まったりと復活ポタぼた

先週の水曜日無事退院致しました。 ブログをご訪問頂いた方 ちらりと覗きに来て頂いた方

有難うございます。  耳の症状は入院前と全く変わり無く 退院となりました。

っちゅー事は完治していませんが、これから数ヶ月は薬を飲み続け 多少は良くなればエエなぁ~

な、感じです。  お医者さんの話ですと 耳の治療のタイムリミットは2週間以内。これまでに

治療を開始しないと 手遅れになるそうです。 1クール✖5日間を2クール 1セットとし、

ステロイド投与を。 このステロイドの薬が強い為 血圧上昇・眼圧上昇・心拍数上昇などの

副作用があり(実際、血圧と心拍数が上がりました) 入院した方が何かとエエと。

そして安静。 何故に安静なのか解りませんでしたが、医師の話を聞いて納得しました。

動いている時、歩いたり、走ったりしている時って 三半規管でバランスを取っているので

動いている事自体 耳に負担を掛けるので安静に・・・という事でした。 納得。

平衡感覚を保たれて 真っ直ぐ歩けるのも バランス良く自転車に乗れるのも 三半規管さんの

おかげだったのですね。 ありがたや ありがたや。  

もし、身近な方が 耳に異変があった場合は即病院へ。

この病気は 「原因不明」として位置づけられていて、風邪を引いた覚えもあるしストレスもある。

でも、原因は不明な病気。 結構これになる人も多く、注意が必要です。 私が入院した病院では

4人部屋でしたが 3人は同じ 突発性難聴の患者さんでした。 私より若い方や年配の方まで、

年齢問わずですから 気をつけてください。

たまに、片耳を塞ぎ聞こえ具合を確かめると良いでしょう。 おうちでもセルフチェック。 


そんなこんなで 退院後数日は家でゴロゴロとしていましたが、薬の作用も随分抜け

スッキリしてきました。 そろそろ活動しないと本当にコロコロとしてくる恐怖に襲われ

乗りたかった自転車でリハビリに出る事にました。
0819-c.jpg
↑ 青い空 白い雲  

今月初の自転車は昨年8月 26キロのみというお粗末な結果なので 今年はその26キロ

越えを(それでエエのか?)するのが目標。 その第一弾 リハビリいつもの呑川沿いを駒沢公園まで。

これ楽々お気楽コースなのでリハビリにはぴったり。(多分)
0819-2c.jpg
↑ こんな場所でにゃんこお昼寝中。 お邪魔しちゃいました。 ごめんね~


で、途中 都立大学駅近くにある 和菓子屋さんのかき氷を頂こうと 遠くから店を見て見ると

恐ろし程並んでいたので 回れ右で駒沢公園へと向かうのでありました。

日曜日という事もあり 日が悪かった。 平日に突撃だな。

駒沢公園に入ると この暑いなか ランナーがうじゃうじゃ走っておられました。

それを横目に公園内の売店へ直行しかき氷。 都立大で食べられなかった氷を代わりにここで。
0819-3c.jpg
↑ 駒沢公園売店 氷250円也

水分補給をしてそのまま帰路に着きました。 久しぶりの自転車と運動は

ストレス解消となりました。 少し脚が重いですが(ナエナエ・・・) 少しずつ

戻していくつもりです。(体重もだね・・・・(╬゚◥◤゚) )
0819-4c.jpg
↑ これパートのおばさんちゃいますよ!! お腹 ぽんぽこりん♪

0819-5c.jpg
↑ スカンク号とパートのおば・・・ ちゃうちゃう 
                     ↑ これが古いww

本日の走行 25.18キロ  

(この写真はスマホで撮りました。 結構綺麗に撮れててびっくり!!(゚o゚;;)


↓ たかが耳 されど耳です。 皆さんも注意しましょうね!!
 
スポンサーサイト

コメント

No title

どうかお大事にされてください

No title

カレーパンマンさま>

有難うございます!!   暑い日が続きますので 熱中症にお気を付け下さい。

No title

お久しぶりです。退院おめでとうと言いたいところですが、これからの治療の結果を
期待したいところですね。

今の優先順位は、体重増加を恐るよりも、耳の病気完治の方が最優先なので、
体重増加の恐怖に駆られず、安静にして病気感知を優先して下さい。

ダイエットなら、病気完治後にユックリできますよ。

と言いながら、写真のポンポコリンにならないように祈っております。。。

No title

こんばんは。無事退院とのことですが、症状は入院前と変わらないようなので
ひとまずは今後も治療をつづけて改善されること、祈っております。
お大事にしてください。

さすがにこんだけ暑いと、これまたストレスでしょうから、しばらくはジムの涼しい
室内で体を動かすくらいのほうが無難かもしれませんね。

涼しくなってからは、またお楽しみブログを発信してください。楽しみにしてます!

No title

こんばんは。
取り合えず退院安心しました。
五感はどれが欠けても楽しい生活を送る事が出来ませんので、
しっかり完治する迄我慢して下さいねぇ~
ゆっくりゆきましょう♪ (^_-)-☆

No title

クールさま>

有難うございます。 順調にぽんぽこりん しておりますww

治療と言っても薬を飲む・・・・というごく普通の事で 後は、 

あまり疲れない程度だったら 運動もOKの許可を頂きました。(諦められたのか??)

どんどんポンコツになっていく おばさんであります。 歳はとりたくないねぇ~

戻るといいんだけど・・・さっぱりですi-195i-195 

No title

Tomyさま>

こんばんは。有難うございます。 入院生活での ゴロゴロ生活から抜け出し

毎日暑い暑い日々に それはそれで参った(*_*)状態です。(病院は涼しかった~)

治療をし始めてから、自覚症状が出てきた感があるので 少しは効いているのか?

と、錯覚しますが・・・ 再来週の聴力検査の結果が良い方に向かっている事を

祈るばかりです。

で、実は今日自転車に乗っちゃおう~と思っていたのですが、あまりの暑さに はい降参。

素直にジムのプールで500m程流して今日は終了しておきました。 脚もナエナエだけど

腕もナエナエでした・・・・(;_;)

No title

kanoka さま>

こんばんは~    五感か・・そうですよね 五感の一つですもんね確かに・・・

少々バランスが悪くなっている感があるのですが ま、そのうち慣れるでしょう。

完治する事を自分でも願っているのですがね・・・・ 今後の自転車生活にも支障が出ると

嫌ですし・・・。まーどのみち、 速くは走らないので問題無いですが・・・・(☉ ౪ ☉)


皆様 温かいお言葉ありがとうございました!!  

No title

無事退院できてよかったですね。

私も中年のおじさんですが、厄年はなんとも無かったのですが、8の倍数の年はあちこちガタがきて大変でした。天が無理すんな、と言ってくれたんでしょうね。

まだまだ暑いので無理せずいきましょう。

お帰りなさいませ

v-283こにゃんちわ
退院おめでとうございます・・・
あっ完治じゃないからおめでとうって言うのもなんですが・・・v-356
またマダムのブログ始まって楽しみですよんv-517
人間長く生きてると、あちこち故障します。
美人でスレンダーでも、病弱じゃあシンドイ・・・
ブスでもデブでも、美味いもん食べて、人生楽しくしてるほうがいいじゃぁ~んv-364
って思ってます、北国のおばさんは・・・v-8

No title

tmzさま>    

年齢を重ねると体があちこち ガタついて参ります。   仕方がないのかも知れませんねぇ。

年配の方が昔、「一番欲しいのは若さだ・・」と なるほどと納得せざるを得ないです。

無理するとろくな事が無いので ポタと同じでゆっくり行く事にします。 ありがとうございます。

No title

ちゃび さま>

こんばんにゃ~  何とか治療出来る日数を消化し退院となりました。
入院中はなんとも 悲しい食事で「んもぉ~ 足りない~」と売店でヨーグルトを買い
お腹に収めていたのですが、その食事もだんだんと慣れて来るのか、足りてしまう
自分が怖かったです。 おかずは少なくご飯がいつも余ってしまうので、差し入れの
ふりかけをかけてご飯を 朝・昼・晩と気持ちよく食べていたおかげで(勿論間食有り )
腹にまた何かかとり憑いてポンポコしております。   それはそれで楽しかったですけど・・・

やるだけやって あとは野となれ山となれ!です。  ありがとうございます。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR