ワッシャーかませて よっしゃー!!

風邪が治らぬまま 仕事突入し、そろそろお仕事もひと段落するので 走る前に

ちょこっと自転車いぢりを。
0628-1c.jpg← コレ


先日 皮付きハーフクリップを購入したが 今のペダルだとどうも具合が悪い。

しかし、どうしてもこのクリップを付けたかったので 無理クリ付ける作戦に出たっ!!


問題はペダルにあり 丁度クリップを留めるナットの形状が合わない事が判明。

普通のナットでは無く ワッシャー付きナットのようで カンカン帽の形をしている。
0628-2c.jpg ← カンカン帽 ナット

これじゃ あの狭いペダルには付けられないと ホームセンターへ行き 5㎜ステン六角ナットを

購入。 それと それに合わせるゴムワッシャーを購入した。
0628-5c.jpg  ← わっしょぃー ゴムゴムのワッシャー


で、これを買う前に付くかどうか試したら 何とか付いたが凹凸の問題でどうしても隙間が

出来てしまう。
0628-4c.jpg心の隙間ネジの隙間


 その隙間には多少厚みのある(あると言っても1.5㎜)ゴムワッシャーが

傷も付かずよろしかろ・・・と思った次第です。厚みが足りなければ2枚重ねてもエエか・・・と。
0628-3c.jpg ← これが問題の凹凸


そしてそして 出勤前の慌ただしいのにも関わらず 自転車のチェーン掃除とハーフクリップを

装着してみた。 おお~  ばっちりだ!! ゴムワッシャーは1枚で大丈夫。 よっしゃー!!
0628-6c.jpg ← 超よっしゃー!!

と、取り合えず出勤時間になってしまったので チェーンの油入れは明日に持ち越しし 

ハーフクリップも片方だけ装着 もう片方も、持ち越しとなる。

ネジが心持たないので、後日だけど ネジロックという接着剤を付け ナットを固定しようと

思っています。 ある程度なら 使っているうちのネジの緩みとかを止めてくれるもので

低度・中度・強度があり、 低度のを購入予定。ホームセンターだと中以上しか売ってなかった・・・

中程度は、自転車のブレーキキャリパー部分 落下してはならないネジにブルーの色が付いている

のがある筈です。中程度でも 工具を使えば動くモノで強のを使うと全く外れなくなるという

恐ろしいネジロック。

ま、これでどうしても付けたかった ハーフクリップを付ける事が出来て一安心。
0628-7c.jpg
↑ 凹凸のお陰でネジは頭打ち。このナットにネジロックをヌリヌリする予定です。

そして、軽かった筈のスカンク号は どんどん 子泣きじじぃのように重くなって行く・・・


↓ 持ち主と似てくるんでしょうかねぇ・・・・
スポンサーサイト

コメント

ロックタイト

ナットとボルトを固定するやつですね。

あれは僕はボルトの先端につけておいてナットを締め付けてやってます。
ハーフクリップ時代にボルトを長めに交換してダブルナットにしてました。
ペダル重くなるんですよねぇ(^_^;)

でも便利ならいいですね( ´∀`)

No title

こんにちは!
私は未だにフラペなのですが(ビンディングにする勇気はなく…i-229)、ハーフクリップあるいはトゥクリップに興味があります。
そろそろ試してみようかな~などと思っています。

ネジネジロック

makoto♪さま>

そうです~ ナット落下防止ですね~。輪行先とかに緩まっちゃうと嫌だしね。
(予備で持ってようかな??)

ダブルナットはちっと重くなりそうですね・・・・  私の奴は2個付けられないので
ワッシャーをかます方法で。ゴムだとそれ程重くないしね。

トゥー!!

ぱんだうさこ!さま>

こんばんは~!!

ポタには確かに ビンディングは辛いです。一応は持ってはいるものの ロングで走る意外は

ほぼ トゥクリップで十分です。 慣れれば全然大丈夫。  ビンディングペダルに

慣れてない時は常に 「足・足・足」と意識してないと 何度も冷や汗が出ますi-229

最初は片足から付けて 慣れたらもう片方に付けるのも手ですよ。 

No title

こんばんは。
重量がアップしても確実に速度もアップしますよ!
次回は思い切ってSPDへ・・・・(*^^)v

No title

kanokaさま>

こんばんは~!!

確かに SPDにすると巡航速度が上がりますよね~ その巡航速度が楽に

なっちゃうのが不思議です。  使わない筋肉もSPDだと使うので
(って、それ程早くない巡航速度ですが・・・・)
翌日 筋肉痛になった事の無い場所が 筋肉痛になったりします。効いている

証拠なのですが・・・ これで脚が本当に細くなるのだろうか? 

kanokaさんは細くなりました??? 私は・・・・・・太くなりましたi-195i-231
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR