SPD でびゅー

今日とうとう SPDデビューしちまいました。

玄関から廊下に出るとカチっカチっと音が・・・ SPDクリート金属音が 早朝廊下に響き渡った。


途中まで自転車と私まるごと 運んでもらったのが お台場。 (旦那出勤時 車に乗せて貰った)

パレットタウンの大観覧車横に強制的に下ろされる。

私のSPDデビューはお台場となった。 クリートとペダルを合わせ 「カチッ」という音を確認。

あら! ペダルと靴がくっついた くつだけに・・・・ って笑点じゃないっちゅーに。

くっつくのは当たり前田のクラッカー。 ビンディングですから

固定したのを確認して 第一漕ぎ・・・  そしてもう片足をペダルへ。 「カチッ」音を確認。

お~~~   なんかスムーズな感じ??  でも、まだ走り出したばっかりなので暫くお試し

走行する事にした。  

最初に向かったのが、フジテレビとかお台場ビーチ付近。早朝なのであまり人がいない。
0404-1.jpg
0404-3.jpg

気温も少し低めだったので 日陰は寒い寒い。 

いつものように たらーーーり 走行。 ペダルが気持ち軽いような気がする・・・多分。

ビーチで何枚か写真を撮る。数年前はこの近くにガンダムがいたもんだ。何度か走りに来たんだけど。


お台場から移動。 晴海トリトンを通過し勝鬨橋手前のデニーズで モーニング。
0404-4.jpg
↑ 鮭定

この付近、にわかに出勤ラッシュで人も車も自転車も多い。 トイレタイムも兼ねて、

ここでモーニングと時間調整を。 隅田川を見ると 桜全然咲いてない。 桜の写真を撮ろうと

思っていたんだけど、こりゃ アカンで 浅草方面予定だったが モーニングしたら帰る事にした。


午前9時少し前に 店を後に。 桜はもう少し暖かくならないと開かないので、ここ数日お預けです。
0404-5.jpg
↑ れいんぼーぶりっぢ。

芝浦を経由し帰宅。  途中、ついうっかり SPDだという事を忘れ・・・・

危なく すっ転びそうになりましたが ギリセーフ。 ペダル脱着の際の力を弱くしておいたのが正解でした。

SPDシューズの底厚分、シートを5mmぐらいは高くしても大丈夫な感じ。 今回は、初めてという事も

あって そのままの高さに。 クリートの位置も問題ない。脱着も全然問題ない。以外とすんなり

付けたり外したり出来ている。   問題があるとすれば・・・・

ポタリングが主の私にとって SPDは必要なのか?って事。

普段 都内をポタするなら ハーフクリップのモノで十分。 長距離を走るのなら SPDはあった方が

良さそう。 なので結論。 用途に合わせて、使い分けをすればいいなぁ~と 思った次第です。

去年行った 奥多摩辺りなら坂も多かったのでSPDの方がエエ。(漕ぎ手に問題はあるが・・・)


さほど走ってないんだけど、脚全体が 何だか ハムプリングルスに効いているのか 若干

筋肉痛気味です。(次の日に出なくて良かったです)

SPDいう前に 漕ぎ手のトレーニングが必要かも知れません。


本日の走行  25.18キロ


↓ ハムとポテチかワシの脚    ぽちっ。

スポンサーサイト

コメント

No title

そうなんdねすよね~、
まだSPD悩んでるカレーパンマンです。
ポタだとハーフクリップが便利なんだけど
ちょっと距離や坂があるとSPDか・・・
換装するのもメンドくさいしな~と考えてたら
なんだ、SPDつける自転車もう1台買っちゃえ!って
あぶない思考になってました(^^ゞ

悩みどころ・・・

カレーパンマンさま>

ポタだと ハーフクリップで十分と 私共の隊長にも言われました。
「あんたら ガシガシ走らんじゃないか・・・」と。 確かに。
きっと 気がふれた時に走りこむかもしれんし・・・i-179

自転車もう一台追加・・・・それも在りですi-179

今週i-267桜ポタをしたいので ノーマルに戻しま~す(もう?)

初走りですね^^

お台場かぁ いいですね
都内はあまり走らないので一度は行きたいです。

僕も羽田大鳥居でお会いしたときはハーフクリップでしたよ。
ハーフクリップもあれはあれで便利ですよね。

せっかくSPDにしたんだし ずっとSPDでいきましょうよ( ^∀^)

SPD導入始めはハムに疲れが残るようですね
使ってない筋肉まで稼働してるということは確実にパワーを伝えてる証しでしょう。


お台場ぶらぶらいいなぁ~♪

 ついにSPDデビューですかぁ。おめでとうございます。しかもペダルはSPD専用にしたのですね。私は軟弱ものでフラットと両対応のものを使っています・・。是非坂道を登ってみてください。病みつきになります(笑)。

No title

SPDデビューおめでとうございます!
アクシデントも無事に避けられたようで何よりです。
クリップ、SPD、SPD-SLとそれぞれが使われているのは、それぞれの良さがあるのだと思います。
用途によって使い分けるのもありですよね。

はい お初です!!

makoto♪@rockbombさま>

都内というか 都心は土曜・日曜車も人も少ないので走り易いです。
お台場は観光地なので土曜・日曜は人も車もそこそこ走っています。
車線は多いので車道を走る分には問題ないですね。お台場でも国際展示場
近辺は、催し物が無い限り空いています。是非 走りに!ぶらぶらに!!

そうですか・・・SPD導入後脚に疲れが出るんですね。確かに動かしていない
筋肉を動かすと脚がダルくなったり、筋肉痛になったりしますもんね。
効いてるとなると・・・ また筋肉付いて太くなるって事だな・・・i-230

No title

ざむさんさま>

ざむさんのコメを読んで SPD専用・・・?? (汗・・・
あれ? あれあれあれ??? 私、りゃんめん用にしたつもり
だったんだけど・・・と、カタログをもう一度見直したら
やっぱり

SPD専用でござった・・・・(滝汗・・・・・りゃんめんにしては、随分漕ぎにくいなぁぁ~と思っていたんですよぉ~
ははははははは・・・・(号泣・ 他のと比較し軽いモノをと思って・・・i-230

ありがとうございます。

こうさま>

ビンディング自体は以外とすんなりだったので自分でもびっくりですが、
それを忘れてしまうと とっても恥ずかしい事になるんだなぁ~と。
たまたまそのアクシデントの時 誰も居なかったので転んだとしても
セーフでした。 

SLタイプだと、歩きにくいので 街中でも歩きやすいのが良いと思ってました。
用途で使うなんてちょっと贅沢ですが、快適な方がより楽しめますもんね。
と、いう事にしようi-179
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR