タイヤのローテーション

今日目覚め外を見ると 雨。 路面ももう既に濡れている。 気分アンニュイ・・・

こんな日は! そうタイヤのローテーション♪ ←そうなのか?

現在履いているタイヤ3本目。 標準で最初付いていたのが約2年程もちました。距離にして4000キロ程。

それからタイヤ交換し、10ヶ月と10日前後で交換。距離にして2600キロ。白ラインの入った

マキシスのデイトネイターでした。弱い・・・弱すぎる。 距離もそんなに走って無いのに・・。

で、自転車屋さんに相談し 白ラインでパンクしにくいやつを探して貰いました。(今現在履いているモノ)

あったんです! サーファスのSECA。これ耐パンク対応なんです。このタイヤはワイヤータイプなんで

按配が良かったら 今度は軽い同じのをと思っています。

今回 2000キロを走った所でローテーション。あと2000キロはもって欲しいなぁ~。


タイヤのローテをするのにタイヤを自転車から外すのですが、輪行の際のちょっとひと手間を。

スカンク号はリアデュレイラーがロングなんです。ロングゆえ かなりはみ出ます。
0507-1.jpg

これをガツンと何処かへぶつけた日にゃ、ポキ・・・・なんてコトも考えられる。

これもまた自転車屋さんに相談してみた。すると「あ~ 軽くする事ばかり考えてたから、

輪行の事まで考えて無かったよぉ~」と・・・・

自転車屋の店長考える・・・・考える・・・・   ひらめーた?

1本の紐を店長が持って来た。良く見ると トゥークリップのバンド。 他の自転車に標準で付いていた
0507-2.jpg

モノだけどペダル変更に付き不要だそう。 リアデュレイラーをまずフレーム側に折りこのバンドで固定する。
0507-3.jpg

チェーンはたるむが、これも止めるなりなんなりする。 これで何度とともなく輪行をしています。
0507-4.jpg

さすが店長! 頼りになります。

0507-5.jpg

タイヤローテは滞りなく終了し、駆動系に油くれてやって終了。  付属品をちと外してどんだけ

軽くなったか体重計に乗せてみると 推定9.4キロ。随分と軽くなりました。 1.5キロ減量したようだ。

後は ハンドルとステムを軽量アルミに来年変更予定。気持ち軽くなるかなぁ~? 

さぁ~て 早速明日走りに・・・・ あ、仕事だった・・・・


↓ ドジでのろまな亀・・・・ 教官っ! ポチッ。 
スポンサーサイト

コメント

タイヤローテーション

おはようございます。

昨日からパナレーサー カテゴリーS2というタイヤを使い始めました。

タイヤローテーションは1000kmで一回やりましたね。

前のがパナレーサーのクローザーで白いラインが入ったやつです
2000km超えたあたりからパンク頻発しはじめたので交換
おそらく3000kmだろうなもっても・・・

もしかして ディレイラー交換してますか?
僕も軽量化したいのですがねぇ~
ホイール変えたいです 今のが鉄下駄なので

ロード貯金ができません (*´д`;)…

タイヤの方向には気をつけよう!

makoto♪さま>

パナレーサーはタイヤの代表。愛好者も沢山いらっしゃるようですね。
流石はネームバリューなだけはありますよね。

意外と距離走らずしていっちゃいましたか・・・タイヤってそんなモンなのかなぁ~?
私の履いているタイヤは長寿命、耐パンクトレーニングタイヤ。どのぐらい
長寿命か楽しみです。

フレーム・ステム・ハンドル・シートクランプ以外は全部交換しています。
トータルロード買えるお値段になっております。が、ロードを買う気が無く
浮気はせずスカンク号1本で行こうと決めたので、改造したんです。
(私、腰と首が悪いのでロードのあの体勢は辛いのです。あ、腹もキツイ)
スプロケは坂が楽に登れるようにと、ロードではなくMTB用 SLX 9枚です。

No title

こんにちは。
ちゃんとローテーションされているのですね。
油断すると後輪は平らになって来ちゃいますので、
私も時折タイヤチェックしています。
しかしR3で9.6kgは軽いです!
今度私も自分のEscape重さ計ってみよぉ~っと!

No title

kanokaさま>

こんにちは~
今回初めてローテーションしてみました。 タイヤについて調べた時に
ローテーションした方が良いと書いてあったので・・・。
9.6では無く、9.4㌔です。 それでもサイコン・ベル・ドリンクホルダー2個・
ハーフクリップ付けたままなので、も・ほんのちびっとだけ軽いかもしれません。
フォークをカーボンにしたのが大きかったです。 お陰で輪行が楽になりました。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR