パン屋さんと昼間の星座

ハードな仕事が一段落し、体の疲れの残る中出掛けてしまったパートのおばさん。

取り合えず じっとしたく無いっ!と思い パン屋さんと昼間の星座巡り。

まず最初に桜新町を目指し呑川緑道をのんびりのんびりポタリング。
0514-1.jpg


246号を越え 桜新町を過ぎ そして今日の目的のパン屋も過ぎ・・世田谷教育センターへ。 

ここで昼間の星座を見る為に鑑賞券を 先に購入する事にした。 昼間の星座とは「プラネタリュウム」の事。

自転車のブログでここの記事が掲載されていて、お値段安くプラネタリュウムを楽しむ事が出来る(400円)

それなら、もう一軒行きたいパン屋があったのでそれに絡めてという事になった訳。

鑑賞券を無事確保し(人数制限があるんです)パン屋へ向かう。



今日行ったパン屋さんは 以前行った 弦巻にある「ベッカライ・ ブロートハイム」というドイツ系パン屋さん。

ここのハード系は 結構好き。クロワッサンもかなり美味い。クロワッサンは買ってすぐ

近くの公園かどこかで食べると 最高のパリパリ感が味わえます。

店内でも食べる事が出来るようですが、店内写真厳禁ですので注意。


さて、もう一軒のパン屋へ向かうべく地図を確認。世田谷通りに 向かう。

松蔭神社前から右に折れるとすぐに ありました、フォルトゥーナ。 ここのパン屋さんは以前 

この界隈をフラフラさ迷っていた時に見かけ気になっていた店。

ここのパンは全体的にパンのサイズは小さめです。 なので、 ちと高い感じに受け取れます。

全体的にメニューはマルチで アンドーナッツとかあんぱん・ツイストパンとか。

ハード系も菓子パン系もあります。まずまずといった所でしょうか。


さて、買い物済んだので 世田谷教育センターに戻る途中に、世田谷代官屋敷跡があるので寄ってみる(無料)

代官屋敷っちゅーと  お代官様「越後屋、お前も悪よのぉ~」 越後屋「お代官様 こそ・・・」 

お代官・越後屋 「ぐわっはっはっはっ!! 」

てな、企みがあった場所なんだなぁ~ などと、歴史がさっぱり

解らないおいらにとってこんな事しか思い浮かばん教養ですから、 とっとと退散したのでありました


世田谷教育センターに開場少し前に到着し入場。このプラネタリュウム情報はリンクしている

yatabowさんの情報によるもの。有難うございました~。


世田谷区って こんなエエ施設があるとは・・・。金持ちだなぁ・・・世田谷区ぅ。

で、上映前半 星座の説明やらなにやら 後半は 子供向けCGアニメに

なっている。 前半は何とか頑張りましたが、後半「あ~アニメか・・」と 安心したのか 意識不明に・・・・

気が付いたら終了。 お疲れの時・睡眠不足の時に行くのはやめましょう。


帰りはちょっと道草  久しぶりに甘味屋さんに寄って 苺クリームぜんざいを頂き わしご満悦
0514-2.jpg
0514-2a.jpg

エネルギー充電し帰宅。 後は睡眠も取らなきゃな!!

0514-3.jpg
↑ フォルトゥーナのハードパン。(現在冷凍庫で冬眠ちう♪)


本日の走行  36.14キロ  今日は脚がお疲れで重く感じた・・・


↓ 新緑が綺麗な季節ですね!! すがすがしい~~
スポンサーサイト

コメント

No title

v-283こにゃんちわ
ハリソンフォードがナレーションしてる「ドームシアター」ってのを
見た事ありましたが、
そもそも、彼の声って言われても、判別つけられない・・・v-356

私の住んでる所は、晴れた夜はまさに「プラネタリウム」ですよ・・・e-227

No title

ポタとパンはなぜか切っても切り離せない・・・

どれもおいしそう・・

パートのおばさま、こんにちは。
 おいしいパンを買ってプラネタリウム鑑賞、いいですねぇ。プラネタリウム、さすがレーパンジャージ姿で男一人でお星様鑑賞してたら浮くだろーな(笑)。

No title

v-283ちゃびさま>

こんばんにゃんv-283

ハリセンフォードさんのドームシアターですか ってか、確かに声だけじゃ
解らんですよね・・・v-404

やっぱり天然のプラネタリウムの方が断然良いんですよね・・・
東京じゃ星は少し。 むかし ガスが出て無かった頃の三宅島から見た
満天の星は今でも忘れられない程 美しい☆星達でした。

No title

カレーパンマンさま>

確かにそうですよね! ポタと言えば 「パン」と言っても過言ではありません!
とか言ったりして・・・v-411
カレーパンの元祖? 発祥の店 江東区は森下町にある「カトレア」。
何とか紹介出来れば・・・と思っています。

No title

ざむさんさま>

こんばんは~  

世田谷近辺には美味しいパン屋さんが結構あるので、やっつけていくのは
大変ですv-411(別にやっつけんでも・・・)
ちょっと走ると 馬事公苑とか砧公園なんかもあるので軽く
ピクニック気分で・・・ってのも良いですよ。

世田谷教育センターに限っては、結構庶民的なので レーパンジャージでも
全然OKだと思います。 ちょっと休憩にもいいかもv-414

苺クリームぜんざい♪

苺クリームぜんざいに釘付けになりましたw

見た目がめちゃ美味しそうです
僕は甘党なのでこういうのに弱いです^^

ちょっと気になったのですが
苺クリームぜんざいの右の小皿はお新香でしょうか?


関係ないけどプリン食べてきまーす♪

No title

こんばんは。
イチゴの時期はそろそろ終わり?
しかし美味しそうな写真が・・・(汗)
お花みたいですねぇ~

No title

makoto♪さま>

美味しそうでしょう♪  実は とーーーっても美味しいんです。
お料理評論家の「おいしゅうございます♪」の方も、おいしゅうございますと
言った(ホントか???) ぐらい美味いんです。 今年に入ってやっと
行く事が出来ました。

カウンターで男性一人、豆かんだかなんだか食べていたのですが、
食べ終わると同時に「あの~ あんみつを一つ」と追加する程。
男性客も結構来てる店ですよ。

ぜんざいの横のは はい伽羅ブキです。これもまた美味しくて、
仕入先教えて貰って注文。お茶漬けをこれで食べるとこれまた うまし!!

No title

kanokaさま>

こんばんは~

そうなんです・・・私の大好きな苺がもうそろそろ終わりになってしまいます・・・
この色鮮やかでセンスある盛り付けも季節限定。 
真ん中のアイスは勿論 苺・・・ 秋には栗アイス・・・ 春には桜のアイス・・・
夏は勿論 カキ氷! 全メニュー制覇済み。

チャリの後のこの甘味は最高なんですぅ!!
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR