GW5月5日輪行ポタぼた in 行田 ~出発乗車編~

自転車ネタのない平日は、もったいぶって引っ張ってみる

急遽決まった 輪行。 本当は松戸で朝食を頂いて 手賀沼コースと考えて

いたのですが、朝食場所の予約が取れず行き先変更。 このコースはまたお次。

GWもそろそろ帰省ラッシュが始まる頃なので 行き先も新調に・・・・

それなら一年振りの行田へ フライを食べに行く事にした。

高崎方面なら問題ないだろうと踏んで お友達と駅で待ち合わせ。(自走せい!)

大体集合場所って交番で、今日も交番前。

今日は新しい輪行袋のお試し輪行。 どんなものかワクワクです。
0505-1d.jpg
↑ こんな感じで自転車に装着してみました(この時だけ)

まず交番前に到着し、ギアを前後共重くして Vブレーキ前後外してひっくり返す。

前後タイヤを外して 一本ずつタイヤを袋に入れる。(スプロケカバー装着)

さて、ここまでは通り一遍の輪行の手順。ここからスカンク号はひと手間かかる

作業です。 私のコンポはロード系ではなくMTB系な為 リアデュレイラーが

ロングを使用しています。 そう長いんで デュレイラーが飛び出ます。 
0505-2d.jpg
↑ 見よ! この出具合! ロードじゃここまで出ないのだ

扱いが手荒いおばさんは、きっとがっつんがっつんぶつけて 最後にゃポロッ

と行くんじゃないかと。 そんなんで良い方法はないかと 行きつけのSHOPの店長に

相談してこの形が生まれました。
0505-3d.jpg
↑ デュレイラーを内側に折り留める。これトゥークリップの紐。

なので、リアを外さないタイオガはこの作業が無いのでとても助かるんですよ。お陰で

手袋が真っ黒です。(それ用の手袋はめてますが・・・)

そんでもって びろろ~~~んと 垂れ下がったチェーン。ロード車より長いチェーン。

「あさひ」で購入したポチットシリーズの チェーンフックを使いチェーンが

ガチャガチャしないよう固定。 長い分、引っ掛ける場所が従来と変わります。

更に引っ掛ける場所がイマイチ無いのでS字フックで補います。

0505-5d.jpg
↑ びよよよよ~~~ん♪

これでチェーンの当たる箇所は一箇所に。 ロードでしたら当たりませんから大丈夫。

オーストリッチなどの縦型はここでエンド金具を使用しますが、これは横型タイプなので

不要。組む紐も不要。後は両サイドにあるジッパーをジリジリと上げる。

完全に閉める前にタイヤを入れる。ハンドルを曲げジッパーを閉めて

はい出来上がり!!

0505-6d.jpg
↑ タイヤを入れた状態

0505-7d.jpg
↑ そして 出来上がりの状態・・・って ジッパー閉まってないやんけ・・・
(帰りはちゃんと閉まったよ) 袋にゃ余裕があるんだけど・・・

前後タイヤを外して 一個ずつタイヤ入れて チェーン固定して 袋に入れ

ジッパーを閉めるだけっちゅー これ女子用輪行バッグ。 サイズが大きいと

入らないのでこれ要注意です。説明書にはフレーム520㎜以内とは書いて

ありましたが、それだときっと入らないかも・・・ 生地も薄いので

力ずくでやっちまうと やっちまう事になっちゃうかもです。

てな事で袋詰め完了し改札を抜け 上野に向けて京浜東北線に乗車。(走れ! 怠け者!!)

上野で高崎線に乗り換え またもやリッチに普通グリーンに乗っちゃうです。

0505-8d.jpg

普通グリーン車両は空いていたので ゆったり使わせて頂きます。車掌さんも混んでないから

大丈夫と言ってました。

車両に持ち込み 座席の後ろのスペースに自転車を。
0505-10d.jpg

と、こんな感じ。 この車両テーブルが折りたたみタイプだったのですっぽり入れる事が出来た。
0505-9d.jpg
↑ 折りたたまれたテーブル(電車によっては小さな出っ張りテーブルがあるのです)

このお陰で横型タイプはすっぽり収まった。が、しかし やっぱり自転車って長いのよね~

0505-11d.jpg
↑ 座席から10㎝~15cm程飛び出しちゃいました

私の自転車も飛び出し お友達の自転車も飛び出しと両サイドから少しずつ飛び出して

しまいましたが、乗客も少なく 通る人はうまく避けてくれたので助かりました。

やっぱりこの座席では縦型タイプが良かったのかなぁ~?

あと、やはり最大の出っ張りはペダル。 来月のイベントに行く時は ペダルを外そうか

外さず行くか 思案中。 どの輪行袋でもペダルは大きな課題となっています。

私のはペダルレンチではなく 六角レンチで外れるので外そうかと・・・ 

まだ時間はあるので考えておこ~っと。


                                 つづく・・・

↓ 輪行袋もこれで3個目 輪行袋マニアではありません 決して・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

GW精力的に出かけましたね。
面倒くさがりの自分にとっては、輪行は大の苦手・・・
車載にしても、前輪外すなんてことも面倒なので、
そのまま車に載せる始末。だから自宅から自走
するのです(笑)

No title

クールさま>

私も車が自由に使えるのならば 車載したいぐらいなのですが、
なかなかそれも出来ない故 電車で輪行となるんです。
帰りは電車の中で打ち上げも出来ますし。

自走は自走でそれまた 凄いワザです・・・・

やっぱり横置きは長い

僕の輪行袋も横置きなんだけど
先日、新幹線輪行のときやはり長いなと思い斜めに立てて置きましたよ。
やっぱり縦置きタイプのものがいいかなと思う今日この頃ですw

あっ!ペダルはSPEEDPLAYなんで小さいから助かりましたww

そうなんだよね~ 

makoto♪ さま>

そう、コンパクトさを追求すればやっぱり 縦型でしょうか?
更に欲を言うと  フォールディングバイクが欲しい!! となる訳で・・・
エンド金具があれば 縦に置いても問題無いので両方イケそうですね。

ペダルも結構課題だったりするので 折りたたみペダルとか ワンタッチで
外せるペダルも視野に入れています。 ペダルの出っ張りで、よく脚に
青たん作ります・・・i-241
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR