ハスの花は開く時 ポンと・・・

以前、つくばりんりんロードを走った際 土浦駅近くにある一面のハス畑を通った時

「ハスって花が開く時 ポン!ってゆーらしい・・・」と。 それも早朝限定。

流石に土浦早朝は無理だなぁ~と 思ってたら 上野の不忍池にハスがあるのを教えて貰い

涼しい早朝モーニングライドする事にした。(気温も低いって事で)

で、ハスって何時頃から咲くのかな? と同行者のお友達が調べてくれた。実はハスの花が開く時 ポンという

音はしない・・・  がーーーーーーーーん

あれれれれ??  まじ まじ まじ???   検索してくれたブログ等で確認すると、

実際は静かに花が咲く。近くに住む人もハス畑農業関係者もまず聞いた事が無いとの事。

たまたま、カエルやら何かが跳ねた音だったり 詩とかのイメージだけが残ったのでは・・・という説も。

はたまた、ハスの種類にもよるのか・・・・確かに、早朝からポンポン ポンポン音がしてたら

煩くて寝てられないよね。

と、知った上で こんな機会も無いだろうと折角なんでモーニングライド決行となる。

早朝午前3時起床し、午前4時天王洲交番前集合。 まだ空は真っ暗。

浜松町辺りで午前4時半(歩みが遅いもんで・・・) 次第に空は明るくなり 上野現地到着の頃には

夜が明け 明るい。午前5時過ぎなのに上野不忍池にはお散歩やジョギングなどで意外に人が多かった。

皆さん 早起きなんだねぇ~


で、この時期の不忍池に来たのですが 池一面 ハス ハス ハス。これ以外と圧巻で、ちょっと感動!
0723-2a.jpg

ハスの花も綺麗に開いておりました。 花をよく観ると、ポンっ!とはじける感じの花びらでは無い。

何枚も幾重に重なっている花びら。 これじゃポンいわんよ・・・。 静かに開くがもっともだ。
0723-1a.jpg



さてさて、午前6時の鐘の音で 上野不忍池を離れ そろそろお腹も空いてきたので 築地へ移動。

でも、朝から 「生もの」は ちとキツイので 築地にあるカフェに行く事に。

晴海通りに自転車を止め、築地場外へ。一年間の限定のこのカフェ。 先日の火事のあった現場の裏。

店の建物は大丈夫だったようですが、隣なんで2階に上がるとキナ臭いのが残っているらしい。
0723-3a.jpg


今回お邪魔したのは 「ハネヤカフェ」 若いお嬢さんが切り盛りしていました。隣は鰻屋さんで

いい匂いが漂ってきます。 鰻のエエ臭いをかぎつつ モーニングを頂いた。 (ま、普通)

ご馳走になったキッシュは良いお味でした。
0723-4a.jpg


場外を少し歩いた所で そろそろ帰りましょうと自転車に跨り  お友達と途中で別れ、

私はもう少し走れば9000㌔なんで 無理くり走行。それと、モーニングのあの量だと ちと少ない。

お昼寝前に もう少し腹ごしらえが欲しいので 近所のチープな甘味屋さんへ行く。
0723-5a.jpg
↑ 向かっている最中に、9000㌔達成!!

午前10時にはオープン 今日の一番乗りとなる。

今日は涼しいけど、ちょっと私自身暑かったので 一番高い 氷ミルクを頂く。(250円)
0723-6a.jpg

腹が水で満たされただけだったので、 お雑煮追加~ (180円) チープだ。相変わらずチープだ。
0723-7a.jpg

だから好きなの 福田屋さん。

腹も満たされ 満足して帰宅。走行距離も無事9000㌔を越えました。エガッタ エガッタ。


帰宅後、PCしてたら目が閉じ首かっくん。こりゃイカンとお昼寝タイム。 その後ちゃんとジムで

泳いで一日終了。


今日も今日とて 充実した日でした。


本日の走行距離  43.67キロ  

総走行距離  9002.4キロ  今年中に一万は行きたいねぇ~


↓ 相変わらずの 消費カロリーより 摂取カロリー過多だねぇ。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR