荒川CR 帰りは輪行

荒川CRを通り 埼玉は狭山市まで行こう!計画が実施されたのがGW真っ只中の5月3日。

天気予報は曇りのち雨が・・・・前日の予報が朝には変っていたのを知らず私は集合場所へと

向かいました。

集合場所は日の出桟橋午前8時。時間前には3名皆揃った。揃った所でぼちぼち出発。

新大橋通りをどんどこ走り 水天宮を通過。隅田川沿いで行きたいが 川沿いは所々

切れているのでそのまま江戸通りを浅草方面へ。浅草を通過し白髭橋付近から川沿いに

走行する事が出来た。千住汐入大橋を渡り伊勢崎線高架歩道橋を越え 荒川にでた!

2年以上振りの荒川CR。 風の心配もあったけど、それ程風の影響も無く走行。

笹目橋先にて 我が隊長と合流地点に到着したのが午前11時ちょい過ぎ。予定時間より

一時間早く到着出来た。 隊長達とはその後30分程で合流となる。5台揃った所で

お昼の場所を探す。 っていっても荒川CR沿いには勿論 食べるところなど無く・・・・

川から少し離れないと店が無いので大きそうな道に出て飲食店を探すと すぐ蕎麦屋の看板

発見!即決まり。いやぁ~腹減ったぁぁ~とがっつり天丼。う~ん 家庭的ぃぃ。

天気も随分と怪しくなった午後1時過ぎ出発。

荒川CRを遡上途中雨が落ちてきた。 最初は小降りだったのだけど結構降りだし、

合羽着用とのコト。合羽らしい合羽は持って来てなかったので簡易合羽のポンチョを取りあえず。

雨の中走行していると 雨は次第に小降りになり・・・  あれ?止んだ?

暫くするとその先の道路は濡れていませんでした。対向で走って来る自転車の人に合羽姿を

ジロジロ見られ・・・・

ビニールの簡易ポンチョがシャカシャカと風に煩いので脱がさしてもらう。

荒川CRも遡上するにつれ 人が少なくなる・・ガラガラやなぁ~と思ってたら

工事の柵が。 取りあえずそのまま直進  行ける所まで直進・・・・がやっぱり

工事でドン詰まり。仕方が無いので工事道路を戻り一般道を走行。

暫くすると ありました!川越狭山自転車道! ここから川越方面へと

向かいます。

道幅は狭いけど 綺麗に舗装が行き届いている。それに走りやすい。

今回5名で行きましたが 皆エエ道や・・・って。

飲み物購入の為 自販機を見つける。ついでにトイレも発見。暫しの休憩タイム。

さて、出発しようか・・・って時に 大粒の雨が ボツボツと落ちてきた。

これはかなりヤバそう。急いで合羽を着込んだけど 雨の勢いの方が強そうだったので

自転車ごと トイレに避難。(屋根)ここで暫し雨宿り。この場所での時間午後4時近く。

雨は上がる気配なし。 小降りになった所で出発。この雨ではどうにもならんので

今回狭山へは次回のお楽しみとなり、この場所から一番近い駅の西川越駅を目指す。

雨の中びちゃびちゃになりながら 西川越駅到着。軒下を見つけそこで自転車を畳みます。
↑ 自転車店内へ

輪行の準備が出来た所で駅前にある蕎麦屋でお疲れ様会。

すっかりお腹満たされ、ほろ酔い気分で電車に乗車。午後9時過ぎ駅に到着し帰宅。

今回雨の中の走行だったけど 荒川CRの気持ちいい走りと 川越狭山自転車道が

良かったので全部チャラ 楽しいライドとなりました。
↑  おまけ・・・ これギジ。 「ケンケン  ケンケン」って 鳴いていました。

本日の走行距離 82.48㌔

そして最高速度が 121キロ!! キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

↓  荒サイは エエねぇ~ ぽちっ。

雨の中お疲れ様です

あの日は僕も焦りましたよ
雨がポツポツき降り出した時には・・・

濡れるのはともかく タイヤがスリックなのでグリップしないところに
坂道ですからね(^_^;)
頑張って15時には帰宅したので地獄を見ないですみましたww

ちなみに三浦市あたりのアップダウンはF38だけでクリアできる程度なのですが
坂が長いですね(^_^;)

あれですね 皆さん輪行という手段を結構つかわれますね
僕も輪行袋を準備しないといけないかな。

最近、二度ライド中に異物を踏んだようでスローパンクしました。
パンクならいいけど その他のトラブルを考えて輪行袋ですね。

あっ! 合羽っも持ってなかった(^_^;)

makoto♪さま>

こんにちは~♪ 雨はイヤですもんね~ 降りだしは焦りますよね。
それを越えると 笑うしかないです。はははは・・・

輪行は一度するとやめられないですよ。知らない土地を走るって
ワクワクします。 本格的自転車に乗り出してから(スカンク号になってから)
8ヶ月で しまなみ海道を走りました。 また瀬戸の風景を背に自転車で
走りたいのですがねぇ・・・

一人でロングの時は 何かあったら畳めば良いと、輪行の用意をしたり
してます。荷物にはなりますが これも「保険」と思えば一人ロングも心強いです。

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。