神楽坂ポタぼた

今日も今日とて お空の機嫌を気にしつつ 行く宛ても考えぬまま

取り合えず出発する午前7時前。 お空は曇り空でこの時間って事もあり

涼しい。  芝浦辺りからうっすらですが太陽が出て来た。 もしかしたら

行けるかも?と 行き先を神楽坂に決め 海岸通りをトコトコと走っていたので

浜松町にある大門から江戸に入る。
0720-1e.jpg
↑ 大門

増上寺を抜け 日比谷公園を通過。 パレスサイクルは時間が早いのでまだ準備中。

竹橋から内堀通り 目白通りを通り抜け 飯田橋を通過し大久保通りに。

今月は 私が学生の頃からお世話になっていた人の命日月。毎年この時期になると

神楽坂に来てアタックしてます。 坂と暑さが苦手なので 今日みたいな天気は有り難い。

去年も曇りだったけど蒸し暑かった記憶がある。

大久保通り沿いに スーパーを発見! 御花とお線香とライターを購入。 思いつきの

行動だったので(天候次第では取りやめの可能性もあった) 家にあるのに 新たに買って

しまった。

無事 御花とお線香を購入し 大久保通りから神楽坂へアタック開始です!!

って、 神楽坂はそこそこ勾配がありますが 大久保通りは ゆるく長いので

全然苦にならず。 そこから先 ちょっとしたアタック坂もありましたが

信号のタイミングもあり 想いのほか楽に到着。 以前四谷側からアタック

したけど こっちの方が楽でした。

無事お墓参りを済ませ そろそろお空よりお腹の虫が騒ぎ出したので

モーニング捜索開始。 ランチ時間までまだ間があるので開いているお店も

だいたい喫茶店ぐらいしか無い。  ふらふらとお店を探していると・・・

上島珈琲店発見。 写真を見ると量もありそうだからと アイスコーヒーが飲める

のでここに決めたのだが 運ばれて来たトーストにビックリ!! ↓
0720-2e.jpg
↑ 写真と違うぢゃん!!

メニュー写真と違って パン ちっさ!! もう愕然!! 食べ終わっても まだお腹には

余腹が・・・・ 追加でパンを食べる気も無くなったので 店を後に・・・残念。

神楽坂を少し歩き 子供の頃の記憶を辿る。 昔からある店 もうあとかたも無い店。

昨年から更に街並みが随分と変わってしまいました。

飯田橋駅を通過すると およ!! 私が産まれた病院が・・・無いし。

本屋がコンビニに 肉屋が居酒屋にと変貌を遂げておりました。 これも時代の流れ

ですよね。


子供の頃から良く遊んだ場所 靖国神社を通り 内堀通りから竹橋。竹橋のその先から

パレスサイクルが始まるので 通りすがりでサイクリング。いつもより 自転車多かった

ような感じ。 
0720-3e.jpg
↑ 昔参道は細かい玉砂利。現在では綺麗になり歩きやすくなりました。
0720-4e.jpg
↑ パレスサイクル

そこから 今話題の虎の門ヒルズ。 少し写真を。 駐輪場内撮影禁止だがちゃんと

駐輪場があるようだから 今度潜入調査して来ます!! 次回 モーニングポタする時の

お店もリサーチ済みですし
0720-5e.jpg
0720-6e.jpg
↑ とらのもん

そうそう 余腹を埋める為に 以前から食べて見たいラーメンがあるのを思い出し

今日こそは! と行ってみたのが汐留。  イタリアンなラーメンが食べられ テレビにも

何度か出ているお店。  行って見ると まだ席は埋まっていない。 これはチャンスと

店の券売機で購入し 暫くして運ばれて来たのが これ↓ 一番人気!!
0720-8e.jpg


らぁ麺フロマージュ 生ハム付き1000円。 ゴルゴンゾーラチーズ入りのクリームチーズが

あり これに麺を絡めて ズズズと・・・・   ん?  ん・・・ ん・・・ ん・・・・ 

チーズは好きなんですよ私。 でも ラーメンにはどうかなぁ~な気が。 スープの上には

クセの無いオリーブオイルらしき油が浮いている。スープはあっさり系だけど・・・ねぇ。

残った汁に玄米ご飯を入れてリゾットに・・・なるらしいです。

これは 好みが分かれる所なので コメントは控えさせて頂きます。 

今日は2件共に初めてのお店だったので 全体としては雨にも降られず

良かったな一日でした。

本日の走行  43.49キロ

↓ 今日の雷凄かったねぇ~  もしかしてコレで梅雨明け???
スポンサーサイト

コメント

イタリアンなラーメン

こんばんは。

若い頃、嫁の実家に泊まると、翌朝、嫁の母親が作ってくれてた朝食に似ています。
食パン、ハム2枚、目玉焼き2個、生野菜。

イタリアンなラーメン、チーズ&生ハムやスープが美味しそうですね。
是非一度食べてみたいです。

僕の記憶では、神楽坂は坂が多く、自転車では結構大変なような
お腹も空きますね。

No title

むらぴーさま>

こんばんは~

むらぴーさんの奥様のお母様は 上島珈琲店のような朝食なのですか!
なんか お洒落ですね。

イタリアンなラーメンも一度話しのタネに食べてみるのも有り。
チャレンジャー人向けかも。 生ハムは普通に生ハムで美味しかったです。

飯田橋の外堀が一番低くて そこから神楽坂一帯は1つの山と考えた
方がいいかも知れませんねー  

おっ!この辺ならジモですワ

こんばんは〜
神楽坂、飯田橋とくれば、このあたりは日頃なにかと歩いていたりするんで
よく知ってますよ。でも朝の早い時間はあまりやってないのがちょっと残念
ですね。このあたりはだいぶ日用品のお店から居酒屋中心になった感があり
まうよね。
病院はひょっとして移転しちゃったK病院では?

No title

Tomyさま>

こんばんは!!

およ?ジモですの?? 飯田橋近くで居酒屋や蕎麦屋をやっている
先輩の店があったりします。 この周辺はオフィス街ですからね、
土日はとっても静かなので 早朝から開いているお店ってやっぱり
ありませんよね。(せいぜい珈琲屋さんばかり)

病院そうです! K病院! あの周辺もかなり変わってしまいました。

おはようございます。

それにしてもかなりの都会暮らしですね!
私なんて、大阪の田舎の方なんで坂道からは逃れる事ができません(-_-;)

No title

クラチャン さま>

おはようございます。

いえいえ 現在では海側なので 都会へ行くには
殆ど登りです。 (青山や六本木は山を越えて行きます)

坂好きにはたまらんですねーi-278
自然が沢山あって 楽しそう~

こんばんは

カフェのパンはコントかと思っちゃうくらい小さいパンですね(笑

イタリアンなラーメンは確かに微妙な感じですね。

梅雨明けしたようなのでモリモリ走りましょう。私は熱中症気味でしたが、、、(笑

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

暫く更新されて無かったので、走って無いのかなぁ〜?って思ってましたっ(笑)
旅行良いですねぇ〜*\(^o^)/*
我が家は来月です*\(^o^)/*
コメダのかき氷 なかなかですよっ。この間 グレープ練乳ソフト食べました*\(^o^)/*

No title

ab7さま>

写真と違うんですよ!! パンはもっと大きい筈なのに
運ばれて来た時 一瞬 固まりました・・・・

イタリアンラーメンは このほかにも冷たい トマトラーメンとか
レモンラーメンなんてのもあります。 もう挑戦しないです。i-179

旅行楽しみですね!!

ふぅ〜さん さま>

いや、本当に走って無かったんですよ~ 仕事の後、家の用事や
体調を崩しやっと 乗り始めた感じでした。

コメダの氷は美味しそうなんでチャンスがあればチャレンジ
したいと思います。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR