長良川沿いに輪行ポタぼた ①出発編

いよいよ二泊三日の行程で長良川上流に向け輪行ポタへ出発です。
(4/28~4/30)

4/28
品川駅でお友達と合流 6:50発の新幹線のぞみでまずは名古屋へ。

お隣座席の3列シート後ろスペースが開いていたので、私の自転車を突っ込み、

お友達の自転車はデッキに。新横浜を出たら名古屋までは停車しない為安心して

デッキに放置。  一時間半ぐらいで名古屋到着 のぞみは速いっ。

名古屋駅で下車し、乗り継ぎの為JR高山線特急ひだ3号に乗り換え。

特急列車の乗車時間は40分少々、これで美濃太田駅へ。

名古屋駅では東京から転勤になって今は名古屋在住のご夫妻と車内で合流。

元気そうで何よりです。女二人旅・・・と思っていた所に人数が増え

より一層楽しくなりそうです。わくわく

美濃太田駅で下車し、それから長良川鉄道に乗り換えです。

ここからが長いんです。なんたって単線の1両から2両列車。

今回は清流1号なので景色がよい所はスピードを緩めてくれるという観光列車。

終点の北濃駅まで約2時間。新幹線より長い時間乗っている。ホームにある切符売り場で

切符を購入し乗車。(途中の駅から乗車する人は整理券を取ります。バスみたい!!)

この列車、2両編成ですがバンバン飛ばします。飛ばすのでバンバン揺れます

体もガンガン揺れますがそれもまた楽しい

車窓の景色を楽しみながら 北濃駅終点到着12時少し前。
↑長良川鉄道 終点駅 北濃駅

天気も良く絶好のポタ日和。 空気がうまいっ!! さぁ 自転車セットして出発だ!

つづく・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

↓ ポタぼた②でいよいよポタナビ登場ですっ!!

長良川

私も急用で同じ「のぞみ201号」に乗りました。
6号車には輪行している人は居ませんでしたが何号車にご乗車しましたか?
名古屋で降りましたが・・・・翌日仕事のためトンボ帰り。

長良川はいい所です。
以前、娘とラフティングに行きました。
自分も昨年、岐阜から河口堰までサイクリングしました。

岐阜県には、揖斐川もあります。
養老鉄道には、サイクルトレインがあり地元の人は普通に自転車を利用しています。
特別な車両ではなく普通の車両に自転車が同乗できます。
ぜひ、サイクトレインを利用して揖斐川も訪れてみてください。

超ニアミス!!!!!

だほんさま>

どっひゃ~ 超超超 ニアミス!!

そうです201号。けど残念ながら私らが乗車したのは一番後ろの16号車。デッキに自転車を
置くためにこの場所を取りました。 6号車だとかなりの距離があるので・・・
それに私達も乗り継ぎの為 名古屋下車i-179

ラフティングしてましたよ!! 28日は天気も良く暑かったので思わす川に飛び込みたくなりました。
この日の気温 道筋にあったのですが29度と表示されていました。

養老鉄道も考えたのですが、全てが初めてずくしなので 養老鉄道は機会があれば次回ですね。
とってもいい所でした!! 嗚呼 また行きたい!!

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。