横須賀~浦賀 輪行と部活ポタぼた

いんやー 都内は走るのに景色に飽きてしまって・・・ どうしても気分を変えたくて

DAHONのたまちゃん号と一緒に 横須賀へ。 イケイケローディーさんは ごく普通に

自走しちゃう距離なのでしょうけど おぱさんだから楽々輪行。


当初、横須賀線を利用予定でしたが 朝のニュースで横須賀線上下不通・・・。

信号機故障だったようです。ウチから横須賀線の駅までは距離があるけど

京急ならば通常ダイヤだし 駅も近いし速いので京急に切り替え出発。
(実はお友達と行く予定でしたが お友達断念。その後甘味屋で再会する)

快特に乗ると速い速い。JRだと横須賀まで小1時間かかるが 京急だと

40分程と 何とも速い。 のんびり出発して予定時刻に汐入に到着。

たまちゃん号をセットして 予定していた出発地 横須賀駅の隣

ヴェルニー公園へ。 ボードウォーク以外なら園内走行可能の為

うりうりと自転車で進入。 写真を何枚か撮る。
0308-1e.jpg
↑ 画素数がでか過ぎちゃいましたね・・・・

ヴェルニー公園から なるべく海沿いに走行。良い景色があれば

止まって 部活。
0308-2e.jpg
↑ わかめ?こんぶ?干してます。 購入も出来るようです。今度買おうっと。

景色が変わると気分も変わりますね~ 風はちっとあったけど

快晴で気分も アゲアゲ ウキウキです。

横須賀から走水へ到着し ここでランチ。 

横須賀と言ったら 横須賀海軍カレーに横須賀ネイビーバーガー

なんてのもあるけど 食べログを見る限りでは どちらとも

良い評判にかけていて、折角ここまで来て残念な結果になると

気分台無しになるのではなかろーかと思い なかなか評判の

良さそうなカフェを選んでみた。

16号線から漁港の方へ下りと・・・・んー ドコだろな?

あ、あったー!!  なかなかここまで知らないと入れないだろうなぁーな

場所にありました。  お店の横に自転車を止めさせて頂き店内へ。

海の家風なお洒落なカフェ。 ワンちゃんも店内OKで、

飼い主さんと一緒にくつろいでおりました。
0308-3e.jpg

席に案内され、このお店のプレートランチ。因みに飲み物別。

暫くして 綺麗なおねぇさんが運んでくれたのが これ↓
0308-4e.jpg


中央の鶏肉のフリッター 菜の花ソースがこれ美味かった!!

わかめのフォカッチャをチョイスしたのですが、フォカッチャを

ソースに付けて最後まで綺麗に頂きました。 

カフェだけど まぐろ丼とか煮付けとかもメニューにあり

漁港ならでは。また訪れる事があったら是非今度は海鮮モノ系で

攻めたいと思う。(結構混んでます)
0308-5e.jpg
↑ お洒落なカフェでした! オーナー ハーフっぽくて イケメンっす。

0308-6e.jpg
↑ お店の近くで日向ぼっこしてた おにゃん。

ランチ終了し移動 観音崎灯台を目指します・・・・って以外と

近かった。 あれ もう着いたって感じ。 

灯台までは自転車で行けるようだけど 坂が・・・距離が・・・・

と、あっさりスルー。 そして 浦賀に上陸したというゴジラの

足跡を探しに たたら浜へ行ったけど ドコに足跡があるのか

判らず カメラに収める事が出来なかった。 リベンジするぞ!!(?)

観音崎の公園に遊歩道があり 入り口がトンネルになっているので 

自転車を引いて歩いていると 地元の方から声を掛けられ

暫し案内して頂いた。 ちょこっと行ければ私は良かったのだが

この分だと 永遠時間がかかりそうだったので 途中でお礼を言って

失礼させて貰った。 おとっつあん有り難うね!!


観音崎から移動し 今日のメインイベント 浦賀の渡しへ。
0308-7e.jpg

東浦賀から西浦賀へ(対岸)渡しをしてくれる。大人150円、自転車50円と

リーズナブル? 料金は船長室前に入金箱があるのでそこへ入れるだけ。

切符なんぞはありませんよ。

渡しの時間は2~3分程度でしょうか 対岸が肉眼で見える距離。

この距離でもぐるりと回るより 速いのですから地元には根付いて

いるようです。 うん! 楽しかったぞ!!
0308-8e.jpg
↑ 2台分 車輪止めがあります。
0308-9e.jpg
↑ お船がこれ! 可愛い~

浦賀駅近くでお茶でもしようと思ったら 店が全然無いので そのまま

京急に乗車。 上大岡で羽田空港行きの急行に乗り換え 穴守稲荷で下車。

大きな駅だと自転車を持って改札まで遠いとか セットする場所が

無かったりとか考えると 小さい駅がエエなと。 そして帰りデザートでも

食べてから帰ろうと思いこの駅に。
0308-11e.jpg
↑ きつねのコンちゃん!!!

お友達とお店で合流し美味しく 田舎しるこも頂いて帰宅。
0308-10e.jpg


距離はちびっとだったけど 気分が変わって気持ちが良かったから満足満足。

明日からの仕事 頑張れそうです。


本日の走行 お恥ずかしい 25.05キロ

↓ やっぱり 輪行はエエね!! そして画素をもっと落とさねば・・・
 
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

横須賀に来ていたんですね。
私もヴェルニー公園、寄りました。浦賀駅まで、ほぼ同じルートを通ってます。午前中は風がありましたね。
ランチは走水のところでしょうか?美味しそうですね。お店の雰囲気も良さそう。
リベンジ、楽しみにしてます。

田舎しるこ

DAHONでのんびりも良いですね。
最近DAHONに乗ってないので、ベランダでほこりが積もっています。

田舎しるこ、美味しそうですね。
いつも美味しそうなものポタで、ホントうらやましいです。

横須賀トラップにひっかかる所でした

ab7さま>

こんばんは。 
そうなんです フラフラと横須賀の町を・・・と思ったのですが 意外や
あっさり通過しちゃいました。 どぶ板通りとか見て回ろうかと
思ったんですけど・・・・ その先の横須賀ポートなんちゃらってゆー市場の
メニューに途中 ひっかかりそうになっちゃいました。 海鮮モノが
美味しそうでした。(メニューの写真が・・・)

走らず 食べてばかりのブログですぅ~

むらぴーさま>

こんばんは。

私もDAHON久しぶりで タイヤの空気を入れたら1気圧ぐらいしか残って

いませんでした。 サイコンも就寝中でしたし。

漕いでも漕いでもなかなか進まない子だけど、速く走る気が無いので

超のんびりにはちょうど良いです。

No title

こんばんは〜
やっぱり横須賀、浦賀あたりは走ってみたい!と思えるコース。
輪行でチャレンジするか、それとも早朝から・・・?
ランチもお汁粉も美味しそう!!参考にさせていただきますね!

Tomyさま>

こんばんは!!

三浦半島は平坦に見えて実は アップダウンの宝庫ですよ~
以前 久里浜から三崎港~三崎口駅まで走りましたが
もう暫く三浦半島は お腹がいっぱいです!! 状態になってます。

この日ブルベらしきローディーさん等々 走り抜けてました。
遠征も計画に入れてみては如何でしょうか??

海辺のカフェ

おーー カフェは「かねよ食堂」ですね。
まだ行ったことが無いのですが前々から狙っていた所です。

そろそろ暖かくなって来たので海沿いもいいなぁ。
私も自己ノルマ消化のために行ってこようかな。

No title

れき さま>

遅れレス ごめんなさいです~~~!!i-201i-230

そうです!! かねよ食堂です。 テラス席もあるしガーデン席もあるし
雰囲気良いですよ。 外のガーデン席は目の前が海~~なので暖かく
なったら外でのお食事は気持ちが良いコト ウケアイ!です。

是非 行ってみて下さい! お勧めです!!
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR