下町 吉原周辺ポタぼた

飛び飛びのGW突入となりました~仕事明けの老体に鞭打ってノルマ達成すべく出発。

今回も部活予定なので ミラーレス持参。(で、結局全然撮らなかった・・・)

4月26・27日 日比谷公園ではラジオニッポン放送のラジオパークが開催

されているので ちょっと寄り道日比谷公園。 どんな感じなのか覗いてみると

沢山の屋台が出ていて 良い香りと既に沢山の人達が集まっていた。
0426-2e.jpg
↑ 日比谷公園ラジオパーク


ここではちょぃと覗いただけでスルーし、一路根岸へ。
0426-3e.jpg
↑ 丸の内


昭和通りの秋葉原周辺から 裏道を走行。 

何となく以前通った事がある道を走り こごめ大福で有名な岡埜で1つだけ

大福購入。 賞味期限が当日のみだったので。 これは後で食べるとして

次に移動。 途中 矢吹ジョーと遭遇。
0426-5e.jpg
↑ じょぉぉぉぉぉぉ~~~~

ランチは天丼で有名な土手の伊勢屋へ行こうと思っていたら もう恐ろしいぐらいの

行列で断念・・・ 随分前に食べた事がありますがまだまだ行列のようです。

建物も素晴らしいので、カメラに収めたかったのですが 行列がありカメラも断念。

何の為に重いミラーレス持参したのか・・・・


このお店の近くには 吉原があり見返り柳の碑があります。
0426-6e.jpg
↑ ちゃんと柳の木もあります


吉原から帰る道中 この場所で振り返る人が多かったからだそうです。

で、違うサイトでこの吉原内でカメラを向けると嫌がるとか怒られるとかあったので

残念ながら画はありませんが 昼間から黒服が店前に。 ちょいと異様な雰囲気

だったので すぐさま離脱。 さすが女子この一角は歩いてませんでした。


緑道沿いに進み 縁結びの神様 今戸神社を通過し 隅田川に出ました。

言問橋を渡り スカイツリーの裏側を通り抜け 亀戸天神へ。 
0426-1e.jpg

亀戸天神付近は 藤の花祭なのか 大変混雑していたので近寄らず

お腹も空いたので ランチ場所を探していると 歩道に看板を見つけ指示通り向かうと

カフェがあり 雑誌にも取り上げられたとの記事もあったので入ってみる事に。


ここでのイチオシは 野菜カレーのようだったのでこれに。川沿いからちっと入ったトコ 

だから目立たない場所なだけに お客さんは何故かパートのおばさんだけ。

周辺には会社があるので 土曜日は暇なのかな? 

暫くして運ばれて来たのがこれ↓
0426-7e.jpg


野菜が沢山で女子には嬉しい。(パートのおばさんも一応女子)

ランチドリンク付けてお値段 野口英世1人。

普通に美味しかったです

終始貸切のままお店を後にし  近くに公園があったので デザートの

こごめ大福を食べ帰路に着きました。
0426-8e.jpg
↑ 生地が柔らか~

本日の走行  51.54キロ 

0426-9e.jpg
↑ トラ吉っつあん ゴロゴロしてました

↓ 紫外線が強いので 日焼け注意っす!!(既に草むしり焼け)

スポンサーサイト

コメント

No title

パートのおばさん、おはようございます。

見返り柳って本当にあったんですね。
落語とかで出てきた記憶はあるのですが
噺の中だけだと思ってました。

そうですか、あの辺写真撮影NGなんですか
浅草方面、迷い込んだ時(笑)気を付けます。

No title

三島の苔丸さま>

こんにちは!!

そうなんですか! 落語に出てくるんですね。 この先吉原なのですが
現在ではS字カーブになっているので パッと見た限りでは見えない仕組みに
なっています。 現代では体裁が悪いからなのでしょうかねぇ~

数十年前 会社の車でこの辺りを夜走った事があるのですが、
この一角だけ 明かりが薄ピンク色で煌々と光っていたのを
覚えています。 別世界という印象でした。

浅草方面から迷い込んでみましょう~ i-278

こんばんは

野菜カレー食べてみたいです。
スープカレーになっているのは良く食べるのですが
カレーと温野菜なんですね。

No title

なんか、1日ズレて 似たコースを逆走した感じですわ(笑)

No title

ab7 さま>

こんばんは。

ここの野菜カレーは 本当に野菜が多く入っていました。
カレーも普通に美味しかったし。 なかなかあれだけの
種類の野菜を家で取るのは大変ですよね~
こういう時じゃないとね!

No title

akadai さま>

こんばんは!

そうですよね~ ラジオパークはちょっと覗くつもりで
日比谷公園経由したんですけどね。ゆっくり出来なかった
のでスルーしちゃいました。

少しでも距離を稼がなくてはならなかったので・・・
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR