R3改 スカンク号

2007年モデルのESCAPE R3、この当時原料が安かったので定価も今より安かった。
そこから割り引いてもらい何と、車両価格39800円のさんきゅぱっ。
この頃自転車ブームの走り。購入にあたっては、色々な自転車を雑誌やネットで調べ
一番価格が安く、このクラスでの重量が一番軽かったこの子に決めた。
過去に2台のMTBに乗っていたが いずれもGIANT。

三台目にして初めてのクロスバイク。 ここまで自転車にのめり込むとはこの時点では
全く無かった。 ただ、「自転車に乗ると痩せるよ! 脚が細くなるよ!」という
甘い言葉に釣られ・・・。 他にオートバイにも乗っているので 「今更自転車?」的な
思いもあった。 イベントに参加したり 距離を少しずつ伸ばし、乗ったりしていくうちに、
自転車の楽しさが沸いてきた。 バイクともスキーとも違う感覚。
ちょこちょこ声を掛けてくれて 私を連れ出してくれたお友達にも感謝です。
そして気がつけば私の職場の人もラッキーな事に自転車に乗っていて、
そのお友達のお友達と自転車の輪が広がり、R3購入後1年経たずに初輪行
しまなみ海道へ誘って頂いた。 初輪行は大変だったけど、楽しい事の方が
勝って、そこから輪行の楽しさを知り 輪行もちょこちょこするようになった。

輪行はいいのだけど、やっぱりこの重さは大変。自転車自体を軽い車両に買い換える事も
考えたのだけど、もう既に思い出が一杯詰まったこの子なので、この子にあった
軽量化と改造をする事にした。この子一本で行くぞ!!!!

そうとなったら 自転車屋さんに相談しながら 少しずつ改造。まだ重さを測っては
いないけど、自転車を持って輪行するのが苦にならなくなりました。
あまりグレードの高いパーツは R3には勿体無い・・・このランクなら十分に
発揮出来るパーツにして貰ったりと、良い自転車屋さんに当たった気がする。
私の希望は、軽くなってそして 速くも走れ 坂道も楽々に!という我がままな希望。
希望は叶い、今はとっても快適なサイクルライフを送っている。

改造&交換パーツ

レディース用のシート、カーボンシートポスト、リア8枚→9枚にし、
クランク、ペダル、ホイール、グリップ、トリガーシフトは2回交換。と
もう少しで原型が無くなりそう・・・

2007年8月中旬に納車され2010年5月までに乗った距離が6442.7キロ。
(最初の一年はあまり乗らなかったなぁ)
最近は、月平均250キロ程度。 美味しいランチ&スイーツを求め
ポタっとボタっとのんびり 走行しています。

一番最近のポタは 都内から江ノ島。  箱根湯本に行く予行練習には
良い目安となりました。 道を調べ、道に迷い、それもまた楽しい自転車は
まだまだ、おばさんを楽しませてくれそうです

36.jpg



スポンサーサイト

コメント

江ノ島ですか!

都内から江ノ島って結構距離ありますよね?
片道60キロくらいでしょうか? 出発点にもよりますが。

僕は今年1月からバイクに乗り始め、初湘南は6月でしたよ。
横浜までは5月に行ったんですけど、湘南は遠い気がして。
スカンク号、かっこいいっすね♪ 

かなり健脚な方のようですね。 
僕も健脚さには負けませんが、アルコールには負けがちです(爆)

はいっ!江ノ島ですっ!

都内から江ノ島はそう丁度50キロでした。それも、楽な方法は無いかと
地図とにらめっこ。横浜から大岡川を伝い 町田街道  いたち川
大船で 柏尾川。 藤沢で 境川と合流し かなり楽チンで江ノ島に
着いてしまいました。 意外に早く到着出来たけど、帰りは自走で行く気なし。
輪行で帰って来ましたi-179 なんで、全く健脚ではありません。
脂が付いてて太いだけの見掛け倒しです。

今年からバイクですか!実は私もバイクに乗っています。が、
現在は 自転車の方が多いです。(ツーリングも暫く行ってないです)

川沿いがポイントなんですね!

確かに川沿いはアップダウンが少ないですよね。
湘南までは少なからず山を越えなければならないので、なかなかハードルが高かったですが、そうやってちゃんと研究して行かれると、多少は楽に行けるんですね。 参考になりました。

さて、僕の乗っているバイクとは自転車のことですよ。 オートが付いていればオートバイ(いわゆるバイク)ですが、エンジンが自分の人力バイクは自転車です。

輪行未体験なんですよねぇ。。。。 一応タイヤははずしてみたことあるんですが。
なので、自走できるところまでしか遠征できてません。 いつか輪行もやってみたいとは思ってるんですが。。。。

川は素晴らしい!

自転車の友人が 「川沿いは楽なんだよ~」と教えてもらい
そこから何処へ行くにも川沿いを行くようになりました。
善福寺川、神田川桜の名所ツアーもしましたし。

なので、駒沢も 川沿いに走り 道中緑が茂っていて夏でも木陰が
出来るので それで良く行くんです。春は桜が綺麗なんですよ。
距離も11キロとのんべんだらりと お喋りしながら走っています(車が少ない
ので走りやすいです)

バイク→ バイセコーね あいしーあいしー おばさんなんで突如
とんちきな回答をする事がありますので 笑って許して下さいi-179

きっと 輪行・・・な時期が来ると思いますよ。心の片隅に残しておくと
また違った世界が広がりますi-236

えーとー。。。

他人様のブログで講釈垂れるつもりはないんですが。。。(不快に思ったら削除して下さいね)

Bicycle = Bi (2つ)+Cycle (車輪) なんですよ。

でもって、欧米人は Bicyleを Bike と言います。
普通に Bike と言えば自転車、Motor-bike と言えばオートバイですね。

かの有名なクイーンの bicycle race でも、ばーいせこ、ばーいせこ、ばーいせこ、あわならいだばいせこー(I wanna ride my bicycle)あーわならいだまいばいく(I wanna ride my bike)と言ってますよね。 あ、クイーンほど古くない?? 失礼しやしたー!

ということで、注釈長かったですが、「2輪=バイク」ってことで、よろしくお見知り置き下さいませませ♪

No title

おばさん 英語苦手なんすよ~勉強になります~。 

今でもたまに、クイーンは好きで聞いてますよi-234
(意味は不明ですがねぇ・・・i-179
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR