全てがクリアーではありませんが・・・・

今日ネット上ではありますが、気仙沼大島在住 故父の友人ご夫婦、安否確認できました。
(大島地区の情報が少なく 個人ブログのお陰で確認が出来た。感謝です)

衛星電話にて連絡が入ったそうで、皆元気だという事だった。

良かった・・・・  兎に角良かった・・・  無事だった・・・

子供の頃 泊まりに遊びに行った 思い出ある人と地。



歳で涙もろくなっている私 安堵とともに 号泣してしまった。


今の現状だと島は 以前の面影が無い様子。 そっか・・・・・・



何か自分でも出来る事は無いかと 地震後から考える。

私でも被災地で何か出来る事は無いかと・・

でも、それは間違いである事が判った。

サイト引用してよいか判らないのでとり合えずサラッとそれを読んで

私が感じた事。 私の独り言と思って読み流して下さい。

 

阪神淡路震災でボランティアに行く前にアドバイスを戴いたそうだ。

もし行くのであれば、  自分の 食料・テント・寝袋 持参。
            現地の指示に従い、仕事は選ばない。
 
これはごくごく一部の話で とっても奥深く ボランティアのレベルが違った。

たてまえだけのボランティアなんて要らないのです。

被災地に出向き、さて自分達の仕事は?食事は? 泊まる所は?

☆食事
ただでさえ行き渡らない 満足のいく食事も出来ないのに 被災者の水を飲み食料を食べてしまうのは

失礼にあたる。 食料・飲料水は各自で持参し 避難場所で配布される食事は食べてはいけない。もっともだ。

☆泊まる所
こちらも同様、狭い避難生活において 他にスペースがなければ 外にテントなり寝袋なりで就寝する。

私はテント生活に慣れていないし、設営もままならない。まして東北の寒い季節です。

キャンプどころか、ど素人。こんな私が行っても 邪魔になるだけだ。

☆現地での行動
どんな仕事でも頼まれれば 汚かろうが 何だろうが 行なわなければならない。

過去に 汚いから嫌だとか、この仕事は嫌だとか 選んで仕事をしていたそうです。被災者さんも

これでは何のためのボランティアなのだ?と思うのも無理は無い。

では、ガレキを取り除いて下さい・・・って言われても・・・素人の出る幕ではない。

何の知識も無い人間が ただ行って出来る事でもない。確かにそうだと納得した。

今はプロに任せ 遠い離れた地でも 今出来る事って他にある筈と考えを切り替える事にした。




今、私達が出来る事は 節電と義援金。 募金をする事。今後これから少しずつ

何が必要なのかが各地域で出てくると思う。それからでもいいでは無いか。


そして、経済を回す事だと思う。 この現状だと経済が回らない。

自分達の生活もこのままでは ままならない状況になってしまう。 計画節電で 

仕事も手に付かない・・・と思いますが、ここは我慢、自分が試される時なのかもしれない。


経済が回れば 企業も沢山の物資・援助をする事も出来ると思う。間接的だけど

こういうのも在りだと思う。 だから私は 通常の生活をし 自転車に乗り

美味しいモノを食べ&紹介して行こうと考えている。 ので、早速週末 

沈んだ自分の愚かさに渇を入れるべく自転車に乗りたいと思います。
(金無いけど 金使うぞ!) 

そして、楽しい自転車の話題を沢山UPしたいと思っています。

  

↓ なげー 独り言だなぁ~ ぽちっ☆
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
先日は書き込みありがとうございました。
親族とお知り合いの無事が確認出来て何よりでしたね。
私も仕事関係の仲間の無事を聞いて、やはりウルウルしちゃいました。
被災地の復興はこれから長い時間が掛ると思いますので、少しでも
明るい話題で盛り上げたいですね!

No title

kanokaさま>

こんばんは。書き込み有難う御座います。

今私達がすることは 普通の生活をするって事なので

経済回して 楽しいって思って貰えるようにしなくちゃいけないのですよね。

いつまでもクヨクヨしてられません! 前進あるのみ!!です。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR