開運! 招福展ポタぼた

今年は沢山の福が来るようにと 目黒雅叙園で行われている「招福展」に

行って来ました。 ここには百段怪談という 世にも恐ろしい・・・なんて事は無く

百段階段という ながーい階段があり その階段の途中途中に部屋があってここに開運モノの

展示がしてあるんです。 (東京都有形文化財)

もともと目黒雅叙園は芝浦に(芝浦雅叙園)あったようですが、目黒の地で北京料理

日本料理を提供する料亭だったそうです。昭和6年から昭和18年まで増築を進め

日本画や浮き彫り彫刻などなど 建物だけでも楽しめます。 百段階段の撮影は禁止

されているので残念ながら写真はありませんが、写真撮影OKの所は撮って参りました。


目黒川沿いにある目黒雅叙園。桜の季節ともなると大勢の人で賑わい、自転車で走って

見る事なんざ難しい場所。この辺りはまだ良いですが中目黒周辺ともなると歩くのも

大変です。 こころして見物して下さいね。

で、私目は目黒川沿いを遡上。 雅叙園内にある駐輪場に駐輪。地球止めはちっと

難しいですが、カメラがばっちりあるので少しは安心かな。(気持ちね・・・)


駐輪場があるのはタワーなので 連絡通路で雅叙園の本館の方へ。 

かなり場違いな格好ではあったが ま、大丈夫でしょう。 入場券をもいで貰って

エレベーターで三階へ。 これがまたここのエレベーター内がゴージャスで、

思わず靴を脱いじゃおうかと思う程。 素晴らしい巧みの技です。
0108-5d.jpg
0108-3d.jpg

エレベーターを降りてから 靴を脱いでスリッパに履き替えて展覧会場へ 

百段階段を上がって行きます。 写真撮影が許されていないので、

おいしい画はありませんが、開運に導くという 水晶やら風水やらは撮影OKです。

その他にもこの建物のお部屋1つ1つが芸術作品で 文化財だけはあります。
0108-2d.jpg

写真撮影が許されているのはもっぱら 水晶ばかりで・・・・

一応 日本一大きい ローズクオーツ玉。 なでなでして来ました。 宝くじが

当たりますように・・・・と。(強く 希望!)
0108-4d.jpg

パワーストーンに パワーを貰ったかどうかは全然判りませんが そろそろ退散。

今度来る時は ランチブッフェでも食べようっと(2500円也)

ここでランチしなかったのは、新春第一弾のバーガーに行く為。 五反田にある

五反田バーガー倶楽部のハンバーガー。 用賀にあるハンバーガー屋さんで修行をし

この地で店を構えました。 店長さんは威勢の良いEXILEのようです

平日って事もあり店内は二名で切り盛り。 出前も多く午後1時を過ぎても電話が鳴る。

私はこの店初めてだったので メニューに迷いましたが 和牛を使ったハンバーガーを

注文。 パテも3種類あるのかな? プレミアムにレギュラーにアメリカンクラッシクと

分かれていて、そこからメニューが数種類ずつ。 サイドメニューも充実している。

暫くして 和牛チーズバーガーが 運ばれて来た。 見た目な感じは 五反田の高級有名店

バーガーとよく似ている。 バンズはフワフワで軽くローストしてある。 パテはしっかり

形成されており 薄いパテはジューシーさも無く肉肉しさも無くってトコで・・・・。
0108-7d.jpg

和牛でこれならば レギュラーで良かったかな?って。ポテトは揚げ溜めではなくオーダーが

入ってから揚げるのでポテトは熱々で美味しかった。量も適量。

もしリピートならば、月替わりオリジナルシリーズ ナス味噌・マッシュルームは食べて

みたいが それ以外ではもう いいかな・・・的な。 お店の方の対応はかなり良いので

(感じはエエぞ) それが救いかなぁ。 
0108-6d.jpg


来た道を戻るとかなり近くなっちゃうので 少し遠回りの目黒川南下。第一京浜まで出てそこから

旧東海道で帰路に着きました。

これで招福され 買った宝くじが全部当たり ウハウハになる!! と いいなぁ。(な、訳ない)

そんな開運を強く希望なポタぼたとなりました。
0108-8d.jpg
0108-1d.jpg
DCIM1660.jpg
DCIM1659.jpg
開運を呼ぶ 野良ちゃんずの猫達???  かなり微妙です・・・

本日の走行  21.76キロ  

↓ 宝くじが当たったら チタンフレームでオーダーしたいっ!! 軽そ~~ 

スポンサーサイト

コメント

No title

もし宝くじが当たったら、俺もパワーストーン触りまくりにいくので、
教えて下さいね。これでもかっていうくらい、触りまくっちゃいますよ(笑)

No title

クール さま>

了解です!! 取り合えず宝くじ・・・あ、買う資金がぁぁi-241
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR