部品交換完了~

折角 工具セットも届いたのだけども 自分の腕が信じられないので 

スカッと行き付けの自転車屋さんに行く事にした

パーツは全部入荷し揃ったとの事。 1月中旬に注文して・・・何とも

一ヶ月半程待ちましたなぁ~

午前中に持って行ったのですが、午後3時ぐらいになりそうとの事なので

スカンク号を自転車屋さんに預け、お買い物がてら駅周辺をほっつき歩いて時間調整。

歩き疲れお茶しにサンマルクカフェで休んでいると 出来上がったとの留守電が入っていた。

今回の交換箇所 リアスプロケ9枚全交換、フロント2枚交換とチェーン交換。

足回りはこのぐらいで、ハンドルとステム・グリップも交換。(グリップはGIANTのにした)

これで純正品が シートクランプとフレームぐらいになりました

今回ハンドルの長さを更に1cm短くしステムも1cm短くしました。その分シートの位置を

ズラせばOK! ハンドル・ステムは軽量アルミに交換したので更に軽くなったと

思う。輪行する前にはサイドスタンドを外すので その時軽量してみようと思う。

持った感じも微妙に軽くなった?かも??
0301-1c.jpg
↑ グリップがはっきりとしたツートンになったので 雰囲気がちと変わった~
0301-2c.jpg
↑ ピカピカ~(掃除する手間がはぶけ・・・)
0301-3c.jpg
↑ 以前より にぎりっぺが細くなった。前のはどっしりしてたからね。この分も軽くなったかも!!

後、もう少し走ったらタイヤも交換。パンクはしてないけど、パンクする前に交換

しちゃうのも手。 今履いているタイヤは大体2000キロが目安みたいだから。

判っているなら 早めに交換すれば出先でパンクするよりはマシだし。

今までノーパンクなので、もう少しだけ頑張って欲しいなぁ。

そして次に履くタイヤは 初の23cとなります。 この白ラインのタイヤの25cが

なかなか無いのですよ。23cはそこそこ取り扱いはあるんですけど・・・

同じタイヤも2回履けばどんなもんか判ったし、ちょっと冒険して同じメーカーですが

白ラインが同じの23cで。ケプラービートも初めてだから交換するのも楽しみの一つです。

それで都合よければ次も23cにすれば良いし、やっぱり25cがいいなぁ~になるかも

しれないし。 段差を結構がっつんと突っ込んでしまうので私的には25cなんですが・・・

23cになったら気をつけよう~っと。




自転車屋さんの往復で何とか 2月 200㌔いったので良かったぁ~


↓  フレームとシートクランプ交換したら別自転車に変身だっ!! (爆)
   (クロスのコルナゴほすぅぃ~
スポンサーサイト

コメント

交換メンテナンスですね

僕は年末にスプロケット、チェーン、ホイール&アウターケーブル、インナーワイヤー交換しました。
というか魔改造がてら交換かなw

今ねクランクセットを交換したいなと思ってます。
10000kmを目安にフロント2枚にしようか悩み中。

クランクセット交換が先か・・・
安物ロードが先か・・・

現状程度のメンテナンス兼ねた交換・・・
たぶんこちらの方が現実かなww

次回のタイヤはSCHWALBEのアルトレモにします。


フレームはずっと純正でしょうね
じゃないと別物の自転車になっちゃうからwww

No title

makoto♪さま>

ある程度の交換は止むを得ませんよね。消耗品の塊みたいな

もんですからね。でも、しっかりメンテナンスしてれば2万キロ走っても

スプロケ交換してないっちゅー人もおります。話を利くと手入れしてる・・・

不精者にはマネが出来ません。 


やっぱり、フレーム交換はご法度ですよねwww
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR