ポタナビ付けて 長良川輪行ポタぼた ③二日目編

4/29

早く寝ると早く起きる。ご飯前に郡上八幡城へ朝散歩。結構なお山の上にあり勾配もキツイ

朝は少し肌寒いという皆さんをよそに、暑がりの私は汗かいてるし・・・
お城から郡上八幡の街が一望 朝からいい目の保養です。お宿に戻り朝食を頂いて出発だ!!
↑ 朝から豪勢な朝食~

今日も道案内よろしくポタナビ君!! ポタナビ君装着し本格的山道を岐阜に向けて
長良川沿いにポタ開始です。出発前に宿の女将さんに水を汲みたい旨を伝え
美味しい水の場所を教えて頂き(お友達が聞いてきてくれた)移動。
ここでたっぷり1リットル水を汲んでさぁ出発です。

国道は車の往来が多いのでなるべくローカリーな県道を。国道・長良川・県道と
だいたい平行して通っている。県道をチョイス(ブログでも雑誌にも推奨されている)
この道がなかなか良い道で景色最高。何度も何度も停まっては休憩を交えて写真を撮りまくり。
ポタナビ君の案内もかなり正確なので 本当に安心なものになった。
これ地図だったら絶対に迷って遭難だったな・・・・

この頃になると地元のローディーさんの姿がちらほら。私らは下っていますが
地元ローディーさんは上り。気温も上昇しているので結構キツイだろうなぁ~と
感じながら 気持ちよく下らせて頂きました
↑  この場所が  ↓ ここ!!

時計を見ると時間的にお昼に近づいて来た。そろそろ美濃に到着時刻。ほぼ予定通り美濃に入った。
お昼のお店もチョイス済みなので探す時間も勿体無いから予定通りのお蕎麦屋さんへ。
駐車場に駐輪させて頂き店内へ。休日ランチセットを注文。

なかなかのボリィーミーで満足満足。 食後、美濃観光。
美濃と言えば「うだつ」うだつが上がらないの「うだつ」がある所です。
↓ コレがうだつ

街は綺麗に整備され観光地化されているが これも街を守る為には必要なのかもしれません。
重要文化財になっている酒蔵を見学する事が出来た。趣がある立派な建物でした。

見学後もう一つ 鉄道好きにはたまらない 旧名鉄美濃駅。ここも重要文化財の
一つになっている駅舎です。写真を撮って(撮り鉄)美濃観光終了。
これから岐阜に向けて残りのポタ開始。

ルートラボで作成したコースがポタナビに反映され、そのコースを辿って走行。
私が作ったコースをひたすら案内してくれるポタナビ君。先導している私ですら
凄いなぁ~と思っているのに、方向音痴なこんな私を信頼して付いて来てくれる
お友達はもっと凄いなぁ~と感心するばかり そんな事をよそにお友達は、
私を凄いなぁ~と思っているようだ ちゃうちゃう、ポタナビ君が凄いんです

山の上に岐阜城の姿が遠くに見えはじめ、確実に岐阜に近づいている。
このポタナビ君の信頼度が高い事がここで実証された。素晴らしい。

岐阜城麓の公園内を通過し 無事岐阜駅近くのビジネスホテルに到着。
ビジネスホテルでは袋入り自転車の持ち込みOKを貰ってたのですが、
ホテル内の広い倉庫に入れさせて頂いた。夜は鍵を掛けるので、
自転車にはノーチェーン。2軒とも宿には当たった。ラッキー!!

夕食は宿の外で焼き鳥で1杯・・2杯・・・いっぱい?(笑)
楽しい時間を過ごせました。この日も午後9時半過ぎ頃 テレビ落ちしました。
心地よい疲れが落ちやすくしてくれるんですねぇ~

本日の走行  66.78㌔
                            つづく・・・・

↓ ポタナビって もうこれ離せないっ!!  ポタぼちっとぉ