日本橋ポタぼたとお船に揺られてどんぶらこ

週末の天気が悪く 要カッパ覚悟だったのですが 天気予報が変わり 晴れ!

良かった~2ヶ月前から楽しみにしていた お船ツアー(日帰り)に参加して来ました。(21日)

現地集合現地解散型のお船のツアー。 お友達とも現地集合で日本橋へ向けて出発!

行きはいつものように海岸通りを走行。 口をすっぱくして言ってますが、天王洲~浜離宮間

車道は通行禁止ですっ! って言っているのにも関らず 残念な事ながら 車道を得意げに

走行している自転車が。 これまた運か゜悪い事に秋の交通安全運動中。 前方に

おまわ○さんが交通整理をしている。 ここで、注意もせずスルーしたら おまわ○さんに

一喝せな。が、しかし流石に交通安全運動中 その自転車は止められました。 

よしよし それでこそKさつ。今は下手に教えても 素直に聞いてくれる人なんて数少なく 

注意した方が嫌な思いをする昨今。だからこの手は 直接注意されるのが一番。 

そのまま警告書で終わるのか・・・はたまた これはれっきとした違反なので切符を切られたか?

それは不明。(最後まで見て無いから)  この道路で初めて見る光景でした。


待ち合わせ時間より早めに到着したので 日本橋の近くにある エクシオールで茶。

お友達ともお店で合流し船乗り場へ。

今回のお船ツアーは 日本橋川から神田川を巡り 隅田川を通って 日本橋川の日本橋に

戻るという 普段上から(橋の欄干から)川を見るのですが 今回はその川を巡り下から上を

眺めるっちゅーツアー。 普段見る事の出来ないものも多々ありました。
0921-1e.jpg


九段辺りを航行してると 昔の話を思い出しました。 私が幼少の頃育った場所で

この辺りも歩いた。故父がおもむろに「お前は(パートのおばさん)実は この神田川から流れて

来たんだ。可愛そうだから助けたんだよ」と。 子供の頃に聞いた時は絶句でしたが、

今思えば 「わたしゃ 桃太郎かっ!」  更に、家無い人が歩いていると 「ほれ、お前の

お父さんだ」 と。 んじゃ お前は誰なんだっつー突っ込み処満載の父の事を思い出しました。

そしてその流れていた川、 神田川と父は言ってましたが 正しくは「日本橋川」ですっ。と

生きてたら 突っ込みたかったです。
0921-2e.jpg
↑ 外堀の石垣 藩のマークが入っている。 が、何故かハートの形があったので撮ってみた
0921-3e.jpg
↑ 秋葉原?
0921-4e.jpg
↑ 御茶ノ水の聖橋を下からみました



航行途中 柳橋にある佃煮屋さんに寄り 佃煮を購入。 ツアーならではのお約束。 甘辛い佃煮

かと思いきや 江戸のは甘辛くなく 辛いのが(しょっぱい)特徴だそうで ちょっと高いけど

あさりの佃煮を購入しました。 (確かにこれぞ THE 佃煮! でした)  お茶漬けや酒の肴に。

三味線と長唄(若旦那)の生演奏を聞かせて頂き 粋な江戸を満喫。 
0921-5e.jpg
↑ 顔が真っ黒になっちゃった・・・・

柳橋を出発すると 隅田川に出て 清澄橋にスカイツリーと綺麗な青空が。そして永代橋の

手前で日本橋川に入り 日本橋へ戻って来ました。 1時間40分という時間でしたが とっても

楽しかったです。 また違う川もトライしてみたいなぁ。
0921-6e.jpg
↑ 清洲橋とスカイツリー


下船後 お友達と有楽町へ移動し有楽町駅前の中華屋さんでランチ。
0921-7e.jpg

ラーメンをすすり この後用事があるお友達と別れ 時間があいたので

パレスサイクル。 私を抜き去り 気合入れて走っているおねーちゃんがコケてた・・・

ここでコケる?ってな場所。 信号でジャックナイフにでもなったのかな?

かなり派手にコケたようで前輪外してた。(一緒に走っていた人がいたようなので安心)
0921-8e.jpg
↑ パレスサイクル(私が子供の頃からやってたよ)

昨日(20日)谷中の帰りにも通ったなぁ~と思いながら同じ道で帰路に。

0921-9e.jpg
 彼岸がなぁ~ 彼岸花

天気にも恵まれ お船も自転車も気持ちの良い一日でした。

本日の走行  36.84キロ 
0921-10e.jpg
0921-11e.jpg
↑ コスモス・・・秋やねぇ~ 

↓ 乗船しての説明は面白かったが 歴史は右から左に抜け去って行きました。
スポンサーサイト

コメント

会社からほど近い場所なので、身近に感じますね。日本橋川クルーズいいですよね。歴史的遺構も満載ですしね。

たまの船旅もまた楽し

Tomy さま>

こんにちは~

おや! 日本橋に近い所にお勤めなのですね~  「日本橋」という橋に書いてある
文字は 徳川慶喜が書いたんですって! この日は混雑していたので
今度行った時に確認して来ます。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR