変りゆく街 しみじみポタぼた

涼しくて自転車乗るにゃナイスな気温。 が、お空も微妙に気まぐれで 雨粒を落としたりする。

そんなかなりデンジャラスなお空の様子を伺いながら こんな涼しい7月はめったに無いので

ちょいと自転車に乗ってみる。  


そう、7月は私が高校生の時 お世話になっていた人の命日にあたる。あれから5年。

月日は早いものですね。 バイク仲間であり(オートバイ)、親でありと 家族ぐるみでの

お付き合い。 バイクの(オートバイ)楽しさを一から教えてくれた恩人でもある。

その方のお墓マイルへ   なのですが 何とも都心でありながら 坂ばっかりの

神楽坂の先・・・・ 以前も自転車で訪れましたが アップダウンがあるので

涼しい今日を逃してなるものか!!と。


久しぶりにポタナビ君登場~♪ 今回はアップダウン覚悟でコースを作成。

そしたら 本当にアップダウンで 到着する頃にはもう汗だくだくです
0722-1c.jpg

国会議事堂の裏を通り ○稼動反対!!デモの交差点を通り(ここだったんだ~) 首相官邸を

見ながら(やけにおまわ○さんが多いなぁ~と思ったら) メトロ永田町駅沿いの246号にポンとでた。

そのまま 直進直進  麹町にある日テレを通過、市ヶ谷駅も通過し ここからヒル。

以前上がった場所だったので ギア軽くして遅いながらも登りきる。

それでも坂は終わらない。 お寺に近づいてやっと平地になった。 ふぅ~ 

お花を現地調達し お寺へ坂をびゅーんと下る。(帰りは勿論あがりだにゃ~)


墓マイルが終わったので さぁ~ ランチだランチだ神楽坂。  神楽坂上に到着したけど

ひゃ~ 何この人ごみ。 以前来た時も変わったなぁ~と感じたけど また更に街は変貌を

遂げている。 こんなお洒落な店なんて無かったし、日曜日は大体は店が閉まってた筈だ!!

テレビでも雑誌でも紹介されている神楽坂は 私の子供の頃に見た光景と全く違うモノに

なっていました。 これも時代の流れでしょうかねぇ。 そんなこんなで神楽坂でランチ

予定だったのですが 丁度お昼時に当たってしまったのと 人が多くてここにゃおれん!と

そのまま移動。 んじゃ 懐かしの街をちょっくら散策ポタしながら ランチ先を探そうと

フラフラ走り出す。  東京大神宮と言えば 女子には人気の神社で縁結びの神様らしく

今日もわんさか女子が熱心にお参りをしていました。 それを横目に お友達の家があった所は

ビルが建ち、子供の時に遊んだ公園が リパークの駐車場に。 児童館が閉鎖され

小学校はなんちゃらっちゅー地域施設に立て替えられていた。 中学校もなくなり(中高合併)

場所を移して新校舎が建ち・・・・・と、 まー 変わった変わった。
0722-2c.jpg
↑ ここはあまり変わってないけど、私の子供の頃はこの参道砂利でした(靖国神社)


街ってこんなに変るもんなんだねぇ~ と しみじみ。 しみじみし過ぎて、ランチ場所見つからず

結局芝公園近くの カフェに飛び込んだのが午後2時過ぎ。霧雨も降り出したので丁度良かった。

自転車も軒下に移動。(たまたまそんな場所があった)  

もうお腹が空いてたので デザート付きにした。↓ ば~ん!! 

これでも少し足りないぐらいだけど カロリーはありそうだから これで許してやるっ。
0722-4c.jpg


霧雨も酷くならず 前日のような雨に打たれる事なく無事帰宅。 
0722-5c.jpg
↑ スカイツリーも良いけど 東京タワーもエエで♪

涼しいけど 汗はたっぶり。 炎天下で無かったのは幸いでした。

0722-3c.jpg
↑ 通り道なので バレスサイクル行ってみました。 前回より自転車の数が多かった。

本日の走行  41.72キロ  

↓ またこんな涼しい日が来るといいなぁ~~
スポンサーサイト

コメント

都心攻めお疲れ様でした

昨日は都心攻めでしたかぁ。あの気温で走らなきゃいつ走るんだって
気温でしたもんね。

自分が卒業した高校も、いつの間にかに名前がかわってましたよ。
いつかわったんだろう!?
これからも子供が少なる一方だから、学校もどんどん統廃合が続いて
いくんでしょうね。


No title

v-283こんばんにゃ
カントリー的に言えば・・・
子供のころ田んぼだった所が、住宅地になり・・・
商店はコンビになり・・・
マチは空きビルが増え・・・
老舗の喫茶店が無くなり・・・

    (私の食欲も、物忘れも多くなり・・・あっ、これは違うかッv-8

・・・なんだか、情緒までが消えて行きそうな気がします。
       

日曜は都心が空いている筈

クールさま>

珍しいくらいの涼しさでした。 もあもあした暑さも無く そこそこ快適でした。

そうですよね、 最近では公立でも 小中一貫や 中高一貫といった合体型に
なってますよね。 幼稚園・小学校・中学校更に高校までが移転し学校名が変わって
しまっています。 全て面影なーし。 寂しいもんですねぇ。

GOOD な 回答です!!

ちゃび さま>

こんばんにゃ~v-283

判りやすい解説 有り難う御座います。 まさにそうです!!v-424

同級生の商店は 「東京チカラめし」というチェーン店になってた。(笑)

商売をしている同級生も多かったがバブル期、地上げで立ち退きしたって話も
:結構聞きました。 
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR