週末講習と代官山モーニングポタぼた

週末土曜は 自転車関連の講習に参加して来ましたよ。

題して「洗車と注油」です。 今回初めてのオープンスクール。

いっつも洗車後 注油をするのですが どうも毎回 キュルキュルと

音が出るんですよ。 ちゃんと注油してるんだけど・・・・何故だろう?

性格的に「洗えば良い」「あぶら注しゃ良い」と単純に考えて正しく

洗車や注油が出来ていないかも・・・と、この講習に参加した訳です。
0315-1e.jpg
↑ ここがガッコ。

今回 オープンスクールの講師から教えていただくのではなく

油のトップメーカーWAKO'Sさんをお迎えしての講座となります。
0315-2e.jpg
↑ 外で洗車後 室内で注油ちう


2時間の講習でしたが とっても判りやすく WAKO'Sさんの製品がより

自転車に合った商品でありました。 オートバイでもお世話になって

いましたが、自転車でもお世話になる事に。 あと追加で3種類ぐらい

揃えないと・・・・ これでやってみて 洗車後のキュルキュル音が消えると

いいなぁ~  今後 いろんなオープンスクールを実施するとの事なので

機会があったらまた参加したいと思いました。


で、日曜日はと お友達とモーニングをしにお代官山へ。

朝8時にお友達んトコに集合して そそくさ出発。

半過ぎに到着し カウンター席ならスグ座れるって事でカウンター席へ。

前回ここで パンケーキを食べたので私は今回違うメニュー キッシュを。

運ばれて来る間に 前日行った講座の話を。 6人中女子は私だけでおばさんで、

そのうち1人だけ自転車で自走して来た人がいて それなりに良い感じに汚れてて

この乗って来た自転車を洗車しよう~って事になり その自転車が

レロレロで(私はピナレロを レロレロと呼んでいる) カンパニョロニョロが

付いててぇ~ それもどのパーツもカーボンで勿論フレームもカーボンでぇぇ~と

話ていた所 カウンターでスムージーを作っているお兄さんが 自転車の話に

食いついて来ました。(私は食べてないですよ) その爽やかお兄さんも自転車に

乗っていて、本格的なのを買いたいと思っているんですよ~と 話が弾む。

お店が忙しそうだったので あまりゆっくりお話する事が出来ませんでしたが

楽しい時間を過ごす事が出来ました。 ご馳走様そして有り難う御座いました~
0316-1e.jpg

で、このまま帰るとかなり距離が短いので お友達と分かれ駒沢通りを走り

駒沢公園へ。 駒沢公園内の梅を暫し鑑賞し いつもののんびり呑川で帰宅 お昼過ぎ。

今月まだ100キロ以上残ってる・・・ さて どないしよ?
0316-4e.jpg
↑ 駒沢公園の梅 
0316-2e.jpg
↑ 私の相方・・・元気そうに固まってた ポンポコりん♪
0316-3e.jpg
↑ 春やねぇ~ 菜の花 (少し 変な匂いがするぅぅぅ~)


本日の走行 30.22キロ

↓  目黒川の桜の蕾はまだ硬そうでしたーーー
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

私の自転車も先週、キュルキュルしたました(笑
油を指したら静かになりました。

お店での自転車の話、いいですね。

No title

ab7さま>

こんばんは!!

ねー なんでこう一発で決まらないのだろうかと
思ってしまいます。 オイルによってはふき取りせずに
そのまま放置してオイルを浸透させる方法もあるんですよ。
それはそれで楽で良いなぁ~と思ったり。

代官山のお店のお兄さん、この講習もう一度来月
行われるので紹介しました。 「絶対行く!」と言ってましたi-179

こんばんは

私のオイルは勝ってに汚れが落ちるタイプで結構気に入ってます。本来の潤滑油としての機能はわかりませんが(笑

No title

ab7 さま>

こんにちは。 

いつも行っている自転車屋さんに 「きゅるきゅる音が出る」って
話しましたら、「プーリーかも・・・注油しても鳴るんだったら交換かなぁ~」との事
でした。 たっぷり注油すると鳴り止むのでまだ大丈夫かな?

WAKO'Sのチェーンルブは古い油を出す効果もあるらしいので
チェーンルブとラスペネを購入してきました。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR