たまちゃん号 チェーン洗浄

早く起きて朝走ろう!と 早く寝ても気がつけばいつもの時間・・・

ただただ たっぷり睡眠を取っていただけ。

太陽はぎんぎらりんで 気温上昇。この時間から出かけるのは諦めて、

たまちゃん号のギトギトチェーンを洗浄する事にした。

購入時のままだったので どえらいギトギト・・・数十キロしか走ってないのにも

関らずなんともばっちぃ。


まず Vブレーキなのでこのブレーキを解除し・・解除・・・外れない・・・。

酷っどいなー ちゃんと整備したんかよー! 箱からだして ホイって手渡してくれた感が。

仕方が無いので六角レンチでワイヤーを緩めことなきを得る。 余裕が無いよこれ。素人じゃ

ないんだからさー。 良く見たら前輪のブレーキ解除も出来ないわ。がっつんがっつん。

今度調節しなきゃだ。 そしてこのフレーム 造りが結構荒いなぁ~と思ってたら

期待を裏切らない 中○製・・・ やっぱり・・・・ 溶接部分が荒削り。仕方が無い

っちゅーか笑うしかないっちゅーかね。


さて、無事にタイヤを外すことが出来 お風呂でもって食器用洗剤でガシガシ洗う。

水を切っている間にチェーンをパーツクリーナーで洗浄。
0820-1d.jpg

ギトギトチェーンとスプロケはピッカピカになりました。

次にサラッと系のチェーン油をくれてやって、ハブ部分にはシリコンスプレーを注入。

以前よりは多少回るように なったどーーー!! (回んないわ・・・・この足回り)
0820-2d.jpg
0820-3d.jpg
↑ ピッカぴかーー


まだ先になるが少しずつ足回りを変えて行こうと 心に誓うおばさんでありました。


油もくれてやったので 油回しと行きましょうポタ。

お天気が不安定らしいので、あまり遠くへは行けないから またもや島巡り。

今回は3島 平和島・昭和島・京浜島です。
0820-4d.jpg
↑ 子供用リュック。この大きさで荷物はカバー(399円!)
0820-5d.jpg
↑ 日よけに寄ったが 格子になってて役立たず・・・ あ、あづい・・・


蝉の死骸を避けつつ、モノレールの整備場を抜け 羽田空港滑走路近くの京浜島へ。

写真を数枚撮影して引き上げます。 
0820-6d.jpg
↑ ジオラマモードで撮影

近所の公園の売店で お約束の氷を頂き帰宅。 夏休み期間は毎日オープンしている

ようです。(通常週末だけみたい) 氷の他に、お結びや焼きそば・焼き鳥・肉じゃが

ソフトクリームもありますので お近くにいらっしゃった際にはどうぞご利用下さい。

大森ふるさと浜辺公園でーす!!
0820-7d.jpg


本日の走行  10.72キロ

↓ 冷たいモノ食べ過ぎちゃいかんよ!

コメント

Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR