ミラー デジ 女子部活動 佐原 つづき

と、タイトルも短縮 やっつけ  風に・・・・ 

無事佐原駅に到着 ホームにはひな壇が飾ってありました。 3月3日はとっくに

過ぎてるよね・・・嫁に行き遅れるぞ。

改札を出ると お二人の紳士が私達を出迎えてくれました。「ちばらぎロード」のTomyさんと

そのお友達のアデオスさん。 サングラスにマスクと怪しいいでたちの私達・・・・

すいません!私花粉症なもんで・・・。初めましてのパートのおばさんです!!

サングラスにマスク姿じゃ かなり怪しいですな。  早速自転車を組み立てますが

カバー類は軽いんで 風にあおられなかなか作業が進まない。そこへやさしいTomyさんが

手を差し伸べてくれて 難なく自転車セッティング完了しました。

ふと、あれれ? アデオスさんもポタナビユーザーですね! 私、モニター

当たったんですよ~ 間髪入れず 僕もですー!! あらららら!

ここで モニター当選者が二人! 広いようで狭いんですね~!! 自転車糊は!


Tomyさんの話だと 朝出て来る時は風は強くなく この午前10時前ぐらいから

あれれ??な風に。 そして私達が到着した頃にはもう結構な風が吹いていました。

佐原駅の駅舎の写真を撮り移動となります。 駅舎にはのれんが掛かっていて可愛い!!
0310-4d.jpg


Tomyさんの案内で まずはの伊能忠敬生家近くにある ジャージャー橋。

橋の下んところから水がジャージャー流れるんです。これが見たい!! しかし、

このジャージャーは30分に1回 間に合うか・・・と自転車を走らせると

ドンピシャ タイムリー!! 今まさに流れているではありませんかっ!!

早速カメラを取り出し ジャージャー橋をカメラに収める。 Tomyさん流石!!

タイミングぴったりです!
0310-5d.jpg

その後 一旦小野川沿いを離れ 香取神宮へ向かいます・・・と行っても1~2キロ程

だそうで、香取街道をTomyさんの先導でついて行きます。 私達の為に随分とゆっくり

走ってくれて申し訳ないなぁ~と思いながら トコトコと追っかけるように。

ゆったりとしたカーブの先に見えてきました 香取神宮。 おお~ 結構大きい。

広い駐車場からトイレ横に自転車を駐輪し、本殿へ向かいます。

佐原に到着時より更に風は一段と強くなり、参道で売っているモノも誇りまみれ。

更にだんごなんか食べた日にゃ じゃりじゃりしそう・・・・確かに。

参道から鳥居をくぐり 本殿へ向かうゆったりとした砂利道を上がって行きます。

その両サイドには 灯篭があるのですが、一部 震災で倒れてしまって 

直っている箇所もあるけど 土台だけになっていたり、まだまだ震災の爪痕が残っています。

0310-6d.jpg
0310-7d.jpg

立派な門のをくぐると本殿があり 大きな巨木もあったりする。 そこで私花粉MAX状態。

鼻はズルズル目はかゆかゆ でも写真はしっかり撮り そのうち等々くしゃみが・・・・

そら、花粉が濃い場所に自らはやぶさ特攻隊のように突っ込んでいるようなもの。

結構回りではくしゃみ連発する人もいて、Tomyさんもズルズルで・・・・

化粧室で 目薬垂らしまくりで花粉を流しました。取り合えず目はひと段落。

街中に戻り 佐原の資料館を見学。大きな山車が出る祭があるようだ。生で見たいなぁ。

飾り雛とか、銀行の金庫にも入ってみたりして 貴重な体験でした。(お金は無かったよ)

佐原の情報やチラシなどがあり 立ち寄ってみるのも良い。

そろそろお昼も近い時間となり 行ってみたいカフェがあったので行ってみた。
0310-8d.jpg

古民家を改装したカフェで 雰囲気は最高だけど ランチはあかん! この店ランチは

失敗だった。(食べログにかいたろ・・・無愛想だったし)無難に蕎麦にすれば良かった。

折角佐原に来たのに!! 私のお店選択ミスです申し訳ありませんでした・・ひらにひらに・・・

まー また行けばいっか! ←お気楽な奴


カフェで 改めての自己紹介。 サングラスとマスク ヘルメットを脱ぎやっと正体を

あらわにする事が出来た!  がはははははは!!  みーーたーーなーー 

正真正銘のおばさんです。   すいません こんな奴で・・・・ 

食事をしながら 以前走った 新東名の話やこれからのイベントの話など 楽しい時間でした。

色々な形で 皆さん自転車を楽しんでいるんだなぁと。 我々は、ユルユルだけどね。
0310-9d.jpg
↑ 飛騨牛とやらが入っている 甘めのカレー


0310-10d.jpg
↑ ぶつぞー どうぞーの銅像。


食事の後、伊能忠敬さんの銅像。その横っちょから 上へあがる道が。 諏訪山展望台っちゅー

場所があり そこから佐原の街を一望出来る! 丘程度というのでそれならば頑張ります!!

えっちらおっちら丘を上がって行くと 展望台が見えた。(もう坂はおなかいっぱいですっ!)

内心 あー良かった まだ倍以上 坂だったらどげんすっとね!! と思ってたけど



階段で展望台に上がり 佐原を一望・・・ 一望・・・ いち?  

あららら~ なんだこれ?黄砂?? 全然見えんがなー どうなっちゃってんのー??
0310-11d.jpg
↑ 真っ白というか 黄色いっちゅーか・・・

Tomyさんは見える限り 色々説明してくれましたけど、(有り難うございます)これは酷すぎる・・・

良い景色な場所なのに どんより黄色く視界悪し。 その前からだったけど

マジ利根川沿いで戻るのは諦める事にし 利根川を走る事無く そのまま佐原でまた

電車に乗るのが無難だと判断しました。へたすると電車が止まってしまう可能性だって

在り得るから。(現に遅れや止まっている電車もありました)

これはこれで 良い判断でした。   

                                 またまた つづく



スポンサーサイト

コメント

間違いめっけ・・・

こんばんは。
3回シリーズでしたが、2回目を読みながらなぜかこの回コメントを
入れてませんでしたので・・・

と、よく見たら幾つか間違いが・・・
「紳士?」、「やさしい?」の2カ所は間違いですな。ハハハ・・・
どう見ても、紳士じゃないでしょ。鼻ズルズル、目をこすりこすりで
真っ赤だし。

この週末は風がないといいですね。平穏無事なポタのレポートを
楽しみにしてます。
さて、こちらはどこへ行こうか・・・?

No title

Tomyさま>

こんばんは!!

いえいえ、間違いでも読み違えでも幻でもありませんよっ!!
鼻ズルズルはお互い様です。 目はかゆかゆでしたし。
実はトイレで目薬ポタポタ落とし目の洗浄をしたら随分違いました。
目を洗うのも持っていたのですが、目薬だけでもイケそうです。

あれだけ強烈だったので ここ最近はそれ程酷く無いです。何ででしょう??

今日は風も無く ポカポカ陽気ついでに 桜まで開花しちまって・・・
これが先週の日曜だったらなぁ~と 空を仰いでました。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR