サイバス南房総・・・また雨 トホホのホ

前回サイバスで(つくばりんりん&霞ヶ浦)ツアーに参加し その時も雨でしたが、

またしても またしても 雨 雨 雨・・・・ トホホの南房総となりました。


ツアーとしては 東京か新宿集合のこのコース。が、今回品川発!!っていうのが

たまたまあり 南房総は初めてなので こりゃ行っとかないと!! と、申し込み。

今回まさかの雨と強風に祟られるとは 申し込み時点では知るよしもなく・・・
1215-5c.jpg
↑ 品川駅港南口

品川駅には午前7時集合。 なのですが、バスは少し遅れて到着。

品川駅で、前後輪外してスタンバイ。 
1215-6c.jpg
↑ スタンバッテます

手際よく自転車を トランクに収納し 午前7時半に出発となる。
1215-1c.jpg

この日の天気は 雨の確率が高く 南部程更に怪しい。 東京は30%と

少し低くなった。 

首都高からアクアラインに入り館山道 そして出発地の鴨川に到着。
1215-2c.jpg

この時はまだ雨は落ちてきて無かったので 合羽着用せず準備が出来次第

そそくさ出発する事にした。どーせ抜かれちゃうからさっ。(全行程距離は約60キロ)

他の皆さんは班に分かれて出発。何故に班なのかと申しますと 雑誌ファンライド誌の

取材も兼ねていたからです。(ゲストライダー MTB池田プロさん同行です)

サイバスの募集要項ですと 初心者・初級者向けコースと

なっていますが どうみても私達以外皆イケイケのペンギン歩きの方々ばかりで・・・

ラフな普段着のそれも シティポタ的な私達には もしかして場違い? 

で、やっぱりすぐに サクッと抜かれて サイクルサポーターのお兄さんが

保護者代わりとなり のんびり走るおばさん達に付き合ってくれました

走行していると 雨が降ったり やんだりと合羽を着るタイミングが難しく、

10キロ以上走った所で 雨の降り方が激しくなり 途中で見つけたコンビニの

軒先を借りて合羽装着。 が、時既に遅しで べったり濡れてしまった。


さて、走り出して約20キロ地点で最初のエイドステーション 道の駅千倉に到着。

先行組みは5分程前に出発しました!! という事だった。 ここでは補給水とカロリーメイトが

支給されるが 積載が無いので後で受け取る事にした。 

皆さんどう考えても 初心者では無い・・・・ベテランばかりのこのツアー・・・

私達が最後まで走ると・・・ う~ん 時間までに間に合いそうも無い。

なので、次のエイドステーションまで走るとして 時間制限があるのだけど

時間過ぎても待ってて貰う約束をし 次のエイドステーション道の駅に向かって

走り出しました。(皆さんの幸せのために)


が、 鴨川に到着した時点から強い向かい風を走行。更に最初のエイドステーションを

出てから房総半島の海側を走る為 恐ろしい程の向かい風。 雨は止まないは、風は

ビュービューで 兎に角進まない。 頑張って漕いでも15キロが精一杯で押し戻される。

半島は意外にもアップダウンがあるので アップの時の向かい風ったら そら恐ろしく

進まずスピードメーター 一桁台。  こんなおばさん達に付き合ってくれている

サポートのお兄ちゃん すまないねぇ~  

予定時間ギリギリぐらい?に 何とか 何とか 道の駅南国パラダイスに到着~

パラダイスや~~~  

そして素直なおばさん達は バスにちゃっかり乗車し一路ゴールの日帰り温泉施設へ。
1215-3c.jpg
↑ パラダイスに着き車窓から。 


かなりバスを走らせたところで、走行しているイケイケ組を確認。 バスが温泉施設に

到着する以前に 速いイケイケ組は既に到着。 バスより速い・・・・


皆凄いなぁ~と 感心しつつそそくさと温泉に入る おばさん達。

なかなか良い日帰り温泉施設で 色々なお風呂をゆっくり楽しませて頂いた。

お陰様でお肌ツルツルりん♪ いい温泉でした。(館山里美の湯) 


その後、温泉施設での遅い昼食を皆揃っていただき 少しファンライド誌の取材も

ありーのの時間を過ごせました。
1215-7c.jpg
↑ お茶で乾杯!!
1215-4c.jpg
↑ ツアー飯 ちょっと豪華!!


帰りのバス車中 じゃんけん大会などでツアーを締めくくり

行き帰りとも、渋滞も無くスムーズに帰って来られました。

天気には恵まれませんでしたが、 南房総を走れたのは良かったかな。

向かい風と雨で景色を楽しむ事が出来なかったけど、今後輪行などで来た際の

足がかりにはなりました。 


皆さんもどうです? サイバス。 お気軽に輪行体験出来ますよん♪

http://www.kokusaikogyo.co.jp/travel/cybus/ 
(次の日程は来年実施 南房総です)


本日の走行  53.71キロ  おばさん達は こんなもんだ。


↓ 横風は自転車あおられるから気をつけよう!! 何度か流された~~
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!
またしても雨だったようで、なんとも残念でしたね。
でも温泉とか豪華な食事がついていて羨ましい限り!
我が家は辺鄙ないなかのため東京駅まで行くのが
つらいところですが、サイバスはどうにも気になります。

ところでバスの定員ほど自転車は詰めないでしょうから
だいたい定員の2/3くらいでしょうかねえ?バスもゆったり
ってのはいいですよねえ。

ファンライド誌は表紙に登場されるんでしょうか!?
インタビューとか出てたりして!次号期待してます。



ツアー限定雨女襲名か!?

このツアー飯って、取材があったから豪華だったんですかね(笑)
次のツアーで雨降られると、完全に「ツアー限定雨女」襲名ですね。
襲名披露は豪華にやりましょう(笑)

No title

Tomyさま>

こんばんは~  そうなんですよ~ 雨だけならまだしも 向かい風ですよ!!

この季節の海沿いは駄目ですね。逆パターンで走行すれば、オール追い風で
良いかも!! でも風呂が無いからな・・・・
今回のツアーは20人程だそうです。 座席の方にフォールディングバイクを2台積みました。

今の所 大宮発とかは無いようですが、人数が増えれば大宮発とかもあるかも
知れません。

雑誌の方には多分載らないです。 ライドも班に分かれて取材だったのですが、取材は
どうでも良かったので私達はフリー走行。 走っている姿は載らないと思います。
インタビューもされてないので ほぼ載らない筈です。i-179

NO~!!

クールさま>

私達は比較的晴れ女なのですが、一緒に同行した人がきっと雨男ばかりだと

思われます。 で、この先ツアーに参加するかは・・・・・です。行く先々が雨とか

そーゆー訳ではありませんが・・・i-229   この先、一泊のツアーとかも

企画中だそうですよ。  

ツアー限定弾丸雨女襲名披露は もう少し先でお願いします!!i-179

サイバス

次回も行かれるんですか?

今回の食事はちょっといい感じですね。
1月26日(土曜日)あたりでちょっと心が揺れてますw
知り合い誘ってみようかな♪

No title

makoto♪さま>

次回…(^_^;)場所が同じなので 決行の予定はありません。
南房総とは違ういい場所があったら参加するかも
知れませんが。今回、品川発があったから参加しました。
車をお持ちの方は、東京駅までお車で。車は駐車して
東京駅から乗車された方もいらしたよう。取材がらみ
だったからだと思います。

お手軽、お気楽てすし 輪行が電車からバスになった
だけですから!入門としては良いかもてすよ!
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR