お墓参りと神楽坂

今日は墓参りと、絡めて神楽坂へ行って来ました。

お墓参りと言っても ウチんじゃ無くて、私が高校生の時から

お世話になっていた方。バイクの免許取立ての私を連れ 色々

連れて行って貰いました。 家族ぐるみのお付き合いで、

スキーやバーベキューにも・・・・思い出は沢山沢山。

この方が亡くなって早いもので今年で3年、。

行かなきゃ、行かなきゃ・・と思いつつもなかなかどーして。

今回、天気とタイミングが良かったので本日決行となった。


コースは、海岸通りからウィンズ新橋を抜け 虎ノ門から

外堀通り。迎賓館を見ながら四ッ谷駅を通過し市谷駅。

そこから少し、ヒルクライム。日頃から平坦しか走らないので

もう坂がありゃ 全てヒルクライムさっ。

先をみりゃ、道がつづらってる・・・でも、頑張る!!

ゼーゼーいいながら 坂を昇り 軽く下りまた登る・・・

昇りきった先が 大久保通り。 順調順調~

途中のスーパーでお花を買い、お寺へ。


お寺・・・確かココだったよーな・・・と、お寺を歩き回るが

あれ~ 何か変だ・・・・・ 回りを見渡し 何か書いてある・・・

「あ!寺 間違えた!!」正しいお寺はお隣でした


無事、お参りする事が出来、 何かスッキリ~ っちゅーか

今度はウチの墓参りせにゃね・・・・皆首を長くして待っている

だろうなぁ~ 本当に長くしてたら怖いなぁぁ~


さーて、朝から何も食べていないおいらは 「腹減った」

店を何件かピックアップして来たんだけど、この間ガレット食べた

んで、今日はカフェにした。神楽坂のカフェ「カド」は有名。
0925-1.jpg

一軒家を改築した今流行りの内装。昔のまんま ここも「昭和」が

漂う店。 店内に入り、お座敷席に。扇風機が昭和~でした。

でも、流石は平成。私の頭の上にはクーラーが ・・・
0925-1a.jpg

今日の日替わりランチは 牛スジ肉の肉豆腐で 私は鳥唐定食にした。
(因みに私は鳥のから揚げが好きなのである)
0925-2.jpg

場所とこの雰囲気で、定食1000円はお安い。から揚げも

結構ボリュームがあって味も合格! 玄米ごはんでヘルシー。

+200円で飲み物付けられ、ちょっとだけどデザートも付いた。

なかなかやるなぁ~ 神楽坂カド。(角にあるからカド)


さて、店が混んで来たからそろそろと出る。 もう一軒、

どうしても寄りたい店があるので、神楽坂を下ります。


神楽坂・・・昔はこんなに人が歩いてなかったなぁ~。

お洒落な店が沢山出来て、ガイドブック片手に歩いている。

シンジラレナ~イ  ここ神楽坂、実家の隣町だったので
                   (↑今はもう無い)
子供の頃からよく歩いて行ったものです。学校の同級生達も

この地域に住んでいた。 故母も、「ラーメン食べに行こ!」と

決まって神楽坂の五十番。(今は肉まんを売っているが 普通に

中華料理屋さんでした) 

地元の人しか出歩いて無かったのに 観光客がこれでもかっ!と・・

随分変ってしまったなぁ。 地元を離れてからも たまに戻ったりは

してたのですが、それ以上に増えた感じでびっくりでした。


さて、もう一軒の店へ坂をぴゃ~っと降りるとあります。

神楽坂 甘味「紀の善」 ここも超有名甘味屋さん。

しかしながら、二十年住んでいたにもかかわらず、一度も入った事が

無く・・いつも通過のみ。隣の不二家ペコちゃんの

ペコちゃん焼きにしか興味無く・・・(ペコちゃん焼きは神楽坂店のみ

販売されているものです)

そんなもんだで、是非 是非とも 紀の善の味を・・・と思いまして。

ちょっと腹が一杯なんだけど、栗あんみつを注文。
0925-3.jpg
栗がそこそこ入っているあんみつなんだけど・・・・

腹が一杯だったからなのか、 栗とあんと寒天と蜜・・・

味が単調過ぎて 飽きてしまった。餡はゆるい餡で

伸ばしすぎ?? 寒天は歯ごたえはあったんだけど・・・

兎に角、単調なんで 栗を食し 後は珍しく御免なさいしました。

甘いモノはこの日 別腹に入る事を拒否したようです。

今度、も少し腹の余裕がある時にもう一度チャレンジ

かな??(甘味なのに一番人気 抹茶ババロアだって・・・)


腹一杯のまま 前傾は苦しいがノッタラと漕ぎはじめ、

もう一軒、(食べ物屋ではありません)見たいモノがあるので

SHOPへ。メッセンジャーバックから 洋服・小物類を

置いている店。 ネットでは結構みるのですが、実際手に

取って見る事って出来ないじゃないですか! 買おうと思っている

モノなら尚更確認したいと、店を訪れました。

今回お買い物予定は デジイチ用のカメラストラップ。 

普通のカメラストラップと違い、それなりの便利グッズ。

在庫と色は今の所ある・・・っという事を確認して店を後に。
(もう少し考えよう・・・)


九段辺りから 勝手知ったる道。 帰り道なんでついでに

パレスサイクルして帰宅。
0925-4.jpg

神楽坂・・・気になるお店が ザクザクなんで また近いうちに

今度はもう少しゆっくり観て回ろうと思いました。
(坂ばっかだけど・・・)
0925-5.jpg
↑私のお気に入りの場所~

本日の走行  43.43キロ
↓ハッとして グッと来て パッと目覚めたら ぽちっ
スポンサーサイト

コメント

神楽坂いいですよね(^-^*)/

神楽坂には、中年もよく行きます。主にご接待ですので甘味は食したことが
ないのですが、今度は挑戦したいですね。情報ありがとうございます!(*^-°)v

パレスサイクリングもなさったんですね。 あの気持ちよさは最高ですよね。

最後の写真は、レインボーブリッジ下ですか? 
いい写真です。 はぁ~ 走りたくなりますね。。。(--,)ぐすん

随分様変わりしてました

中年さま>

甘味はここの他 坂の上の方にもあるらしいので、次回はそこに
襲撃予定です。まだまだ楽しめますね~

昨日のパレスサイクルは天気も良く 気持ちよかったですよ。丁度
レンタルサイクルの拠点、二重橋付近では交通安全週間に伴って
自転車と車が接触したら・・・のスタントをやってました。(私は通過・・・)

最後の写真はそうです! レインボーブリッジ真下です。
夕日があたると、橋がオレンジ色に染まって綺麗なんです。
10月走れる事をお祈りしています。

No title

最後の写真カッコいいですね!
神楽坂ってまた響きもいいですよね。通過することばかりですけど・・・

No title

最後の場所知ってます。。
10月1日はこの場所がお勧めだと思いますよ(#^_^#)
でも真っ暗ですよね。。

家のお墓は徒歩5分です(#^_^#)

食べるトコがいぱ~い

ホノさま>

神楽坂・・・ って今は凄いんですね・・・子供の頃から慣れ親しんだ
場所だっただけに、何で???? 変な感じがしました。

今は私もおばさんになり、お洒落な店が増え 観光客として
楽しませて貰おうと思っていますi-179

レインボーブリッジ下・・エエんですよ~ココ。

さすが!おぐっちさん!!

おぐっちさま>

さすが、エエスポットは知ってますねぇ~i-179i-175

そうなんですよ・・・でも、かなり近すぎてぼんやりピンク色かも・・・
柵があるのであまり遅いと入れない恐れが・・・
ブリッジのグルグルしてる辺りからだったら(以前船を写した場所)
撮れるかな?っちゅーか カメラの設定がぜんぜん判らんおばさんですi-193

おうちのお墓は徒歩五分!! いいなぁ~ 私はあきる野市なんで
自転車ではロングライドになっちゃいますi-241。(自転車ではまだ・・・)

No title

この公園は確か8時前後には閉まってしまうみたいですよ。

おぐっちさま有難うございます

おぐっちさま>

午後8時までですか・・・ 時間的には微妙な感じです・・・
頑張って行けるよう努力したいと思っています。

情報有難う御座います。 後はお天気次第ですね。

いかがでしたk?

都民の日、何か催しがあったのでしょうか?

僕は普通に仕事し、普通に平和島辺りまで走り、普通に飲んでます。

東京人なのに、東京のイベント、分かってません(涙)

可愛かったです~

Muirwoodsさま>

可愛かったですよ~i-175

東京タワーi-233

今日は、ピンクリボン(乳がんの日)の日。レインボーブリッジ・
東京タワー・都庁などがピンクに染まる・・・ってだけなんですけどね。

あら、平和島近くまでお見えになったのですね。近所ですi-179
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR