ポタナビ付けて 長良川輪行ポタぼた②初日走行編 

長良川鉄道に揺られ 北濃駅到着11:50。列車自体がワンマン列車なので運転士さんに切符を渡す。
なので駅はあるけど改札が無いが、駅が食堂になっていた(笑)
写真を数枚撮ってから自転車を輪行袋から出しセッティング。
前輪外しだけの輪行袋なのでサクサクっと完了。
ポタナビ君装着し これからのポタぼたは ポタナビ君が頼りの綱。
全く知らない土地をどうナビしてくれるのか 楽しみです。
0428-8cc.jpg
↑ さぁ出発だ!!  天候良好 ポタぼた日和

さて、東京から移動に6時間を要し全然動かなかったけど、もうお昼
走り出しの国道156号沿いには何かしら店があるが調べておいた店に一応向かう。
移動距離100~200mもう着いた(爆) ポタナビにもマイスポットとして登録してあった。
うんうん 偉いぞポタナビ君。

この山の中でイタリアン。なかなかいい感じの店なので、満場一致でこの店に。
地元の車も結構停まっているのでいいかも。ちょっとだけ混んでいたので片付け時間程度待った。
お店の人に名前を呼ばれ店内へ行くと店員さんに「どちらから いらっしゃったのですか?」
と満面の笑みで聞かれ「東京から来ましたが、そこの北濃駅からです」と言うと
あ~そうですかぁ~と。聞かなきゃ良かった? 感が・・・・(笑)
東京から自走は無理ですからっ!!(ワシらはね)

ボックス席に通されなかなかいい感じ。パンやピザ生地は自店作成で石釜で焼いているそう。
パスタ・ピザランチは勿論、海鮮物もあったりする。これから走るのだから
炭水化物が必要(ポタに必要か?)なのでパスタとピザを注文。
前菜とデザート3品ドリンク付で1280円。まー普通だなぁ~と思ってたら東京と量が違う。
0428-9cc.jpg
↑ これ前菜・・・
前菜にはパン・サラダ等が結構の量。凄い~ 暫くしてメインのパスタとピザ到着。
0428-10cc.jpg

シェアしながらのランチタイム会話も弾みます。デザート注文したのが二人ですが、
この三種盛り二人ともデザートの種類が違います。一つとしてダブりはありません。
なかなかやるなぁ~
0428-11cc.jpg

ランチタイム後この先にある道の駅で給水。ここも数百mと離れてませんのですぐ着いた(笑)
この道の駅の裏に川が流れてて、この川沿いに何とか行けそうなので川沿いを下る事にした。
川沿いには桜の木があり散り遅れの花びらがひらひらと舞い散る中を自転車で走行。
う~ん いい感じ。 予定コースでは無いにしろ、予定コースと平行しているので
コースとしては何も問題なし。黄色いラインも表示されているし。
この先は、ポタナビ君が案内してくれるのでナビ君を信じて指示通り走るだけ。
0428-12cc.jpg
↑桜の季節に訪れたいねぇ~
0428-13cc.jpg
↑ 絶景の長良川

ちらほらと民家や店が増えそろそろ一日目の宿泊場所郡上八幡に近づいて来た。
かなりローカルな道をさも知っているかのように走るのはこのポタナビ君のお陰。
無事宿に到着、時間もだいたい予定通り。
0428-14cc.jpg
↑ 宿の場所にはピン印

宿に入るには少し早い時間だったけど お宿のご好意で入る事が出来た。
自転車もシャッター付の車庫に入れて頂き超安心だ。

荷物を置き 郡上八幡を徒歩で散策。川の流れる街、水の綺麗な街で
まったりとした いい時間を過ごす事が出来た。
0428-15c.jpg
↑ おちょこに入った水ようかん おいちー!!
0428-16cc.jpg
↑ かじった 歯型付き
0428-17cc.jpg
↑ 夕刻の長良川 キラキラしてて綺麗でした~

夕食も豪華で美味しく完食。午後9時半ぐらいにはテレビ落ちました。
0428-18cc.jpg

ポタナビ・・・ う~ん 凄い。

本日の走行 34.85㌔(都内走行6.93 現地実質27.92)
                      つづく・・・




↑ 初日のコース

↓ 郡上お勧め~   ポタりんちょ ぽちっ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~!
ポタナビ君活躍してますなあ~(いいなあ~)
iPhoneでの兼用も考えましたが、電池のヘリが早いのでやっぱり
専用のものが欲しくなっちゃいますねえ。

長良川ってきれいなところですねえ。実は全く行ったことが無く、
名古屋からの工程は興味深く読ませていただきました。(いつ行ける
かわかりませんけどね)宿も食事もばっちり、いいなあ・・・

後半のレポも楽しみにしてますね!

デジイチ女子部ポタナビ君で長良川ポタぼた

こんなタイトルがふと頭を過ぎりましたw

輪行ならではの楽しみ方を満喫したって感じですね。
長良川って絶景ですね!
のんびり走るのにいいなぁ~

宿泊先にシャッター付きの自転車を置くスペースがあるのは嬉しいですよね。
最悪は輪行袋に収納して部屋まで持ち込むという方法もありますけど

ポタナビ君いいね(^^)

No title

Tomyさま>

こんばんは~ ポタナビ君 大活躍です~
そうなんですよね、スマホだと予備のバッテリーを持参してないと
切れた時大変ですもんね。 それに通信会話機能があるから、
いざっていう時 困ります。 一粒で2度美味しいかもしれませんが、
こういう時は別々の方がいいかも知れません。(ってスマホ持ってない私です・・・)

長良川物凄く綺麗ですよ~ 魚が泳いでいるのも見えるぐらい綺麗です。
飛び込みたくなる衝動が何度もありました(暑かったからi-179)

なかなかのお勧めコースなので、のんびりポタするもよし、下からヒルクライム
するもよしの長良川です。

No title

makoto♪さま>

デジイチか・・・本来は持って行きたい所ですが リュックのスペースと重さを
考えると今回は残念ながら コンデジです・・・(マジ持って行きたかった~)

長良川の景色を見ながら走るって最高でした。兎に角空気がうまい。
日陰に入ると 林を抜ける風がひんやりしてて、汗ばんだ体を冷やしてくれます。

お宿も今回いいお宿に当り 安心して就寝出来ました。 お宿は旅館なので
袋に入れてお部屋まではちょっと無理かな・・・たまたまバイカーも多い宿だったので
大丈夫だろうと思っていたら シャッター内とは嬉しい限りでした。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR