新しいアイテムと輪行袋を考える

決して輪行袋コレクターではありません。 が、更に商品が改良され軽くなった為

購入した次第。

グランジの輪行袋は 昨年サイクルエイドジャパンに参加した際に使用して良かったから。
(↑自転車サイズに限りがあるので要注意)

1度目はお試しの為に行田輪行した時使用。その時はペダルは装着したまま。

2度目はペダルを外し郡山へ行ったのですが なかなか快適だったのでコレはイイ!!と。

横タイプなので縦タイプよりはスペースを取ってしまいますが、エンド金具不要でショルダーも

一体化している為 この袋のみで余分な物が要らないのが良いです。 で、新しいのは

小さくなり軽く 生地は薄くなった・・・・という事で。 旧タイプは外したタイヤのカバーが

付いていましたが 新しいのは兎に角軽量! ってな事なのでタイヤカバーが付属していません。

使う時は旧タイプの付属品タイヤカバーを別途に持参すればOKだ。
1015-1e.jpg
↑ 大きさ半分(旧タイプが黒  新タイプが青) 
1015-2e.jpg
↑ 小さい分 少し厚みが・・・ 軽いからエエですけど。(ボトルゲージにも対応)


近郊の輪行時はタイオガのコクーンを使用していましたが、JR東日本の手回り品が少々改定

された? のかな? 三辺の合計が250cm以内の30k以内。重さは勿論クリアーなのだけど

試しにコクーンに入れて測ってみたところ、157×81×20 と・・・・駄目じゃん! 258センチだし。

キビシイぃ~~。 折角タイオガのタイヤカバーも買ったのに。 だけどもまだラインナップにあがり

販売してます。サドルが出ちゃうのでサドルカバーまで販売されていますが 電車車内には

持ち込めないので要注意です。

それとDAHONはたまちゃん号のカバー。 旧タイプは被せて 下で絞るタイプ。巾着を逆さまに

したって感じ。 これもまた改正になったのか ↓ 

「一部の鉄道会社の旅客営業規則等において、底のある完全に袋状の輪行袋の使用が
求められるようになったことを受け、底面からも車体がはみ出すことなく、
全体を覆うことのできるスリップバッグを新たに発売致します。」

と、新しいスリップカバーも発売されました。 でも、これ一部の鉄道会社となっていて JR東日本

だと ↓

「自転車にあっては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、
折りたたんで専用の袋に収納したもの」

となっています。 なので、東日本に至っては現状のスリップバッグを使用出来る?って事かな?

専用の袋だし。 だけんども、自転車屋さんに こんな事も書いてあり・・・・↓

「どこかの交通機関が厳しくなったとか話がありますが、違うんです、
元々車体は全て収納しないといけないんです」

といった記述もあるので あ~ん どうすりゃいいのぉ~~~~

新しいスリップバッグをポチろうか そのまま使ってみて駄目出しされてからにするか、

駄目出しされた時は電車に乗れないって事なので その時点で終わりっちゅー事に

なっちゃうしなー  それにまだ現行で旧タイプも販売されているし・・・・ 

ああ どないしよ~悩みます。


そして もう1つのアイテムはこれ↓
1015-3e.jpg
↑ TNIのインフレーター

サイズが小さいって事で購入。 圧計はありませんが 上手く入れると8.3気圧入るそうです。

上手く入ればの話。 ガスを漏らさず入れられるかが 心配です。

実際に使った事が無いので これだけ持ち歩く勇気はありません。 一度使って自信が

付いてからかなぁ~

↓ 過去にガス沢山抜けて 殆ど入らなかった経歴ありあり・・・・ 
スポンサーサイト

コメント

知らなかった。

こんばんは。
鉄道会社によって輪行のルールが違うとは、知らなかったです。
輪行前にしっかり調べないと、行きに乗れないのは諦めがつくけど、
帰りに乗れないのは、厳しいですね。

CO2インフレーター、TNIは僕のと同じですね。
僕も使ったことがありませんが、周りの人が結構使ってるので、4~5回見ました。
携帯ポンプで入れるより、簡単で早いです。

勉強になります*(^o^)/*

ウチが万が一輪行デビューするとしたら、パートのおばさん様を先生と仰ぎます*\(^o^)/*
私事ですが 来週、ウチとブログ仲間ご夫妻とのポタリングが入ってます。
ウチの奥さんが楽しめるように頑張ります*\(^o^)/*

行きはヨイヨイ帰りがコワイ輪行じゃねぇ・・・

むらぴーさま>

こんにちは。 基本は同じなのですが 更にJR四国さんが細かいようです。
輪行の際は利用する各JRで確認おばお願いしますね。
確かに 混雑している場合は 一本見送ったり 普通のグリーンに乗車したりと
意外と気を使って乗ってます。

バルビエリのを一度使い、家で試したところ抜けまくり。 外でバンクした時は
がっちりは入りませんでしたが 何とかガス注入出来ました。確かに楽で早いので
コツを覚えておきたい所です。(一本犠牲にするか・・・・e-259)

No title

ふぅ~さんさま>

数社の輪行袋つかってるので 横でも縦でも
どんと来い!です(^ω^)

ペアペアサイクリングですね!いいなー 私も
行こうかなー なーんて 来週🐴仕事でした…(^^;
お天気晴れるといいですね!(o^-^o)

おはようございます

私はちび輪バッグを持っていますが、イジーカバーを愛用してます。コロが付いているので、丸ごと袋に入れてしまうのは困るなぁと思っちゃいます。イジーカバーでお願いします(笑

駅員さんの気分次第ですよね~

ab7 さま>

こんにちは~

被せるタイプですよね~ 困りましたよね。 破れてもないないのに

買い直しなんて 不愉快です。  取り合えず 混雑時は乗らないとか

指定に行くとか 気をつけていれば大丈夫かも・・・
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR