第3の輪行袋

輪行袋が好きなのでこれで3個目・・・ 

てな事ではなく 過去色々使ってみての3個目となった。

第一個目は オーストリッチ製。輪行の為の金具が必要。

第二個目は タイオガの前輪外し。(1本用タイヤ専用袋在り)

そして第三の輪行は 女子の為に考えられた輪行袋~にたどり着いた。

サドルと同じで輪行袋の旅も長い。これがゴールとなれば良いのですが・・・


オーストリッチ製のは縦型で、金具が必要、前後タイヤを外し

フレームに固定させるタイプ。確かに輪行袋は小さく、自転車のフレームに

付ける事が出来る。金具とかタイヤを固定させる紐も別途持ち歩く必要があったので

結局の所 私にはリュックが必要となる。

どうせリュックが必要だったらと 第二個目はタイオガで、前輪外すタイプ。

これ、リアタイヤはそのままなので取り合えずは 楽です。が、車内に持ち込むと

何しろデカイのが難点。 今まで何とか車内に持ち込んではいたけど、混雑時や

指定席などでは かなり不利。 確かに第二の輪行袋の方が 前輪だけ外して固定

させれば良いし、私のようにその前輪タイヤさえもタイヤ専用バッグに入れれば

輪行の準備は数分足らずで終了するという、時間ギリギリの時はかなり有利。

それに、生地も薄くて丈夫で軽いのが良い。リュックに入れても差ほど重さを感じない。


そして届いた第三の輪行袋。 これはまだ実際に使用した訳では無いので

インプレはありませんが、感想として実にデカイこの輪行袋・・・・
0416-1d.jpg
↑ チェーンがたるむので チェーンひっぱリーナとスプロケカバー(私のデカイんだワ)


自転車にくくり付けるスペースは何とか確保出来そうだけど、重さ500グラムは

軽くある。生地はタイオガよりも厚め。 重さも大きさも以前のモノより重量級。

しかしながら、これ女子が簡単に輪行出来るようにと考えられた輪行袋。

写真と説明書きを見ると 前後タイヤは外すものの 金具も紐も要らないのです。

フレームとタイヤをも組む必要がない。 逆さまにして、前後タイヤを外し

各袋にタイヤを入れ ジッパーを閉めるだけ。 ホイ出来上がり~。てな具合。

なので自転車はこれ横型輪行袋タイプとなる。 実際輪行してみて ペダルを

外した方がいいのか そのままでも行けるのか 再来月のイベントまで ちょっと

試行錯誤してみようと思っています。因みにこれフレームサイズ520㎜までと書いてあった
0416-2d.jpg
↑ ファスナーを開けるとこんな感じで入っている。

0416-3d.jpg
↑ 全部広げると 綺麗にしまえる自信が無いので途中でやめた。
 それでも こんなに飛び出し・・・ 押し込みました 

↓ お試しするのが待ち遠しい~~~♪
スポンサーサイト

コメント

ちょっと分かるような…(笑)

ベストを探すって…なかなかねぇ~(^_^;)
いつかは電車での輪行…やってみたいですが、まだまだ先の事ですねっ(笑)
昨日のポタも奥さん殆ど筋肉痛になってないみたいなので(^o^)/

No title

ふぅ~さん さま>

果てしないんですよ・・・ 袋はある程度決まっちゃいますが、
サドルがねぇ~ なかなか・・・・ 

一度輪行をすると これ癖になっちゃうんです。 近所は景色は見慣れているので
たまに知らない道を走ると もうワクワクです。これたまりません!!

奥さん自転車向きの筋肉かも知れませんよ! 結構はまっちゃったりして~
良かったですね!!

No title

輪行袋3つ目とは!!
考えてみれば、GIANT ESCAPE R3、COLNAGO emと来たからには、
次はいよいよ3台目でロードデビューって考えるのは、気が早い?
なんとなくそんな予感で、勝手に憶測しちゃいましたが。

そういえばちょうどお誕生日(正確には日が若干違うかな?お誕生月
ってところでしょうか)ってことで、ロードが登場するとか?
というわけで、お誕生日・月おめでとうございま~す!

確かそうでしたよね?

おばさんは体のあちこちガタガタです

Tomyさん>

う~ん それは無いですぅ~ ロードって前かがみの角度が結構
キツクなり、ハンドルを上げるとカッコ悪くなっちゃうし。ポジションがあまり
好きじゃないのと椎間板ヘルニア持ちで腰が痛いっちゅーのもあったり。
それに 食べた後って腹キツイし・・・(ただでさえ出っ腹だから)

そうです!誕生日月は今月なんです~ また歳を1つとってしまいました
年女にょろにょろです。 あ、歳がバレた!!i-179

No title

こんばんは。
ずぼらな私は前輪外しのタイプ使ってますよ!
基本行きだけ輪行(朝一乗車)が多いので、今の所大きくてもOKって感じです。

輪行袋

僕も今回、GWに西へ24時間耐久ライドのために導入しましたよ。

あさひのポチット輪行袋横置きタイプです。
結局、サドルに括りつけてエンド金具とチェーンカバーとスプロケカバーはバックパックに入れて走ります。

輪行袋たたむのが結構骨ですよww

No title

kanoka さま>

確かに前輪外しは楽で良いですよね。更にタイヤカバーがあると
もっと楽になります。(紐で組まなくてよいので)

朝一乗車なら このタイプは良いですね。特急とか新幹線では辛い
サイズです・・・

No title

makoto♪さま>

背負って長距離を走るのは辛いのでやはり自転車にくくりつけですね。
しまなみに行った時はやはり私もくくりつけで走りました。

天気が荒れないといいですね。後は天候次第!! 晴れますように!!
そして気をつけて!!!
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR