栃木へ輪行と農道スペシャル その1

暑い季節から 気候もよくなり  そろそろ輪行したーーーいと、以前から温めていた

輪行計画。今回はたまちゃん号で蔵の街 栃木市内へ行ってみました。

予定ではまず栃木駅まで輪行し、栃木観光をしてから 渡瀬遊水地へ移動。

そして古河駅から電車に乗るといった行程です。


いつもの駅の交番前に朝7時集合し 自転車を畳む。 予定時間より少し早い

電車に乗り 上野駅下車。 上野から宇都宮線快速ラビット号に乗り換えます。

グリーン券を購入し小山駅到着まで列車に揺られます。

午前9時 小山駅に到着し両毛線に乗り換えます。 初めての両毛線乗車。

10分少々列車に揺られると 栃木駅到着です。
1026-1e.jpg

ポタナビをセットし さて市内観光出発ぅ~~~~ 

まず最初に学校。 校内にそのまま保存されている。
1026-2e.jpg

栃木高校校内にある明治43年に造られた講堂。 (文化財)

1026-3e.jpg
↑ 栃木県庁 現在は使用されていないが最近まで使われていた。(文化財)

1026-4e.jpg
↑ 巴波川(うずまがわ)沿いに進んで行くと 塚田記念館。 塚田さんちは材木回漕問屋さんで豪商。

1026-5e.jpg
↑ うずまがわ観光

そしてメイン通りに戻り フラフラと蔵を見ながら歩いていると・・・・おっ!! 何だかお店が呼んでいる。

1026-6e.jpg

気温も高い事から これを食べるコトに!↓
1026-7e.jpg

小倉アイスぅ~ 私はカップにしました。 ミルクに見えるクリームですがこれ実は小倉が入っていて

実際に見ると 薄い紫色。 あんこは甘すぎず すっきりペロリと食べちゃいました。 うまーい!!

ここのお店は色々なテレビに紹介されていて 沢山のタレントさんのサインと写真が貼ってありました。

テイクアウトに ここのご自慢「じまん焼き」も購入。 アイスを食べた後なのですが、時間的にそろそろ

お昼時間に近づいて来ました。 探すのも面倒なので目の前にあった 栃木名物焼きそばもある事から

そそくさ自転車を止め店内へ。

1026-8e.jpg

この好古館は昔呉服屋さんだったところ。 屋根の所にステンドグラスがありお洒落。

そして 栃木の焼きそばと言えばこれ!↓
1026-10e.jpg

じゃがいも入り焼きそば。 実は以前オートバイでもこの地を訪れており このじゃがいも入り

焼きそばを何件か食べまわりました。 随分と取り扱う店も少なくなった感じで、以前訪れた店は

日曜日の為おやすみでした。

1026-9e.jpg

自転車を止めた所に 日光例幣使街道の碑があり とっても栄えた街でもあるようです。

観光はまだまだ続きます。

1026-11e.jpg
↑ 栃木病院 渋い!そして現役の病院なんです。 大正2年建設 (文化財)

1026-12e.jpg
↑ 岡田記念館  代官屋敷見学 (文化財) 600年の歴史!梅ちゃん先生のロケ地でもある。

1026-13e.jpg
↑ 陣屋

1026-14e.jpg
↑ 栃木で一番古い 理髪店 (明治時代) 

1026-15e.jpg
↑ 江戸天明元年創業 油伝味噌(あぶでんみそ)屋さん。 甘酒買おうと思って行ったが無かった・・・

そして最後に見学したのが 教会。
1026-16e.jpg
↑ これは大正時代に建てられた

ざっくりで紹介しましたが 蔵の街もそうですけど歴史ある建造物が沢山ある 良い街でした。

さて、時間も押せ押せで 渡瀬遊水地へ向かうコトに・・・   

                                       つづく・・・




スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
今回は、輪行ですね。
街並みが歴史を感じさせると思えば、おしゃれだったり、良いところですね。
焼きそばもアイスも美味しそうですし。
ところで、リュックは背負うのでしょうか?ハンドルに取り付けて走るのでしょうか?
ハンドル付けは便利ですね・・・って思いました。
その2も楽しみにしています。

焼きそばはフツーです。

むらぴーさま>

こんばんは~!   久しぶりの輪行です。 たまちゃん号 重すぎ・・・・

昔オートバイツーリングの際に行った所で じゃがいも入り焼きそばを
食べに行った時 街並みが綺麗だなぁ~って思ってて
一度自転車でゆっくり走ってみたいと構想を練り練りしてやっと実現しました。

リュックは背負ったり ハンドルに付けたりしています。 実は写真に写っている
リュックはキッズ用。 紐を伸ばせば背負える長さで短くすると自転車の
ハンドルに付けても紐が邪魔にならない程度と 丁度良いのです。
だから手前に掛けても写真のように外側掛けでも大丈夫なので、走る時は
背負わずハンドルに。 輪行移動の際は背負えるようにこのサイズにしました。
大人用だと紐が長すぎて・・・・ 少し大きめの子供用なら結構背負えますよ。

おはようございます

小倉アイス美味しそうですね。街並みもいい雰囲気ですね☀️

No title

ab7 さま>

こんにちは。 

小倉アイスは旨かったです。また食べに行きたいぐらいです。

折角ミラーレスを持参したのですがUP時はどうしても画素数が
合わないのでガタガタに・・・ 綺麗にUPすると重くなっちゃうので
こんな画しかありません・・・

No title

こんにちは〜〜
栃木市のまちなみもなかなかいいですね〜
読んでいて、こりゃあ行かなきゃ!と思うんだけど、
自走じゃちょっと距離がありそうな・・・
アイスも焼きそばもそのままいただいて、来年春くらい
にチャレンジしてみようかな?
いいコースご紹介ありがとうございます!

いい街でした

Tomyさま>

こんばんは!!

そうなんですよ~  何年か前に焼きそばを食べに2回程
訪れているんです(オートバイや車)。 その時に 街並みに風情があって
一度ゆっくり訪れたいと思っていたんです。 

自走だと結構遠いですよ・・・栃木県だしぃ。 行き輪行帰り自走でTomyさんの
脚なら大丈夫だと思います。(多分)  小倉アイスはオススメで、焼きそば
だったら こうしんの店が美味しいです。(日曜休み)
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR