新しい輪行袋でポタぼた 車両編

お待たせ致しました~ (え?! 待ってない・・・・・(滝汗 )

っつー事で おNEW輪行袋でお試し輪行ポタの為 JR湘南新宿ラインを使い行田へ

行って来ました。  

何故に行田なのか? それは 普通列車のグリーン車両に乗車し 新しい輪行袋がその車両に

どう影響かあるのか・・・・です。  っちゅー難しい事じゃなく何台ぐらい入るか?です

今月5~6台で輪行にて移動する為 団体で乗車出来るかな?が問題。そして新しい輪行袋の使い勝手は

どうなのか?の実験お試し輪行となった訳です。


前輪行袋はオーストリッチのL-100前後タイヤを外すタイプ。今回は

タイオガかっくーんコクーンのフロントのみ外すタイプ。

一応写真や説明書を見ましたが 復習なしのぶっつけ本番で 自転車の袋詰め作業。

一緒に行ったお友達に手伝って貰いながら何とか完成。 出発時間数分前に改札をくぐり

自転車を担いでホームを走る私たちがおりました


JR大崎駅より 湘南新宿ラインに乗車。 が意外にもグリーン車には空席が無く・・・

自転車という大きな荷物もあったので、デッキで待機していると 販売員のおねーさんが。

そのおねーさんに聞いてみると、結構遠くまで行く方が多いのであまり空きが少ないとの事。

新宿や池袋で下車されるまでデッキで待機。うう・・グリーン券買ったのに座れない・・

新宿で下車した方がいたので その席を確保し一応席に着けたのだけど 自転車という大荷物の

問題が・・・・。 やはり車両内のスペースにはムリクリ一台。 私のはデッキへ立てて固定。
1105-2b.jpg
↑  入るには入るがペダルを取った方が懸命
1105-3b.jpg
↑ 私のはこう立てて固定(デッキにて)

普通グリーン車両は2階建て。その前後にフラットの席が3列分ある。その場所を貸しきれれば

団体でも何とかなるが 他にもお客さんが居たらそれは難しいなぁ~と。

車両を分散して・・・となるかもしれないね。

その後大宮を過ぎる頃には 他にお客さんが居なくなり私たち2名だけの貸切となった

他にお客がいなけりゃ 色々とパターンを研究。座席の前に置いたり、席の横に置いたりとか。
1105-4b.jpg
↑ 通路に置く 長い
1105-5b.jpg
↑ 席の前に置く 通路に飛び出る
1105-6b.jpg
↑ 席の前に置いた状態 座れない事もないが・・・・


うむ~ 当日ガラガラの空き空き~な事を祈るしかないな・・・(もう投げヤリ)

そうこうしているうちに 一時間ちょっとの列車の旅も下車駅に到着~

寝不足だったので 寝ようと思ったら寝る暇が無かった・・・・

  
                 勿論つづく・・・・






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR