リバーサイドポタ  石神井川

今日は前々から走ろうと思っていた石神井川を走る事にしました。

石神井川は 北区は王子駅辺りから。 河口から始めようかとも思ったのですが、

出発が考えていた時間より遅かった為 河口からはやめて王子駅からとしました。

まずは、王子までやっぱり迷って到着。 (これはいつもの事)

そこから 上流の石神井公園までとし出発したのでありました。 (家から約20キロ)
↑ 王子駅下にある公園です。(石神井川です)綺麗に整備が整っています。

石神井川を走るのは初めてなのでちょっとワクワク。 天気も今日はかなり微妙だったし

朝はどうやら雨が降っていた痕跡も。

石神井川をどんどん遡上すると 「としまえん」到着。 正門を見て「あ~そういやぁ~そうだぁ~」

と、中学の時に行った以来の正門。懐かしいなぁぁ~

石神井川はこのとしまえんの中を通っているので 自転車ごと入場出来る訳も無く・・・。

としまえん沿いに一般道を適当に走行し、石神井川にポンと出る。 さぁ 再スタート。
↑ としまえんを流れる石神井川。この先がとしまえんです。

石神井川はところどころ遊歩道整備の為 迂回路が一部。 でも比較的綺麗に整備されてたし

公園も沢山あったので トイレや飲料自販機には困る事がありませんでした。これが小さな川の

特権でありましょうか。 街なかを流れているので、食べる所もコンビニも休憩所も事欠かなかった。

石神井公園近くで地図を確認し 看板通りに進むと、ありました! 石神井公園 三宝寺池の看板。

で、今地図で確認したら私が見たのは石神井池だった・・・はははは・・・・

取り合えずは 石神井公園に着きました。 ので、ランチ。
↑ 三宝寺池だと思ったら、石神井池だった・・・・のがこれ。

この近辺での食べログ検索であったうどん屋さん。 この計画をしている時から、石神井公園に行ったら

このうどん!と決めていました。区の施設内にあるうどん屋さんだけど なかなかどうして旨かったです。

つるつるっと完食し 石神井公園を後にし善福寺公園を目指します。
↑ なかなかです。塩分補給に汁まで全部頂きました。区の施設は涼しい~~

これまた少し迷いながらも ちゃんと到着善福寺。 数年前の桜のシーズン、善福寺川と神田川を走り

桜をこれでもかっ!というぐらい堪能したので、善福寺川はこれで2度目の走行となります。

この善福寺川上流はかなり狭いです。場所によってはすれ違う事もかなり困難な状況。

以前走った時はもう少し人が多かったように思われたが 今日はかなり少なかった。

善福寺川も緑地や緑道となり広く道幅もある場所は、公園になっており日陰も出来る事から

快適走行でした。(けど 汗はダラダラです)

和田掘公園から善福寺川を離脱。 井の頭通りから永福駅横を通過、甲州街道を越え下高井戸。

下高井戸は今年の正月ライド 世田谷線を走っていたので多少道の記憶があった。
↑ スカンク号と世田谷線。

世田谷線沿いに走行し豪徳寺を通過 世田谷線上町から桜新町 246号を越え いつもの

呑川に。後はいつも知ったるポタロードなので迷う事なく、途中で道草くってから

帰りました。
↑ これがみちくさです  宇治金時クリーム。(暑かったのでやっぱり氷!)

善福寺公園周辺で雨に合い、バス停屋根付きがすぐ横にあったので、自転車ごと避難。

路面が濡れる程降ることも無く雨雲もほぼパス。 水分は2㍑以上摂取。

ちょっと長い距離だと ケツ お尻が痛くなるのでこのサドルでの

パンツありレーパンを試してみた。 お尻の按配は良いが あそこ おまたがちと

痛かった。 今度は違うので試してみます。

蒸し暑かったけど、なかなか楽しかった石神井川 リバーサイドポタでした。

本日の走行距離  81.30キロ  ふぅ~

↓ 今日は色々な所で祭をしてた。 イカの焼ける匂いに引き付けられそうでし~~

このうどんは美味しそう!

いつも思うのですが ポタリングの際はきっちりと食事取るんですね^^

僕はコンビニしか行かない立ち食いですww

パンツありレーパン
女性と男性だと当然ながら構造が違うので
女性用のパッド付きインナーがいいかもですね。

これから涼しくなって汗がでなくなったら
チノパンの下にパッド付きのインナー履いてチャリのることも増えるかな
街ポタにいいのですが・・・ロードシューズがネックになってますw

まずまず美味しかったっす

makoto♪さま>

きっちり摂ります。 折角出かけたのに コンビニだとちと寂しい。
食も出会いなので、自転車でのポタ・ライド共に 楽しみ方の一つとしています。
走りだけの楽しみ・風景に出会える楽しみ・食に出会える楽しみ・人と出会う楽しみ。

レーパンは今一つオムツをしているみたいで・・・でも、冬は暖かくていいかも~って。夏は暑いわ・・

街ポタの時は街仕様に。ペダルを付け替えれば、スニーカーでも大丈夫。
ちっと手間はかかるけど、面倒じゃなきゃこれで決まりですよ。

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。