自転車deポタぼた 徒歩deポタぼた

2/9.10は、お台場で開催される 2013東京シクロクロス。 

シクロクロスってゆーと 雑誌の写真とか見る限り、自転車を担いで

走る姿しか見た事がない こういう競技なん?  それを実際に確かめるべく

お台場に乗り込んでみる。


さて、お台場までは 色々行き方があって そら自転車なので自走。水上バスに

レインボーブリッジ徒歩と この3パターン。←怠け者炸裂!

この中で、気になっていた レインボーブリッジを徒歩でお台場入りする事にした。

お友達といつもの天王洲で待ち合わせし、レインボーブリッジの出入り口がある

芝浦へと すすんで行きます。


レインボーブリッジのたもとに到着すると 係員のおっちゃんがおり 自転車に

ガラガラを装着。(勝手に命名) 一応防犯登録番号を記入し エレベーターで

7階へ。 自転車の場合芝浦からだと 南ルートで一方通行。 歩行者は相互通行

なので後ろからも前からもやってくるが だいたいがマラソンランナーが多く

無料になったのも利用が増えた理由だと思います。(昔は有料でした)

逆にお台場から(シーリア)だと 北ルートで自転車は一方通行。いずれはこちらコースも

通って見たいと思っている。景色が変わるしね。
0209-1d.jpg
↑ ガラガラ装着~~ 絶対に乗らない乗れないようにだろうねぇ。


ガラガラを装着し レインボーブリッジを徒歩で渡ります。 普通は20分程で渡れる

ようですが、写真を撮りながらの徒歩でポタぼた。
0209-2d.jpg
↑ トイモード

しかし、横を見ると車道であり車やトラックがびゅんびゅん通る。

排ガス臭いので、マスク等した方が無難です。

どれだけの時間を要したかは不明だけど、橋も下りになり半分通過、車道沿いから離れ

お台場シーリア方面へ繋がる橋を渡ればそこはもうお台場。 シクロクロスの会場も

すぐ目の前でした。 ガラガラをおっちゃんに返却し、自転車を担いで階段を降ります。
0209-3d.jpg
↑ バック風景は良いのですが、リアに付いているガラガラが かっちょわる~~~ (ジオラマモード)

会場へ到着し、林の中に自転車を駐輪。 このテープは何だろうなぁ~と思っていたら

これ林の中のコースでした。 こーゆートコも走るんだー!! てっきり砂地を走ると

思ってました。 更に期待していた 自転車担いで走る姿も確認。 担いで走る所も

あれば、林の凸凹も走る、海岸の砂地を走れば 整地された道も走る。

自転車にも色々な競技があるんですねー。 
0209-4d.jpg
0209-5d.jpg
↑ 林の中を駆け巡っています 参加選手達! 頑張れっ!!!

さて、お腹が空いたので 近くのお店でランチ。

昔はこの周辺 いつも賑わっていたのに 連休なのにガッラがら。 ここら辺は

何も無いので 台場シティとか フジTv周辺に人がいるのかも。
0209-6d.jpg

ランチも終わり さてどうしましょう? 自走か船か・・・時間何時だっけ?

見てこなきゃ~  この時点で既に 自走する気0。 (いいのか?お前ら!!)

船着場へ行き、船の時間を確認しに行くと 40分程時間があるので、

ダイバシティにいる グワンダムを確認すべく移動。 途中、すれ違い様

見た事あるなぁ~と思ったら お笑い芸人さんが歩いていました。(誰か判らんが

見た事ある人) 

湾岸道路沿いからだと グワンダム確認出来ず ぐるりと回ってみると あ!いたっ!

公園内から近寄って行きます。 ここの公園(敷地内)混雑時は自転車は押して歩いてという

看板が。 混んでいない時は乗車してもエエようで、柔軟な対応が素敵!!
0209-8d.jpg

おお~ ぐわんだむ!! 数年前はお台場の潮風公園におって、その後静岡に、

そしてまたお台場に戻って来たんだぬー!  ガシン!ガシン!と歩いて来たんかな?
(んにゃ 組み立ててた)
0209-7d.jpg

とまー特にグワンダムファンでは無いので 一応確認して一部休止した船の科学館経由で

船着場に。

14時30分発のアーバンランチ号に乗車し 優雅な船旅を。 この船は今回で2回目。

いずれは、芝浦発で乗船したいと思っている。(ってか 走れよ!)

乗船料500円で+自転車200円の700円。 船から見る景色もまたオツなモノです。
0209-9d.jpg
0209-10d.jpg
0209-11d.jpg


芝浦で下船し、ポタぼたと団子買って帰路につきました。 

本日の走行  27.43キロ

↓ あんたら怠け者過ぎる!なんて つっこまないでぇぇぇ~
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~!
レインボーブリッジ行かれましたな!景色いいですよね。
ガラガラのネーミングぴったり。私は台車と呼んでましたが、
カッコ悪いもんね。

お台場でシクロクロスなんかやってるんですね。知りませんでした。

ランチ、船旅、お団子と・・・いいなあ~
船旅は次回チャレンジしてみたいけど、スタンド無しのロードって
大丈夫かな?

優雅な船旅を!!

Tomyさま>

こんばんは!!  空中散歩に初体験して来ました! 絶景ですねー お山も見えました!
よい情報有り難う御座いました。 以外や時間短縮になりそうなんで もしかすると
これ癖になっちゃうかもです!! (実走しなさいってば!!)

アーバンランチにいたっては、スタンド無しでも大丈夫です。赤のコルナゴもスタンド
付いていないのですが、アーバンランチにタイヤを固定するラックがあるので、
2台までなら大丈夫です!(下と上と)
写真ですと 私のは自立するのでスタンドを使ってますが 赤のコルちゃんはラックに
フロントタイヤを収めているのでタイヤまっすぐになっています。 

新発見!!

命名:ガラガラ(笑)

嬉しい情報 ありがとう御座います。

虹橋は、「自転車×」って聞いてたので、
以前も、日の出から お台場まで 船輪行しました。

ガラガラで、渡れるんなら 是非TRYしてみたいと思います(^ω^)

付けたもん勝ち!

akadai さま>

いえいえ~ 私も情報頂いたので拡散!!ですね。

昔は自転車駄目だったんですよ。それに展望台も有料でお金払って
一度見学に行った事がありました。 以前の政党の時に有料道路が
無料になったりした箇所があったと思いますが これもそれに含まれて
いたようです。 

ガラガラと煩いですが 暫しの空中散歩を楽しんで下さい!!!i-179
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR