チェーン交換だけのはずが・・・・

先日の走り初めの時「チェーンの交換は3000kが目安なんだって」と聞いてから

まじ・・・まじ・・・そうだったの?? っつーコトで交換してから

どのぐらい走っているか 記録ノートを見てみると・・・あらら~7000㌔以上走り

もう8000㌔に届く勢いになっていた。 またもや あらら~~~

で、今日行きつけの自転車屋さんに新年の挨拶兼ねて行って来ました。

チェーン交換をお願いします! でもスプロケ大丈夫ですか??と 聞いてみた所

「あれ~ 結構山が無いっすねぇ~ 逝っちゃってるから交換です」

  げっ!

やっぱりチェーンだけじゃ すまないか・・・・・

お友達も自転車屋さんに見てもらったら やっぱり時既に遅し・・・・

てなコトで クランク・スプロケ交換だそうで。

ま、それで慌てて私も自転車屋さんへ行った所、私のも時既に遅し・・・

スプロケ系は消耗品の一部としないとですね。はははははは

それと、年一回に少しずつ改良を加えている スカンク号。

今回は ステムとハンドルを純正から軽いものに交換。グリップは

GIANT純正品を。 部品が揃ってから交換となるので来月上旬~中旬に

なりそうです。 もうスプロケもチェーンも逝ってるので

気にせず走ろうっと!! ステムとハンドルを交換したら

純正品はフレームのみとなります。


用事は済みましたが 天気が良いしこのまま帰るのも勿体ないので

少し走る事に。  自転車では久しぶりの京浜島をフラフラ。

ここは羽田空港の滑走路が目の前。 風向きにもよりますが 飛行機の

着陸風景を見るコトが出来ました。
0113-1c.jpg
0113-2c.jpg


で、その帰り ちんたらと歩道を走っていたら 一台のフォークリフトが

歩道を横切る。 フォークリフトが通過後そのまま走行していたら

もう一台のフォークリフトがバックで しかも安全確認せずそのまま

バックして来たもんだから 私急ブレーキを掛けた。

それでも運転者は停まらずバックを続けるので 前輪とフォークリフトの後輪が

接触しそうになり あわてて右にハンドルを切り事なきを得る。

その後その運転者を見るとバックにばかり気を取られて 全く歩道を見る事が

無かった。私がその状況をじっと目で追って見て確認。 フォーク止まり

ふと前を見ると私が立っているので 運転者はびっくりしたような顔をしていて

「当たった?」だって。  だから「避けた」って言ってその場を立ち去りました。

当たってないので それ以上話す理由も無く これを教訓に安全確認して欲しいもんだ。

と、思った。

この辺りは 平日 自転車や歩行者が普段いないからだろうなぁ~ でも、

~だろう じゃ駄目なんですよね やっぱり。  この時 とっさの急ハンドルで

右手首を変にひねったようで ちっと痛かった。(今は大丈夫だけども・・・)

歩道でも車道でも 安全って無いのね・・・と思った今日この頃でした。


本日の走行  15.13k

↓  皆さんも気をつけよう!! 自分の身は自分で守んなきゃですね。
スポンサーサイト

コメント

スプロケとチェーンはセットで

スプロケットは寿命が5000km程度と聞いたことあります。
但しチェーンの清掃&注油をマメにやる人はもう少し長く使えるみたいですね。

僕は今回はスプロケットとチェーンを同時に交換します。
あっ!ホイールもついでにwww

クランク側は気になるんですけどね。
今回は見送ってます。
どうしても交換しなくてはならなくなったらフロントは2枚にしちゃおかな^^


事故は思い込みが原因てことが多々。
自転車も車も人も工事車両も皆、安全確認は必要です。
皆が安全に対して意識を向ければかなり事故は減るとおもいます。

自分の腕は信じられないので・・・

makoto♪さま>

いやぁ~ もう貧乏一直線です!! っちゅーか 交換してから既に8000キロですからね~

随分と頑張ってくれたんだなぁ~と。(酷使し過ぎ~)

交換するときは どかっとやった方がエエですね~。 って私の場合

お任せではありますが・・・(その方が安心) 

Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR