熱いケーキ de ポタぼた

熱いケーキ・・・・ それは ホットケーキですぅ~ ホットケ!!

てな事で、今日は錦糸町へ熱いケーキを食べに行って来ました~


予定よりやっぱり出遅れ 一人気ままなポタぼた。 寒いかなぁ~と漕ぎだすと

あ、あつい・・・・  ので、ゆっくり漕ぐ事にする。

築地から新大橋通りを走行。 築地市場は大変な盛況で、歩道には人だかり。

人が車道にまではみ出す始末。 反対側にも関わらず、こっちにも人、人、人。

少し遠回りだけど 裏道に入って事なきを得る。

その後順調に新大橋通りを走行。 土曜日なので 平日よりは少ないけど

車の往来が多く 大型車も多く 駐車している車も多く、自転車が車道を走るには

不利な感じぃ。 まだまだ自転車が安全に走れる整備は整ってないですよね。

ワザとギリギリ追い抜いていく車もおるし。(「道路交通法改正で自転車を避ける場合

1メートルあけなくてはならない」となってる筈なんだが・・・免許更新の時講習受けたぞ)

途中、元祖カレーパンのお店 「カトレア」に寄る為 新大橋通りを少し外れます。
0303-1c.jpg

この店に入るのはそうさね・・・26年振りぐらいでしょうか。 一番最初に就職した会社が

この近くにあったので、よくお昼はこのパン屋さんを利用していた。

月日は経ち、店構えは上はマンションとなり スタッフも増え パンの種類も変わっていた。

「こんな お洒落なパン 昔は無かったな・・・」時代の流れをつくづく感じた。



そんなこんなで のんびり走ってたら あらら 午後1時になっちまった・・

それに、いつもの徘徊で・・・・

で、やっと店発見!! 到着。  お昼を過ぎたというのに、結構なお客さんで賑わっていた。
0303-2c.jpg

お店自体は小さなお店なので ちっと入るともういっぱい。 何とかカウンター席が数個空いて

いたので、すぐ座る事が出来た。 サイフォンのある小さな喫茶店。 レトロです。

ここの名物はやっぱりホットケーキ。どのテーブルにもホットケーキが、並んでいます。

だからなのか、鉄板が休む事無く 次々ホットケーキを焼いています。

ちゃんと焼いているけど、(ホットケーキは時間がかかる) 出て来るのが早かった。

きっと注文を見越して焼いてるんだろう。ほぼ来店するお客はホットケーキ注文だからね。

フルーツのホットケーキは11月~2月期間限定・・・終わっちまった。残念。

なので 生クリームの付きのホットケーキにした。
0303-3c.jpg
↑ ひな祭りサービスだったのか デザートにアイスが付いていた(セット無し飲み物別)


比較的小さなサイズのホットケーキには、バターではなくこれマーガリンだな。

それに、別盛の生クリーム 小さな瓶に入ったシロップ。

そのままで一口食べる。 う~ん ホットケーキ。 懐かしい感じです。

ここのホットケーキは、ほんのーり甘い生地(甘すぎない)。焼き上がりが軽いので

サクサク食べられちゃいます。 そのままでもOKだったけど、折角の生クリームと

シロップがあるので これも食べてみる。生クリームも程よく甘く、シロップも

サラサラした感じで シロップじゃなく 「ハチミツ??」的な感じでした。

客もたち代り入れ替わりひっきりなし。落ち着いて居られなかったので(一人だし)

とっとと店を後に。
0303-ebi.jpg
↑  エビ!!


帰りはどこにも寄る予定も無いし、この時間ならジムに行けると帰路に。

ママちゃりがガシガシ走っているので その後ろに付いて走らせてもらう。(ママちゃりかよ!)

取り合えず、私より早いと付いていて行けないので 遅めの人ならね(卑怯者~) 

ママちゃりの方々のお陰で行きより 遥かに早く帰宅できた。 勿論汗だくになりましたが・・。

ま、結果ジムに行けたので よし!! 自転車乗って 泳いで 50メートル走って、

超ミニミニ トライアスロンでした。           ↑走ったうちに入らんて!!

0303-4c.jpg
↑ これが元祖カレーパン  当時は洋食パンと呼んでいた。店は深川にあったそうです。
0303-5c.jpg
↑ これが中身。 ゴロゴロ感は無く具は細かい分クリーミー。 生地は薄く なかなか美味しい
  カレーパンでした。 元祖っちゅーだけ在りますなぁ。


本日の走行  41.31㌔  

↓ 巷ではひな祭りだったのよねぇ~  ふーん  ぽちっ






スポンサーサイト

コメント

No title

古くからあるお店のカレーパンのフィリング、
こういうペーストタイプが多いんですよね(*^^)v

カレーパンの元祖っす

カレーパンマン さま>

そ~ カレーがペーストタイプです。にんじんもオレンジの
粒粒で、随分と細かい感じでした。

生地薄めの中身たっぷり、機会があれば是非!!
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR