ブランチポタぼた と へび

今日も天気が今一歩。 あと20キロ程で今月ノルマ半分

終わるので ちょっくらブランチポタ。

数日前とうって変わって 気温も下がりモーニングしなくても

大丈夫そうなので 今回はブランチ。 午後から予定があるので。

距離的にいつもの呑川コースなんだけど、久しぶりに自由が丘

方面でブランチ出来るところを探します。
 
ネットで検索すると 奥沢駅近くにスープのお店が出来たようなので

ここに決め出発。

場所的に遠くも無いので いつもより余計に遅い走りでトロトロと。

都会は信号が多くなかなか前に進みませんからね。(と いい訳)

奥沢の駅前を通過し 少し進んだ線路っパタにあるスープのお店で

名前はポタージュ。 ポタージュが大好きなので 行ってみると・・・
0908-2e.jpg

ブランチではなくまだモーニングメニュータイム。 それに、

名前と違い 店主がスープの種類を決めちゃうのでポタージュは

無し・・・ まー それでもいいかぁ~と 店内に入ると先客がお1人。

今日のスープはレンズ豆かかぼちゃのスープなので豆に。

店内はコンクリ打ちっばなしで シンプル。 ベンチシートが

壁際にあり テーブルが3個 とカウンターに2人かな? 

店主が1人で切り盛りする小さなお店です。

そして 暫くして運ばれて来たのがコレ↓
0908-3e.jpg


スープとホカホカ焼きたてのパン グラノーラがまぶしてあるのかな?の

お菓子とヨーグルト。 飲み物は付かないで500円。

なので飲み物を追加注文したら+500円と少々お高め。

一応豆から挽いてからのぉ~ アイスコーヒーなので仕方が無いか。

まずスープを頂くが、 ん? 私が作るスープの味に似てるなぁ。

パンは焼きたてのくるみパン。歯ごたえが宜しい。 シリアルに

まぶしてあるおやつは中にドライフルーツがたっぷり入った

ドライケーキって感じ。 ヨーグルトはオレンジジャムやドライフルーツが

入っている。   量はこれを見る限り 「足りない」

モーニングだとしても 足りない。 しかもブランチともなると更に足りないな。

これはこれで良しとして 違う場所で補給すればいっかって事で気持ちを切り替える。

ランチメニューからは色々なスープを選べるってんで 次回訪れた時は

ランチにでも行ってみっぺかね。

朝出る時は 霧雨が降っていましたが この頃になると 曇りながらも明るいので

自由通りから目黒通りに出て都立大へ。  
0908-4e.jpg
↑ 奥沢の神社にいた龍

都立大には「ちもと」という和菓子屋さんがあり夏の期間中だけ カキ氷をやっている。

ここも言わずと知れた有名店。 今日の気温は低めなので あわよくば並ばず

食べられるかな?と 淡い期待を・・・・・

で、数人しか並んで居なかったので もしかして もしかするか? と、店員さんに

どのぐらい待つのか聞いてみると 現在午前10時半で 食べられるのが午後3時前

ぐらいでしょうか・・・との回答が。 それは無理ぃぃ~ 午後から用があるのでね。

泣く泣くその場を離れる事となりました。 思い描いて早3年。 いまだ食べられません。


帰りはとっとこ呑川を走り トイレ休憩でマックカフェ。 エスプレッソフラペチーノを

頼んで飲んでみたら スタ○゛より安くていいかも。 でもマックカフェってなかなか

無いんですよね。(しかも マックカフェ1号店で飲みました)


さてさて タイトルコールの へび。  マックで茶をしたタイミングが良かったのか

こんな東京で目の錯覚か?幻か?と思うような事が・・・・

マックの帰り道 呑川沿いを走行中 川はしに自転車が一台止まっていて そこには

じーちゃんが。 何だか 動きがおかしいなと すれ違いざまに見てみるとその

じーちゃん 片手にへびをむんずと掴んでいるではありませんかっ! 私は 

思わず2度見しちゃいましたよ。 じーちゃんの背丈から察するに へびは

150センチ以上ありそうな程の長さで胴体が太いところで5センチ近くある感じ。

色は顔色の悪い人の青い色だったらか 青大将かも・・・

こんな都会にへびが居るんだ!と びっくりです。  戻って写真撮らせて貰えば

良かったな・・・・と後で思ったけど もうあとのまつり。 またのチャンスを待とう←あるのか?

酔っ払いといいへびといい 色々ありますねー

0908-5e.jpg
↑ ごはんに夢中で遊んでくれません
0908-6e.jpg
↑ 線と保護色になっちゃてるんで 車には気をつけるんだよ~って言っておきました。


本日の走行 21.51キロ

0908-1e.jpg
↑ 鍵しっぽのビー。 幸運の鍵を持って来ると言われている。 持ってきた??

↓ こおろぎの音色が秋らしくなってきましたねー
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

モーニングセットはパンをスープで食べる感じなのでしょうか?
モーニングで1,000円はちょっと高いですね。

No title

パートのおばさん、おはようございます。

こんな龍見たことないです、うらやましい。

しかし、おじさんが蛇捕まえて
この後何するんだ?の方に興味あります。

No title

ab7 さま>

こんにちは。

パンをスープで食べる感じでも ないかな。 ベースは
鶏がらスープっぽかったので。 ちょっととろみがある
ポタージュだともっとパンに合ってたかもですね。

モーニングで飲み物が付かないってのは・・・ね。
プチドリンクでも付いていれば良かったかな?です。

No title

三島の苔丸さま>

こんにちは。

ぱっと見て なんと愛嬌のある顔なんだろうと思わず
立ち止まって写真を撮ってしまいましたi-179

確かに あのへびじーさんは その蛇を何に使うのか?が
私も疑問でした。 食べるのか? マムシ酒ならぬ青大将酒でも
作るのかな?? 孫に見せるのか? う~ん ますます気になってきた!!

お疲れ様です*(^o^)/*

先日の我が家と同じような近場ポタですねっ。
近場ポタも良いなぁ〜と感じる今日この頃です(笑)

蛇といえば ウチの奥さんが江戸川で蛇轢いたの思い出しました(~_~;)

No title

ふぅ〜さん さま>

こんばんは。

ご近所ポタは なんかガツガツしないので気分良いんですよね。
(いつものんびりですが・・・・)  砂町商店街は楽しい商店街なので
私もまた行きたい場所です。

へび 踏んだんですか・・・・ 江戸川にも生息してるんですね。
気をつけます。 (多摩川の上流にはマムシが生息しています)
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR