ポタナビ付けて 長良川輪行ポタぼた ④最終日編

4/30 
やっぱり早く寝ると早く起きる・・規則正しい生活だなぁ~

この日のお天気は曇り。名古屋を挟んで、静岡曇りのち雨・三重も曇りのち雨、
真ん中の名古屋は曇りという変な感じの空模様。お天気と相談しながら長良川を
木曽三川公園まで走る事にした。ポタナビにはお天気情報もタイムリーにスポットで
得る事も出来るし。
0430-1c.jpg
↑ ビジネスホテルの倉庫に入れさせ頂いた。他にもバイクなど数台止まっていました

前日より15分程時間を早めて岐阜を出発。市内移動も車がなるべく少なそうな道を選んで走行。
前方に大きな橋が見え坂を上がると長良川に出た。河口に向かってまず右岸を走行。
0430-2c.jpg
↑ 長良川です。 多摩川CRより走りやすい(比べちゃイカン)

通称さるすべり街道沿いにあるサイクリングロードを走る事になる。
川沿いに走れるのは少しだけ。支流と合流する地点で川を見ながらの走行は
出来なくなってしまった。下流に向かうに従いサイクリングロードの看板がしっかりしてくる。
0430-3c.jpg

上部だと何処がサイクリングロード??な感じだったのですが 
途中から道路にも色分けがあり判りやすくなる。あまり利用する人が少ないようで小石が多く、
雑草がアスファルトを突き破って もしゃもしゃと生えていた。
完全なる無法地帯か?? 時期になったら刈ってくれるのかな??
0430-4c.jpg
↑ ブルーで色分けされているので 後半は判りやすかった


お空を見ると相変わらずの曇り。ちょっと湿気っている感じで蒸し暑い。
でもこれが快晴だったら日陰が無いこの川沿いはかなり辛いものに
なっていたかもしれません。 雨が降りそうで降らないこの微妙な感じがデンジャラス。
ポタナビの天気を見ると微妙にこの津島近辺傘マーク
遠くの山には雲がかかり雨降ってるぞ感が・・・
でも明るいから大丈夫か・・・

時間を見ると午前10時半頃。良い感じのペースで進んでいる。
これならコースを切り上げないで当初の予定通り行けそうです。
途中、道の駅でトイレ休憩。 ここでよもぎソフトを皆で食す。
0430-5c.jpg


さぁ 目的地の木曽三川公園まであと10㌔少々 頑張って行きまっしょいと出発。
給水休憩を入れても比較的サクサクと走り、ほぼ昼頃予定通り 木曽三川公園到着~
0430-6c.jpg
 
折角来たので三つの川の写真を撮りに裏手に回ると ん・・んんん??桑名って三重?標識が。
そうなるとだ、あの橋を越えると三重県?? いや、橋の中央付近に何気に怪しい
小さな看板があるみたい。もしかしてあそこが県境?? さぁ!行ってみよう~と
自転車を走らせると やっぱりこの先三重県の看板が!!
0430-7c.jpg

愛知県・岐阜県と更に三重県も踏める! 皆で三重県踏みました!!(笑)
0430-8c.jpg
↑ 皆で三重県踏みました~

それと三つあるうちの川、揖斐川の写真を。その後立田大橋の上で長良川の写真を撮り
0430-9c.jpg
↑ ここが   ↓ ここ 長良川です。
0430-10c.jpg

中洲で木曽川の写真を撮りました。橋の欄干には愛知・岐阜・三重、三県を跨ぐ
現在地が記されていました。おお~ちょっと感動。
0430-11c.jpg
↑ 赤く丸い印が現在地 三県またがせて頂きました  

と、こんな事を予定外にしていたのでランチが午後1時近くに
道の駅立田ふれあいの里でランチ。ここはハスの産地らしく、焼そばにもたこ焼きにも
パンにもコロッケにもハスが使われています。
パンとかシフォンケーキとかには ハス粉を使用しているようです。
ここで色々な食材を買って持ち寄り 食べ比べ。こういうのもエエです。

さぁ~終着名古屋駅に向かって最後のひとふん張り 13:45出発!!
国道155号から途中裏道に入る。それから県道?(市道?)68号を名古屋駅に向かいひたすら走る。
ポタナビ君の黄色いラインも名古屋駅で終了です。遠くに名古屋市内のビル群が見えて来た。
もう少しだ。

庄内川を渡っている時に ん? あれ何??と後ろから声が。停まって川を見ると何か動いている。
犬でも猫でも鳥でもない動物。もしかすると外来種のヌートリアってやつ??
(後日家で検索かけたらやっぱり庄内川にはヌートリアが生息している事が判明 警戒心が強く
なかなか見る事が出来ないらしい。何気にラッキー・・?)
 
名古屋駅に近づいて来ると標識もこっち↑が名古屋駅になるが、ポタナビのコースだと
直進じゃないので←曲がってみる商店街みたいな所を走り大きな通りに出ると
目の前に名古屋駅が飛び込んで来た。やったぁ~ 到着!! お疲れ様でしたぁ~
無事故でノーパンク 皆無事に走り終えました
0430-12c.jpg

3日間使用して 何とも頼りがいがありました。このコースは全く知らない土地を初めて走り、
方向音痴の私が先頭に立って迷う事無く最後まで走る事が出来た。それも酷い道にも合わずです。
他社のナビで酷い目にあった事のある私にとっては、このポタナビは画期的だと思います。
自分でコース作成、その指示通りナビが案内してくれる。私が欲しいナビってコレだったを
パイオニアさんは実現さてせくれました。
今回偶然にも良い道に当たり、交通量も少なく快適な道を走れた事、選んだ事も
ラッキーだったかもしれない。このタイミングでモニター当選出来たのもラッキーでした。
方向音痴の女子(おばさんも)には心強いナビです。これがあれば一人旅も怖く無い!
自転車だけ使うにゃ勿体無い程よく出来たナビ。 ナビを考えている人には私は迷わず
「パイオニアのポタナビ」を薦めます。だって私自身が検証したんですから
0430-13c.jpg

品川到着が午後8時頃 近くでうどんを食べて家路へ。楽しい2泊3日はあっという間の
ポタぼたでした。


本日の走行 71.80㌔(自宅までの距離含む) 実走は約65㌔

三日間合計 173.43㌔ お疲れ様でした。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

↓ お付き合い有難う御座いました。 GW前半で良かったぁぁぁ~ぽちっ
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
岐阜方面はいったことないので新鮮でした。
なかなかポタリングをしがいのある場所ですね。

長良川

3日間の長良川ポタ、お疲れさまでした。

岐阜県には、いい所が沢山あります。

156号線を北上し白川郷から石川県に通じる白山スーパー林道があります。

自動車専用道路ですが、冬の閉鎖から開通する前日に1日のみ自転車が走れる日があります。

今年は5月27日との事で、まだエントリー可能です。

http://www.hakusan-rindo.com/cycling/2012/

No title

v-283こにゃんちわ
いいなぁ~、楽しそうだなぁ~、美味そうだなぁ~v-10
知らないマチを走るってワクワクしますね。
坂道苦手な私は未だに、峠を越えられず・・・
井の中の蛙状態・・・電車に載せて行くって手がありまね。

訪問有り難う御座います

Kaol Supple さま>

こんばんは はじめましてi-179

私も今回初めての岐阜(20数年前、社員旅行で長良川程度のみ)で
郡上八幡の美濃。観る所も沢山あり ほぼ観光ポタと言っても
良いでしょう。それに絡めてポタ出来るなんて幸せです。

下りコースでも上りコースでも楽しめると思いますよ。
(私は下り専門ですi-179)

昼クライムはアカンて・・・

だほん さま>

本当に楽しい3日間でしたよ! 景色最高 命の洗濯って感じですi-179
                             ↑腹は綺麗になって無いようで・・・i-235

遠くの山にはまだ雪渓が残っており 到着日29度が嘘のようでした。

お昼にクライムですか・・・・ う~ん う~ん  下りだけなら大歓迎なんだけどなぁ~i-179
それは だほんさんに お・ま・か・せi-175  

No title

ちゃびさま>

こんばんにゃ~v-283

はい、楽しませて頂きました。何たって、 i-185し~らないまぁ~ちを
歩いてみたぁ~いぃぃ~ どぉ~こぉ~かぁ~とおぉぉ~くへ
いぃ~きぃ~たぁ~あ~いぃぃi-185 っつー事での長良川ポタ。 ホント知らない街は
ワクワクです。 写真にはありませんが、野生のサルを見たり、鶯の鳴き声、
ツバメびゅんびゅんと、他にも沢山色々な事がありました。

峠なんてありません。下りですから!! (そこは根性ありませんし)
思い切って 輪行行きましょう! 楽しいですよ♪
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR