東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

昨年の一生に一度 新東名のサイクリングに続き 今回も一生に一度自転車で橋を渡るイベントに

参加して来ました! 正式イベント名 東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ。

この橋ですが、完成すると勿論自転車は通行禁止となり二度と走る事が出来ません。

一応歩道はあるのですが レインボーブリッジの歩道のように併設された施設から

入場する為 自転車は勿論入れず。(多分エレベーターで-歩道の入り口へ行く模様)

なので、自転車で堂々と走れるのはこのイベントが最初で最後となります。

数日前まで寒い日が続き何故かイベント当日、日頃の行いなのか悪運が強いのか定かでは

ありませんがラッキーな事に寒さも緩み 超快晴の天候に恵まれました。

イベント当日は 午前中がマラソンで午後からサイクリング。 午後に到着しようと思って

いたのですが、案内書には飲食店やらショップが数件ではありますが自転車メーカーも出店し

試乗会も行われるとの事。 だったら早くから行って楽しもうと午前中から出掛ける事にした。

午前9時半にいつもの交番前に集合し出発。のんびり走って1時間半を予定。それより少し早く

到着し 仮設トイレの裏に自転車を駐輪してイベント会場へ。

イベント会場はもう既に賑わっており、午前中マラソンだった為その人達が次々とゴール。

混む前にと まだ走ってもいないのに参加賞を頂きに券と引き換える

それからゆっくりと会場内を徘徊。会場内にあるクイズに答えると抽選で賞品が当たる

っちゅーので時間もある事だし 用紙と鉛筆片手に会場内をぐるぐる。

そのお陰で色々ブースを回る事が出来た。  で、このクイズでの抽選はハズレ・・・

ステッカーを頂いて終了です・・・・
↑  ゆるキャラ? マスコットキャラクターがおりました。
0204-5c.jpg ←舞台では踊ったりしてました。

さて、自転車のメーカーさんが来てるので各店舗を回ります。 コルナゴ・GIANT・アキボウ

パナソニック・インターマックス・ライトウエー・ブリジストン他

大手各社が来てましたよ。 乗りたいバイクが無かったので試乗はしませんでしたが、

GIANTブースでは今年のカタログをGET!! ラッキー!

他には 協賛しているケイリン、ガールズ競輪の選手や三本ローラー体験などもあり

各ブース賑わってました。

取りあえず一通り会場内を歩き満足。 では、スタート地点へ移動。

スタート時間は午後1時半。私達は1時前にスタート地点がある入り口で

ゼッケンチェックを受け列に並ぶ。もう既に沢山の人が並んでおり

第4組のスタートとなった。 スタート10分前ぐらいから司会者を交え

おエライさんのお話や ゲストの紹介なのどが始まった。(たまたま正面になった)
↑ そんなの関係ね~のフレーズの小島○しおさん 後ろにはインターマックスの社長 今中さん。

そんなのを見ながらスタートのカウントダウンを待ち、海上自衛隊の演奏に

見送られスタートを切りました。

するすると走り出し ゆるい坂を上がって行きます。これなら楽勝じゃん!!と

余裕のよっちゃんイカでのんびりと走行。 主催者側ものんびり景色を楽しんで

下さいと 私達向きなお言葉を頂き景色を堪能。

しかし・・・橋を渡り反対側へ行く坂を下る・・・あれ? 若洲側より坂長いし・・

それに 傾斜結構あるよねぇ・・・  行きはヨイヨイ帰りはコワイとはこの事だ。

ま、下りがあれば登りもある。 取りあえずお友達は給水。給水所ではヴァームを配っていた。

ペットボトル一本まるまるくれるのかと思ったら コップについでくれるタイプ。

マラソンの給水のようだった。(私はスルー)

で、帰りは坂をえんやこらどっこいしょ♪と漕ぎ 無事生還。
↑ 景色最高~~~~!!

この橋を渡るイベントの距離は8キロ。だからあっという間に終了。

小腹が空いたので スイーツを食べ(クレープ)帰路に着きました。

距離は短かったのですが、一生に一度のことですからいい経験が出来 参加して

良かった!と思うイベントでした。

橋を渡れなくてもこの辺りは景色の良い場所なので、またふらっとポタしに行こうと思っています。

ここの場所は江東区の若洲海浜公園横なので 若洲公園の駐車場が利用できます。(風車が目印)

道路を隔てた所は 若洲ゴルフリンクスというゴルフ場になっていて この敷地内にある

サイクリングコースとが繋がっています(結構広いですよ) お弁当を持って

行かれるのもエエです。 近くにはお店が無いのでコンビニなどで(湾岸寄りにコンビニあり)

飲食物を買って行くと良いと思いま~す。(自販機ぐらいなら公園内にあり)

↑ 参加賞です。

本日の走行  55.78キロ

↓ 橋はある程度離れて見ないと判りにくいね!! ぽちっ!!

こういう1度きりのイベント、参加してみたいです(^^ゞ

カレーパンマン さま>

自転車が通れない所って結構あるので こまめにチェックして是非参加してみて

下さい。記念になりま~す。

東京ゲートブリッジ

8kmかぁ~ 20分ぐらいでゴールでしょうかね?
こういったイベントは参加したことないから一度はするのもいいですよね。

次回、近くでサイクルイベントがあったら参加してみるかな^^
補給所とかあればいいけどねw

やっぱり完成後は自転車では無理なんですね。残念。
天気が最高で、楽しそうなイベント。羨ましい~
もう少し前に気が付いていたら、エントリーしたのに。
東京湾岸あたりは自転車では未体験ゾーンなんで、近いうちに
行こうとは思ってます。
ところで11枚目の写真の橋の傾斜結構すごいですね。なんだか、
在りし日のザウスみたいにも見えるような。自分だけかな?

makoto♪さま>

ストレートに行けばそのぐらいですけど、景色を楽しみながらのんびり走ったので
一時間近く引っ張ったんじゃないかな? 何度も停まって写真撮りましたし。

一生に一度はなかなか無いのですが、のんびり走ろう系なら 4月頃
イベントがありますよ。 抽選会もあったりして。
走り屋さんにはイライラするイベントになる場合もありますが・・・・

Tomyさま>

そう、残念ながら駄目みたいです。歩道でも中央防波堤は整備されていないとの事で
上陸も出来ないそうです。(Uターンだそう)

暫くは湾岸エリアも賑わうかも知れませんね。もうすぐ開通するようですし。
日曜日は大型車もあまり走らないので、自転車で走るには打ってつけ。
若洲海浜公園内にはキャンプ場などもあり バーベキュー施設もありますよ。
是非遠征しに来て下さい!!

若洲公園側からだと傾斜はそれ程では無いのですが、中央防波堤からだと
結構な傾斜があり、ママチャリの人はかなり辛そうでしたよ。

訪問、有難うございました^^

気持ちよさそうですねぇ~ところで私も効率の良いダイエットを日々目指してダイエット心拍数でペダルを回しています・・・私のブログに詳細を書いていますので探してみてねl~

あぷりんくさま>

こらちこそご訪問ありがとう御座いました。

拝見させて頂ます。

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。