脚の余力は無いがお腹の余力ありなポタぼた

ちゃんと乗ってないから ナエナエな脚にムチ打って 

アップダウンが続く 山手通りを北上する事にした。

餌が無いとなかなか腰が上らないので 今回も餌目的で自転車に

乗る。 

行きはさくらの名所 目黒川沿いを走る。 当然の事ながらさくらの時期は

終了し 立派な枝ぶりを観察して来ました。
0412-2e.jpg

目黒川と山手通りが交差する所で目黒川離脱し 山手通りを走行。

こんなにアップダウンあったのか??? な状態でずんどこずんどこ進みます。

途中もう 嫌になり ラーメントラップに引っかかりそうになりながらも

甲州街道・青梅街道を横切り 目白通りも過ぎ 池袋まで来た。

トイレ休憩兼ねて セブンで休憩 中落合。 少し走ると東池袋になり 豊島区と

板橋区がちょうど入り混じる 今日の目的地にとうちゃこしました。

板橋区と言っても豊島区寄りな感じで区の境界線を行ったり来たり。


今回お邪魔したのは パンケーキ屋さんではなく 喫茶店。「純喫茶」と

言ってもいいぐらい。普通にナポリタンとかサンドウイッチとかもあるし。

喫茶店のナポリタンって妙に美味しいのはわかるのだけど、今回はぐっとこらえて

ホットケーキのみを注文です。 焼き上がりに時間がかかるのよ~の説明を受けたけど

ここまで来たんだから「待ちますっ」 で、結局テーブルに運ばれて来たのは

30分後でした。 それが コレ!! ↓
0412-3e.jpg


直径は小さめだけど 分厚い。 シロップは最初からかけられ出でて来る。追加で

シロップを足せるよう。(シロップ瓶を置いてってくれる)

このホットケーキをざっくり切って パクっ。 外はカリっとしていて 密度が濃い。

全然フワフワしていません。 固めのホットケーキ。 生地は若干の甘さを感じるが

それ程強くは無い。 これはこれでのホットケーキなので 良し!とする。

外を見るとお昼時となり 短い列もあったりする。 食べ終わったからそそくさ退散。

次行くよ! 次!! (まだ食べる)

さて、次は巣鴨方面へ移動。都電荒川線の庚申塚駅近くにある ファイト餃子の店へ

行ったのですが、時間的に既にお昼 店内一杯で外では並んでいるし 自転車置く場所も

無い。 残念だ、餃子・・・・  また次回のお楽しみって事で。
0412-4e.jpg
↑ 撮鉄ではありませんよ 鉄子でもないです。でも取り合えず・・・



その通りを進むと 巣鴨地蔵通り商店街となる。 ここでちょい 仕事関係の探し物を。

自転車を引いて歩いたのだけど いいのが見つからず 巣鴨終了。
0412-5e.jpg
↑ とげぬき地蔵があるお寺の名前です。


ホットケーキだけじゃ足りないので 食べる物を買って公園を探し さ迷った所

六義園の裏に出た。その先を進むとなんだか建物の敷地にベンチがあったので

そこで休憩タイム。この敷地は今噂の「リケン」の研究所でありました。

なんともタイムリーな! (何故かスーパーPコックも入ってた)
0412-6e.jpg
↑ 何やら 書いてある。創立のうんぬん。


食べ終わったので さぁ帰ろう R17をトボトボと走り皇居に出て 新橋。

序だからと 先日開通した 松っ傘道路を(マッカーサーね)汐留に向かっての

自転車道を走ってみた。 車道側に作られたのではなく やはり歩道側に

作られた自転車道。 汐留に到着すると 自転車はココまで! 大きく迂回をするか

歩道橋を渡り反対側へ行く方法しかない。 試しに歩道橋を渡ってみたら 

うん! 面倒!
0412-7e.jpg
↑ 松っ傘道路の自転車どー
0412-8e.jpg
↑ ここで終わりじゃ!


浜離宮から走り いつもは天王洲から旧道だけど 今日は距離を稼ぐべく

湾岸道路を走行し ちょいその先まで脚を伸ばす。

そのお陰で何とか 距離を稼げた。 今月も油断してると乗る機会が少なく

なっちゃうので 乗れる時に乗っておかないと。 少しは自転車気分UPした

感じです。
0412-9e.jpg
↑ この桜 枝の伸びた先に花が ボンボンみたいで可愛い

0412-10e.jpg
↑ だから影もこんな感じ

そして次の日 これまたバイクに乗っちゃうのよね・・・ (ああ 楽チン)
0412-11e.jpg
↑ あくまでもナラシです。

本日の走行 54.14キロ

↓ 今月はノルマ達成するよう  頑張る!  ・・・頑張れるかな?
スポンサーサイト

コメント

No title

餌がないと腰が重いのは、
我が家の娘も・・・僕も同じでーす。
ホットケーキ美味しそうですね。
何と、我が家の今日の朝食もホットケーキでした。
今度ナポリタンやサンドウィッチも紹介して下さい。

No title

なんとも共感したいタイトル!!
使わせていただきます!

あのホットケーキは食べてみたい。30分待つ我慢ができるかが
心配だけど、美味そうだなあ〜

おはようございます

タイトルと私も同じです(笑
ホットケーキ美味しそうですね。
純喫茶に行きたくなりました。

No title

むらぴーさま>

朝食にホットケーキなんてお洒落ですね~

やっぱり一番はおウチホットケーキ お母さんの味

なのかもしれませんよ。

喫茶店のナポリタンもいって見たいと思います。

No title

Tomyさま>

共感って・・・何をおしっしゃいますかぁ~
脚の方が勝ってるじゃないっすかぁ~
でも 使って下さいね。

この厚みを出すのに8年もかかったそうですよ。
これ型を使ってないのです。素晴らしい職人ワザです。


No title

ab7 さま>

基本 ホットケーキって純喫茶ですよね。

巷ではパンケーキ専門店などもありますが、
やっぱりこれが基本なのかも知れません。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR