サイクリングバスツアーだったけど・・・

待ちに待った サイクリングバスツアー(23日)の今日 あいにくの天気でR。

しかし、上手くいけば 行き帰りだけでも雨に当たらず済むかも! という淡い期待を

胸に前日は就寝し、午前3時半に起床。

東海道旧道にてお友達と待ち合わせ午前5時。 辺りは真っ暗 そらまだ夜は明けてない。

意外と寒くは無い。寒くなるとか言ってたんだけどね。
1123-1c.jpg
1123-2c.jpg

このツアーは つくばりんりんロード&霞ヶ浦サイクリングロードを走る企画。

他にも色々ありますが 霞ヶ浦は行った事が無いので、偵察兼ねて。


では集合場所の東京駅近くへ自転車を走らせまーす。 

都心の早朝、そして祝日も重なり 走りやすい。予定時間より早く着きそう・・・

と、思っていたのですが 行き過ぎちゃいまして・・・ ポタナビちゃんが無いので

方向音痴炸裂! いつもは混んでいる銀座中央通りを 気持ちよく走りぬけ そのまま

すいーーーーーーーーっと 走る。 しかし変だな????? と、地図を出して

確認したら なんともまー 行き過ぎていたようで、 東京八重洲口の交番で場所を

教えて貰い 集合時間前に何とか到着出来た。 えがった。

ここでは5台の自転車をバスに積み込む。第2集合場所の新宿でどっと乗ってくるようだ。
1123-3c.jpg


人数が揃い、積み込みも終了したので 時間より早く出発し 新宿へ向かいます。

新宿へ着く頃には 空からどうも怪しい汁が落ちてきて・・・・・ 時間通りだな汁。

参加人数は意外と少なく当日キャンセルも2名あったので 17名となった。

だから バスはゆったり座る事が出来 2席を一人ずつ使う事が出来た。ラッキー!!


新宿から首都高に乗り 常磐道路。 で、ここから予定が狂い始めました。

なんと 事故渋滞にはまり予定時間が刻々と過ぎて行きます。

当初、岩瀬と土浦で自転車を降ろすという事になっていたのですが、岩瀬どころでは

無くなってしまった。 私らは遅いので 土浦下車の霞ヶ浦を走ろうと思って

たのですが、 それもままならなくなり しかも雨は降りしきり・・・・

りんりんロード つくば休憩所へバスを着け 全員こちらで降ろされる事になった。

そして、土浦駅経由で霞ヶ浦へ行くか 土浦駅でバスに乗車するか二つに一つの

選択となる。 そら勿論 この後の温泉を堪能したいので 土浦駅でバスに乗車する事にした。

1123-4c.jpg
1123-5c.jpg

つくば休憩所で自転車をセッティングし、出発。 3キロ程走行すると、すぐ休憩所。

なんとも素晴らしいピットがりんりんロードに出来まして、ここでは行方市協力のもと

すいとん汁を振舞って頂いた。(カフェ店内) そして大塚製薬さんからの協賛で 

ソイジョイとポカリスエットを頂く。 お~ 土浦出発からだったら 味わえ無かったよ~

なんともラッキー!!  すいとん汁 んごく美味かった~ すいとん汁は好きなので

おかわりしたかったけど、遅くなるので ここは1杯で我慢。 まじ美味かったし

体が温まりました。  

1123-6c.jpg
↑ 具沢山で汁 うまうま~~


さてさて、体が温まったところで (私の場合暑いぐらいでした) 出発!! 雨は一向に

止む気配無し。 土浦駅には一応制限時間があるのでそれに間に合うようにと

久しぶりのりんりんロードをお喋りしながら走行していると 若いモンに抜かれ・・・

最後尾を走るサイクルサポーターの姿が・・・・あら、うちらが最後みたいだにい。

てな感じで雨のなか走行していると 先に走っていたグループが止まっている。

おや?? 女子が額から流血してるではありませんか!! 取り合えず止まって

大丈夫?か 確認。 その後サイクルサポーターも到着し彼に任せる事に。

この若いグループ ヘルメットかぶっていない子がいて 怪我をした女子も

ヘルメットをかぶっていなかった。 雨で路面状況が悪く 結構な

スピードで自転車を走らせ、車止めもあったりするのでなんらかの原因で

落車したと思われる。 雨の装備もかなりの軽装でレインでは無く ウインドブレーカー

程度。 自転車甘くみたらイカンですよ。

りんりんロード終了し 土浦駅に無事到着。 さっさと自転車をバスに積んで下さい!!
1123-7c.jpg

てな事で、つくばから土浦までの約20キロ程走り 私達は終了。(数人いました)

雨だしね そこまで根性ありませんから。 それに次の日から仕事なので怪我出来ないし

怪我したら治り悪いし。(歳だから) 

午後1時まで待機し もう誰も来ない事を確認してバスは温泉へと出発!! 距離にして

約40キロ 一時間近くかかるとの事。 霞ヶ浦は真っ白で何も見えず、霞ヶ浦の自転車道を

近くで確認する事が出来なかった。仕方が無いので機会を見て電車で訪れてみる事にしよう。
(輪行ね)


温泉に着いたのが 午後2時少し前。 自走の方は・・・・・ まだ到着されていないとの事。

早い人はバスを抜かしちゃう人もいたらしい。 (恐ろしい) 速そうな人も数人いましたが

この雨でいつものペースよりは遅いのかもしれませんね。



自走で走っている人を すっかり忘れて 温泉にゆったり浸かる事が出来た。 結構体は

冷えていたようで 気持ち良かった 極楽極楽~。
1123-8c.jpg
↑ 霞ヶ浦 真っ白で何も見えません!!!


午後3時から昼食。到着時間がバラバラなので 先に食べる事に。 ブランド肉を使った

生姜焼き風定食。 確かに肉は美味かったけど ま、普通です。(ツアーだからこんなもんだ)
1123-9c.jpg
↑ デザート付きだよ!!

時間がズレ混んでいるにも関わらず 到着予定の方が道に迷って時間通りに到着出来ず・・・・。

出発時間5分程前に行方知れずだったご夫妻?が到着した。 良かったね~~無事で。

何とか全員揃った所で 帰路に着いた。

東京に戻って来る頃には 雨も上がり路面も乾いて来た。  行き・帰り降らないだけでも

良いと思わなくっちゃね。

早朝集合場所へ行くのは大変だったけど、 乗り換えや自転車を持ち歩く事も輪行袋も

要らないこのバスツアーはなかなか便利だと思いました。(今回は偵察)

時間に制限がありますが、ガシガシ走る人には良いかもしれません。最近では、

昼食や入浴代も込みになっているので、サイクリングの後のひとっ風呂はまた

格別です。 なかなか便利で楽しいバスツアーでした。

ちょっぴりお土産も 主婦には嬉しい限りです。
1123-10c.jpg
↑ これがちょっぴりお土産! 結構豪華ぢゃん!!

本日の走行  48.23キロ

↓ やっぱり雨・・・やっぱり雨・・・あの中に雨男・雨女が乗っていたのかもしんないね

 


プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR