ポタナビ付けて 近所をポタぼた

取り合えずは 説明書を見ながらセンサーの取り付けを完了し、お試し走行してみる事にした。


装着すると まーこのスカンク号の為に作って頂いたかのような 白と黒の本体。(素晴らしい)
0406-5c.jpg

スカンク号にジャストミーーーーーーーーート 完全防水ではないのですが、

頑張っての防水の為ボタン溝が無い。グローブもショートフィンガーグローブなら操作性は良さそうだけど

ロングフィンガータイプだと操作しずらいかもしれない。それもしっかり押すタイプだし。

充電に関してはUSB電源のみ。 PCをしている間に充電となる訳ですが、別途USB ACアダプターを

用意すると特に問題無い。 私はたまたま 旧i-pod shaffleを持っていて それの充電の為

USBアダプターを使っていました。なら これも充電出来るだろうと、挿してみたら充電でけた。
0406-7c.jpg

バッテリーに関しては内臓タイプだから予備なし。 一応4時間充電で10時間使用出来るという

ようになっているので、ポタ派としては 十分と思われます。 

実際長時間使っていないので、これも後ほどのインプレアップしたいと思います。



今回のポタは取り合えず装着し 走り出す。 どんな感じかまだつかめないし。

地図がどう動くのか センサー類は稼動するのか? GPSでのスピード計測は

どうなのか?? 今日はこれが課題です。 

0406-1c.jpg

さてさて、ポタナビをカチッと装着し ポタリングを選択。さぁ~ 地図よ動け~と

近所の公園へ走行すると  おおおお~ 動いた動いた クララが立ったぁぁぁ~ 
0406-2c.jpg
↑ これは停まって撮影しているので スピードメーターは勿論0キロっす

ちゃんとスピードも計測されておる。うんうん♪  もとから付けている

サイクルコンピューターの電波とパッティングしないか心配だったけど、こっちも

正常に動いてくれています。 これひとまず安心。 

停まっては設定を変え どんなになるかを見る・・・(説明書良く読めっちゅーに!!)

初のケイデンスの表示を出すと おおおおお~ ケイデンスざんす~ 
0406-4c.jpg

センサーも無事稼動。電波状況良しっ!!  今回は行く場所の設定をしていないから

地図が行く方向を指してくれてまいすが、オリジナルで地図を作成した時

その通り行けるのかが楽しみです。

このポタナビの一番いいところは ここなんですよ。

普通のナビだと 確かに地図を表示して出してくれますが やっぱり一般道が主で

細い道までは表示されないし、(プログラムされてない) この道じゃ無いのに・・・

と思う事もしばしば。 最短でコースを選んでくれるのはいいのですが

激急坂に連れていかれたり、え?な行き止まりっていうのも体験した事があります。

最近発売されたものは随分と良くはなっていると思いますが、(サイクリングロードも

プログラムされたようです) プログラムはプログラムでしか無く、このような

機能がついていればいいのになぁ~と思っていたところに パイオニアさんやってくれました。

地図作成はPCのWEBを使い ルートラボやグーグルで作成。 この手の作成もちょっと苦手な

私ですが、何とかルートラボで作成し ポタナビ本体に同期させる事が出来た。 

あとは走るだけ。 ポタナビ君に頑張って案内して貰いましょう~


今日ポタって 自宅に戻りWEBにアクセス(cycle Lab)すると おお~ 何もしてないのに

今日走った軌道がアップされ ケイデンスやスピード 時間 カロリーなどが表になっていた。

それも時間ごとに なっている。 スゲー!!  

至れり付くせりだな・・・・   
0406-6c.jpg
↑ ポタナビに写る桜も綺麗だな♪  おばさん心の俳句
0406-8c.jpg
↑今日はあまりにも 野良ちゃん達と遭遇したので 代表で妊婦のミケちゃん~です。
 
本日の走行  12.20キロ ポタだからエエのだ~

↓ 桜の季節は 花より断然 団子だよ!! ぽちっ。 


コメント

幸運♪

うわぁ\(^o^)/ 桜満開で 羨ましいっす♪

うううんわぁぁぁぁ~ ナビ!羨まし過ぎまっす♪
ケイデンス計測まで出来るとはおそるべし<m(__)m>

No title

akadai さま>

東京は満開を迎えましたが、日当たりの悪い所ではまだ満開ではないので
もう少し桜を楽しむ事が出来そうです。

凄いですよね~ ケイデンス計測まで出来ちゃうんですけど
ポタ程度で必要あるかは不明ですi-179
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR