FC2ブログ

パンフェスポタぼた

気が付いたら師走・・・・  UPが大幅に遅れてしまいました。

11/23 パンフェスが川崎で行われるってんで 行ってみました。

会場は 川崎競馬場。  競馬自体はやってない日。

先行入場は有料で13時以降だと無料になる。 パン以外にもキッチンカー

などもあるようです。  パンフェスはブームで結構並ぶらしいという情報が・・・

人気店は売り切れゴメンだそう。 なので少し早めに行こうと 第一京浜をトコトコと。

川崎競馬場の駐輪場に停め 会場である内馬場へ。 すると・・・・
1123-1i.jpg
1123-2i.jpg


んごーーーーーーーーーーーーい 行列。 マジかっ!!

有料時間帯だけど(300円) ずらり。  折角来たので並びます。

そして開場となり目的のパン屋さんのブースへ移動。

チラシを確認して  行ってみると・・・ あれ? なんか違うなぁ・・・

よくよくチラシを見ると 新潟のパン屋さんは日曜日にしか来ない事が判明。

東京近郊は行こうと思えば行けるけど 新潟のパン屋さんだとなかなかチャンスが

無いので 地方パン屋さん狙いで行ったが 祝日の出店ではなく 残念な結果に・・・

こうなれば テキトーに並んで 町田のパン屋さんブースでいくつかパンを購入。 

人気のパン屋さんブースには長い長い行列が出来ていたので 私はスルー。

お腹が空いていたので キッチンカーに移動。 珍しいブリトーのキッチンカー

だったので並んで購入。  ↓
1123-3i.jpg



セブンの食べつけているので それで良かったかな・・・って感じで終了。


パンも購入したので 少しだけ多摩サイの右岸を走ります。
1123-4i.jpg
1123-5i.jpg

この日は快晴で雲ひとつない 綺麗な青空でした。

いつもの羽田鳥居タッチで 帰路に。
1123-6i.jpg

本日の走行  18.64キロ  少なっ


ここからは にゃんこのお話・・・

はじめにお知らせすると 介護中であった 我が家最後の猫 チー。

11月25日  虹の橋を渡って行ってしまいました。

4回目の抗がん剤投与付近より 食欲が減退。 どんどん痩せていき

胸水も溜まる。 一度抜いて 5日後にまた水を抜いたのですが 

胸水+腹水も溜まり 体力的に持たないという事で 抗がん剤中止。

心臓に出来た腫瘍も小さくなるどころかどんどん大きくなっていって・・・

抗がん剤も効かなくなってしまいました。

薬をやめればまた食欲が出るのでは? という淡い期待がありましたが

回復する事なく 息を引き取りました。 あっという間の出来事でした。
1123-7i.jpg
↑ テヘペロっ  な チーさん

11/24 ビーの49日 その翌日 バトンタッチするかのようにチーも逝って

しまいました。 最後 まだふらつきながも動ける時 私の脚に甘えるかのように

そっと寄り添って来たぬくもりが忘れられません。 (普段甘える子では無かった)

ビーと同様(兄弟なので) 17歳。  17年間有り難う。 ウチに来てくれて

有り難う。  チー も ビー も ミー も ギーも 天国で仲良くしている事でしょう。

トータル26年?27年? 猫生活も一区切りです。 
1123-8i.jpg
色々 ありがにゃー ございにゃした!

↓ 玄関開けると「おかえにゃ~」が無い寂しい日々・・・・
スポンサーサイト

虹の橋を徒歩deポタぼた

11月しっょぱな 虹の橋を渡って来ました。(11/8) そうレインボーブリッジ!
1108-1i.jpg

いつものガタガタを装着して。
1108-2i.jpg
↑ 芝浦側のエレベーターを降りた所

1108-3i.jpg
  

お台場側に到着し 今が旬の豊洲市場に向かい 早めのランチでも・・・と思っていたけど

結構人の流れがを見る。 う~ん・・・・今日はやめよう。
1108-4i.jpg
1108-5i.jpg

豊洲市場への引越しも終了したので 晴海ふ頭近くに架けていた橋が通行可能に。

市場引越しの際 築地市場から ターレで移動し豊洲市場へ隊列を組んで渡っていた

あの橋。(ニュースでやってましたね)
1108-6i.jpg

通行可能になったんだから 渡りましょ♪  途中写真なんぞを撮りながら 対岸へ渡り

折角なので久しぶりに 晴海ふ頭へ。
1108-7i.jpg


晴海ふ頭入り口周辺から あちらこちらで建設工事。 どうもここが東京オリンピックの

選手村になるようです。  昔は 晴海ふ頭に東京国際見本市会場あったんですよね~ 今は

有明に移転しちゃったけどね。(国際展示場) モーターショーもここでやってたんですよ

懐かしい。子供の頃 親に連れられて来たり バイク仲間と観に来たりしました。

何度か訪れている晴海ふ頭ですが 建物の中に入り展望台に行くのは初めて。

取り合えずエレベーターで登り 螺旋階段を上ると! 
1108-8i.jpg

天気が良くって 気持ちが良いのですが 格子が邪魔で いま一歩・・・。

残念感満載ですぐさま降りて 移動します。
1108-9i.jpg
↑ 選手村の建設現場

さて・・・・ ん! そーだ   用事を思い出し 佃島へ移動します。

で、佃島に行く前に お腹が空いたので 通りかかった 肉のひさごのチャーシュー丼を

テイクアウト・・・・・ ん? なんか 変わった? 煮玉子だったのに錦糸タマゴに

なってる・・・ 値段上って・・・ 肉少なくなった??  

天気も良いので 隅田川を見ながら ランチタイム!

そのお弁当がこちら↓
1108-10i.jpg

結構タレ甘め・・・こんなんだったかな? 私が作ったやつの方が甘くないな・・・(てか 美味しい)

なんだか 以前より味が落ちた感ありあり・・・・   気を取り直して 佃島へ移動します。

(途中 5円玉拾う)

さてさて、何故に佃島に移動したかってーと 佃の佃煮を買うミッションの為。

近くに寄った時にでも買おう!って思ってたんです。

こちらの佃煮はいかがなもんかな?  多摩サイ沿いの佃煮屋さんは甘いのだけど

本場佃の佃煮は?  柳橋寄りか多摩サイ寄りか・・・ いかに!!

佃島には佃煮屋さんが3軒~4軒程あり まず手始めに こちらのお店!
1108-11i.jpg

1000円で3種類楽しめるセットがあるのも嬉しい。 プラス 私の好きな

きゃらぶきの佃煮も100g。  安政6年創業の味はいかに! リュックにしまい

熱々ご飯で食べる事を楽しみに 帰路に。

帰りに築地の波除神社で5円玉を投げ入れ  賑わう築地場外を通過。
1108-12i.jpg

まだまだ沢山の外国人観光客で賑わっておりましたよ。

1108-13i.jpg
↑ こちら江戸前 しょっぱ系です。 熱々ご飯に激合います!! ご飯食べすぎるぅぅぅ~
   しらすは甘じょっぱ系ですが あみ・アサリ・きゃらぶきはしょっぱ系でしたー! 

本日の走行  36.62キロ


ここから にゃんこ チーさんのお話

チーさんは第二回目の抗がん剤を投与し 副作用も出ず 食欲モリモリモリモリ。

うんこ製造機と化しているぐらい食欲があり どんどん食べさせています。

食欲落ちるかも・・・なので食欲増進の薬まで貰ったにも関らず 飲まずに済んでいます。

胸水もそれ程溜まっていなかったので 今回は抜かずに済みました。薬の効果が

出ている感じがします。その変わり一度目の抗がん剤で 

ガツンと体重が落ちてしまったので ここは盛り返したい所ですが

病気持ちにはなかなか増えないようです。 飼い主はスクスク育ってるのに・・・・wwww

そして今日 3回目の抗がん剤投与で 朝病院に連れて行き もう少ししたら

お迎えです。 良い数値 結果が出ていると良いのですが・・・・。

東京ラーメンショーポタぼた

今年も開催されている 東京ラーメンショー 2018  早速行ってみました!

今年は開催10回目だそうで 週末にはイベントも行われるようです。

ラーショー初日の25日 訪問。  午前10時半。
1025-1i.jpg

チケット売り場で1杯分を購入850円。 d払いで支払うと全額ポイントが

戻ってくるとかやっている。 (dアプリ?)  おばさんはauなんで現金で

チケット買ってさっさと ラーメンブースに並びます。

今回第一幕目のお店のメニューを見ると 殆どが 海老出汁や蟹。

甲殻類出汁が多いのと 辛いのは排除すると 3つか4つぐらいしか

選択肢は無く そこからまた吟味し 東京以外を探し 食べた事がある

ラーメンを排除していくと 以外や喜多方ラーメンを食べた事が無く

煮干だしのシンプルさで決定。 東京にある喜多方ラーメンと違い 喜多方から

遠征に来た 本場なので 間違いは無いかと。

喜多方ラーメンブースに行くと 誰も並んでおらず すんなり注文。 煮たまご100円

プラスして 出来上がりを待ちます。

暫くして 出来上がりを受け取ります ↓
1025-2i.jpg
↑煮干し薫る 極上の喜多方ラーメン「あじ庵食堂 福島県喜多方市清水丘」


ではでは 頂きまぁーーーーーーーーーーす。


煮干し薫りますわ~ でも クセが全くなくって あっさりあっさり

麺もあの喜多方独特の縮れ麺も スープが絡まってツルツル~。

最初から最後まで優しい味で美味しかったです。 

さて 会場内を少々散策  すると今年も来ている 駒沢のかき氷屋「雪うさぎ」

う~ん 気温も上ってきて 今年はガリガリ君は来てないし ラーメンは入らないけど

デザートは入るな・・・と  チケット売り場に移動し チケット追加購入。
1025-3i.jpg

そそくさ かき氷ブースに並びます。  てか どこのラーメンブースよりも

かき氷ブース並んでいるような気が・・・・   でも時間的にお昼に近づいてきたので

人気のラーメンブースも並び始めていました。 私が見た限りの初日の行列は

房総 竹岡式ラーメンが並んでいました。 

かき氷は15分ぐらい待ったでしょうかね やっと手にしました 雪うさぎの柑橘。

一度お店に食べに行っているので 今回2回目です。

これが手にしたかき氷↓
1025-4i.jpg



+100~ 別な味も楽しめますが 今回はこれ追加料金なし。

氷はふわふわ~  柑橘系ではありますが それだけではなくミルクも

かけてありました。 柑橘ミルクって感じです。 口どけが良いので

パクパク食べる事が出来ました。   完食 ご馳走様でした。

さて、これから家の用事等々あるので そそくさ帰宅。

東京ラーメンショーは 

第一幕目は10/25~10/30   第二幕目は10/31~11/4

10時~です。 それぞれ最終日は18時終了ですがそれ以外

21時までとなってますよー。 

私的には2幕の方が食べたいラーメン沢山あるんだけど 仕事と重なっているので

これで終了かな・・・・( ノД`)  (週末は混むから行かない)

お時間ある方は是非!

本日の走行  35.62キロ  

ご報告 にゃんこチーさんの検査結果が出ました。

リンパ腫には変わりは無いのですが リンパ腫の種類が特定出来たので

その種類にあう 抗がん剤投与を試してみる事にしました。

延命するにはこの方法しか道が無く どの程度効果があるかは判りませんが

抗がん剤を投与する価値はあると 実施に踏み切りました。 比較的化学療法に

効果が出ているという結果もあるので 賭けてみたいと思います。  

副作用に関しては 人間程は酷くは無いけど 投薬後数日間は若干食欲が落ちたりが

みられるそうですが これによって更に嘔吐や下痢・血便・血尿・心拍数増加なども

あったりするそうなので (最悪な場合) 要監視です。 

「きっと うまくいく」 ビーが守ってくれていると信じています。

ワンちゃん ネコちゃんを飼っている方のご参考になれば・・・幸いです。
1025-8i.jpg
↑ ほんとはイケニャンなんだけどなぁ~

↓ 今日が抗がん剤投与の日なんですー  夕方お迎えに行ってきます

おにぎりと多摩サイポタぼた

10月も何やかんやでバタバタ。 気が付けば月の半分を経過してしまいました。

そのバタバタはこの後にして 20日ぶりの自転車でGO!!

と、言っても出足遅く 目的のお店は家から近くなので時間を潰す感じで

ゆっくり走行。 移動距離5キロ未満。
1020-1i.jpg
↑ 時間潰しのふらふら~


走ってないのにイキナリ ランチ~~~~

1020-2i.jpg


ここは以前 私の大大大大大大大好きな甘味屋さんがあった所。

数年前 この「甘味処 あらい」は 私のブログに ちょいちょい出ていたお店。

がしかし 「いつまでも あると思うな・・・」的な感じで こちらの店主さん 急逝されて

しまったのです。 大 大 大 ショック・・・・でした。 これが嘘であって欲しくて

近くに寄った際は 店の前を通ってみたものの やっぱり本当なのだな・・・と現実を

叩きつけられるだけでした。  それから数年後 こちらでおにぎり屋さんとして オープン。

以前たまたま通った時に確認。 こちらのお店は土曜と日曜にしか開店しておらず なかなか

寄る機会が無かったのですが 今回 「よしっ!」 と寄ってみた次第です。

店内に入ると 以前と変わらずの店内で 懐かしい あらいの頃と同じでした。
1020-3i.jpg

内装はそのまま。 そして 調理場には可愛らしいおばあちゃんと店主さんらしき女性が。

他のブログ等で確認したのですが 急逝された店主のお母様とお姉様との事でした。

普段はお勤めされているので お休みの土曜と日曜が営業となるようです。働き者~。

席に着き おにぎりの具を選び すいとんも。

店主さんが手で握っている小さな音がかすかに聞こえてきます。

暫くして 運ばれて来たのが  これ↓
1020-4i.jpg


温かいぬくもりのある おにぎりとおばあちゃんのすいとんが 沁みる~~です。

ほっこり ほっこり。  また寄らして貰おう。  もちろんテイクアウトも出来るので

おにぎり持って 公園で食べても良しです。

さて、 時間はもう少し取れるので 呑川を少し。 中原街道から丸子橋へ行き

そこから久しぶりの多摩サイを河口に向かって走ります。
1020-5i.jpg

1020-7i.jpg
↑ 狂い咲きのソメイヨシノ

土曜日の多摩サイはやっぱりの混雑っぷり。 それに にょいにょい虫+すっ飛んで来る

バッタに怯えながらの多摩川大橋。 ここを過ぎるとサイクリングロードの道幅も広くなるので

虫に怯える事無く 大師橋。 
1020-6i.jpg

大師橋を渡って川崎側。 以前寄ってみようかなぁ~と思っていたキングスカイ東急REIホテル。
1020-8i.jpg

多摩サイ右岸に出来たホテルで(テレビドラマにも起用されてましたっけ)アクティビティの

受付にもなっているようです。 それと多摩サイって事もあり 自転車ラックが何台か

用意されていましたし 自転車乗りの方々も休憩されていました。

ここでお茶でもしようと行ったのですが お昼時間を少し過ぎた辺りでお茶だけ・・・もなぁと

アップルパイも注文してしまった・・・  
1020-9i.jpg



まー まずまずですね。 今度はゆっくりランチでもしたいと思います。
1020-12i.jpg
1020-13i.jpg
kanokaさんとニアミス・・ 7年ぶりの再会とはならず・・。

本日の走行  34.13キロ


で、 なんやかんやの バタバタにはこんな事がありました。 

ここ数ヶ月 猫の介護生活が始まり 猫介護中心だったのですが

今月11日 17歳で虹の橋を渡って逝ってしまいました。 数回の手術にも耐え

頑張って頑張り抜いてくれました。 やれる事はやったので悔いはありませが

やっぱり寂しいですね。 「幸せだったニャン!」って思って貰えてたら嬉しいんですけどね。
nagashimebee.jpg
↑ 元気な頃のビー   流し目・・・・

で、その介護中だった頃 もう1人 兄弟猫の様子がおかしいのでこちらも病院に。

すぐさまレントゲンを撮ってもらい 待っていると・・・・・   胸水が溜まっていて

肺を圧迫 呼吸が浅い事が判明。 原因追求の為半日入院することとなり 夕方お迎え。

この時 仕事最中でしたが 職場皆の協力もあり 早退させて貰ったりして それはもう

感謝 感謝でした。   仕事を早退し お迎えに行くと  これもまた悪い知らせで

「心臓に腫瘍があります」と。 詳しい病理検査をするので 結果を待つまで取り合えずの

胸水を抜くでした。 1度目は150cc 2度目は170cc。 結果が出るまで2週間を要し

先週はっきりとした診断結果が出ました。 「リンパ腫」でした。 ここで3度目の水抜きをし

この時は250ccもの水を。    そして このリンパ腫の種類を特定し化学療法に入る事に

しました。 いわゆる抗がん剤です。 手術という手もあるのですが 切った時に飛び散る

可能性もあり ここは手術ではなく 化学治療をとの事でした。 それに猫の化学治療は

効果有りという結果報告も。 完治しないとは思いますが 押さえる 進行を止める効果有り

なので 一筋の光りが・・・って所です。  猫介護は終わりに見えたのですが またもや

プチ猫介護になっています。  詳しい検査結果が出るまでの間は ステロイドを飲ませて

待っている状況です。

逝ってしまった子よりかは食事も出来るしお留守番も出来るので

楽なのですが・・・・・    

  

↓ 消費より摂取カロリー勿論オーバー

第1回相馬復興サイクリング ③

前回のつづきは  と

第一エイド。  到着まで雨は降ったりやんだり 時折強く降ったり。

エイド到着時は 弱い霧雨。 簡易トイレで用を足す。

こちらでの ご褒美は いきなりのデザート! 7.6キロ地点。

お星様ケーキにコーヒーか紅茶。(冷)
0930-10i.jpg

最初がデザートなんだけどエエのかな? これでエネルギーを補給!

って事なのかな?

こちらのケーキは地元で不動の人気ケーキ。 甘さ控えめで私はOK!


さ、喰うもん喰ったら出発出発!! 次のエイドへと移動します。
0930-8i.jpg


これからは海岸線へ出るコース。 ほんとこの雨がうらめしや~ です。

7年前の震災および津波で道路が破壊され通る事が出来無かった大洲松川線を

走りぬけます。 天気が天気なので 海は大荒れ・・・・  でもね 気持ちのよい直線と

海岸線が少しテンション上げてくれる。 
0930-11i.jpg
↑ 大シケ
0930-12i.jpg

岬のトンネルを抜けて進むと目の前に 松川浦大橋が。 結構斜度がありますが

何とか切り抜けました。 ここを越えると次の第二エイドが待っています。

23.4キロ地点 相双漁港エイドではタコ・ツブの串焼き どんこ肝ツミレ汁と

スポーツドリンクに麦茶。 ここでミステイク。 ツブ串食べ忘れとタコ串の写真ピンポケ。
0930-9i.jpg
0930-13i.jpg

この時も雨は 弱い霧雨。 エイドに寄ると何故か雨が弱くなる。せめてもの救いです。


さー  食べたので 出発です! 

暫くは海岸線を走りましたが 途中からコースは内陸に入ってイベント折り返しです。

大きな幹線道路を横切る以外いは 信号が無いので遅い私でも結構順調。

もちろん 雨は止まずです。

次のエイドは 32.1キロ 新地町エイドで  ニラ汁とフルティカというプチトマト。

ニラ汁は少しピリッと プチトマトは 甘くて美味しかった~ 新地町の特産。

予定ではニラ汁だけだったけど プチトマトのサプライズがあった。
0930-14i.jpg
0930-15i.jpg

最後のエイドも無事お腹に納めたところでゴールに向けて 重い腹を抱えて

出発!!
0930-21i.jpg
↑ 最後のエイド  雨の為写真はほぼスマホです(防水)  ↑これはデジカメ

時間が経つにつれ 雨の降り方にも 強弱が。 でもまだ風が無いだけ良かった。

ゴールまで残り約10キロ ちょいとした山に入ります。 (入らんでもエエのにな・・・)

長いゆるーーーーい坂をえっちらおっちら・・・  途中 結構な傾斜のある坂道は

無理をすると膝を痛めるので 歩きます   ほほほほほほ。

0930-16i.jpg


「ここが一番キツイ坂です! 頑張って!」とサポーターの声が。 このあとも少々

坂はあるけど・・・だそうですが  ひいて歩けば問題ない。

山道を下ると 民家が見え始め もう登りは殆ど無く ゴールに近づいている。

前日走った見覚えるある通りに出ると すぐそこは相馬市民会館が。

無事  ゴーーーール!!  だいたい12時前後 予定通り。

お疲れ様でしたー!!

自転車を置いて 完走証を貰いに移動すると バナナを頂く おお! 
0930-17i.jpg

サービスエエな!  ゼッケン番号を確認し 完走証と参加賞を頂いた。

そのあとに ゴール地点でのお食事は 松川浦薫る あさりご飯と海苔汁。
0930-18i.jpg

これがまた美味いのなんの!  余るのならラップに包んでお結びに

して貰って帰りたい!ぐらい 美味かった~。 

更に 疲れた身体にきゅうり一本も。良く食べました!他に梅干ありました。(画なし)


さて  ずぶ濡れになってしまったので 更衣室で軽くお着替えと預けた荷物を

引き取って荷物整理。  更衣室を出て外に移動すると 殆どの参加者はもう居なかった。

閉会式を1時間程繰り上げたようだけど 外は雨だし・・・ 地元の方が閉会式の準備やら

生演奏するのにスタンバっていたのに 聴く事が出来ず申し訳無かったです。

そのまま 自走で駅まで移動し 駅の駐輪場に自転車を一時駐輪。 タクシーにて

相馬の健康ランドへ。  温泉でぷふぁぁぁぁ~~~  温まりますぅ。

温泉から出ると お友達のスマホが鳴る。  

内容は  家人より入電 JRが午後8時以降の在来線運行中止・・・  え?!

となると・・・ この豪雨の台風の中 東京駅から自走しろと?

到着が20時48分ですぜ。 とっくの等に京浜東北線も止まってる。 さて困った。

健康ランドでタクシーを呼んで貰い 相馬駅へ向かいます。 仙台に出れば

何とかなるかな?? はたまた仙台泊まりか??? 

駐輪場から自転車を引きあげ 雨が降っていたので駅舎の中で輪行準備。

その間にお友達が このあとの運行状況を確認してくれた。

行きも帰りも 変更の出来ない切符だったのだけど ダメもとで聞いてみたら

台風理由って事で変更可能となる。  帰りもグリーンだったけど背に腹は変えられない

少し手数料を支払ったが 指定席にして時間を早める事が出来た。

14時59分発の常磐線に乗り込み 仙台駅へと向かいます。

揺られる事 1時間 無事仙台駅に到着し 疲労が残る身体に鞭打って 自転車担いで

新幹線ホームへ移動。 少し時間があったので 駅弁とビールを購入。

無事16時24分発の新幹線に乗車。 3人掛けシートの後ろに自転車2台突っ込んで

では~ ホッとしたところで お疲れ様でしたー 乾杯!!
0930-19i.jpg

からのぉ~ 駅弁! 
0930-20i.jpg
↑ 炙りえんがわ
東京駅に到着したのが 午後18時24分の定刻通り。

そのまま京浜東北線に乗車し最寄り駅まで。

お疲れ様でした!  

道はウエットでしたが 雨は降っていなかったのでカッパ着ずに

済みました。 

今回雨に祟られましたが

終わり良ければ全て良し。 怪我無く無事に帰る事が出来たって事で。

雨さえなければ もっと楽しく走れたと思う。雨で残念だったけど 美味しい物が

沢山あるので(特に海鮮モノ) 機会があったら是非相馬へ!


帰宅後少したってから風が強くなり 雨もどひゃーーーーって降り始め 台風接近

風の音がゴーゴーする中 就寝。

明日は預けてあるビーを引き取りに行かねば・・・・です。

                                        おしまい

0930-22i.jpg
↑ 参加賞の数々と福島民報新聞にて号外!
0930-23i.jpg
↑完走証~


本日の走行  53.06㌔

↓ 唇が付いた車 あれ プチェコ号っていうらしい
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR