
0916-2i.jpg
↑ ん?右側においらの脚が写り込んでいる・・・

ペダルはさすがMKSの made in Japan  軽くクルクル回ります。

なかなかエエんでないかい?

ポタリ族にゃ 問題ない。

休日の羽田の鳥居は 自転車より釣りに来てる人の方が多かった。
0916-3i.jpg
0916-4i.jpg

さて、ペダルの効能はばっちり良さそう  なので帰ります。

帰りの途中  おやつ食べてから帰えろ~といつもの福田屋さんへ行くと!!

0916-5i.jpg

!!!!!


なになに? シャッターに紙!  借金トりの嫌がらせ????
0916-6i.jpg

近寄ってみると  


マジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
0916-7i.jpg

閉店のお知らせがっ!!  思わず絶句・・・  固まりましたよ  ええ。

また1人自転車でやって来た男性が 「マジかーーーっ!」  息子を連れて

来ようと思い様子を見に来たと言ってました。 子供の頃から来てたから・・・

と、とても残念そうに・・・・ 私も勿論残念でなりません・・・。


ああ・・・  また1つ店が閉店してしまった・・・

また探さねば。   

がっくり。


本日の走行  14.50キロ

↓  早めに行っておけばよかった・・。いつまでもあると思うな・・・です。 
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR