栃木へ輪行と農道スペシャル その2

栃木市内の観光を満喫。 予定ではこれ程観光するはずでは無かったのだが

折角来たのだから・・・・と 色々見て回ったら時間があっという間に過ぎて。

更にのんびり栃木市内観光をしてそのまま帰る・・・という 全然走ってないじゃん系でも

良かったのですが やっぱり走って景色も楽しみたいと 予定通り市内を出発。

ポタナビを見つつ(頼りになるなぁ~) 巴波川を横に並走しながら南下。 川沿いにも

道はあるものの 途中ダートになる危険もあったので 一般道をチョイス。

住宅街を抜けて行くと どんどん家が無くなり 農道へ。

道のチョイスが 殆ど農道。 なので今日は農道スペシャル! 信号も無く 止まる事が無い。

途中 いちごの里に立ち寄ります。 ここでいちごの飲むヨーグルトと水分補給。

スイーツに後ろ髪引かれながら 出発。(いちごのスイーツが美味しそうだった・・・)
↑ いちごの里  バイクラック有り
↑ ふれあいコーナーにいた ロバくん (いじってきた)

いちごの里を出てから 渡瀬遊水地までは20㌔弱ぐらい・・・?

懸命に20㌔前後で農道を走る。 スカンク号だったらもう少し走りも楽だったと

思いますが、タイヤが小さいのと車体が重いので(本人も重いが・・・) 歩みが遅いが

ずーーーーっと 農道なので 大きな道を横切る意外は 止まらず走る事が出来た。

↑ こーんな農道を ずーーーーーっと走ってました

渡瀬遊水地の入り口が見え やったーーーー!! と、思いきや これ困ったコトに

道が途中からダートに。迂回するつもりが 遊水地をぐるりと遠回り。

う~ん マズイ事になったなぁ・・・  遠回りして なんとか軌道修正が出来ましたが

陽がどんどん暮れはじめる。 灯りが無いのでこの辺りで暗くなったら見えなくなってしまう。

これだけは是非避けたい。(強力ライトは持参して無かったので)

道の駅でトイレ休憩と水分補給をして そそくさ出発します。
↑ 道の駅にはバイクスタンドがあります たまちゃん号とインディー号には不要ですが・・・

道の駅を出て暫くすると 古河駅への標識が見えた。 意外と近かったようで

助かりました。 橋を渡り市街地にはいると 車の数もグンと増え 暗くなる前に

古河駅に到着。 あ゛~ 良かったぁぁぁ~ (あ、駅の写真撮るの忘れてました)

そそくさ自転車を畳んで 改札に行くと出発まで5分。 改札を抜けホームに上がり

グリーン券売機を探しているうちに電車がホームに進入。 グリーン車で帰ろうと

思ったら 一番最後の車両に誰1人乗車しておらず ちょうど車椅子スペースだった事もあり

そのまま乗車。 グリーン券買わなくて良かった~  ラッキー!!

自転車を固定し座席に座って ホッとしたところで 栃木で買ったじまん焼きをほおばります。

まじめに沢山走った後のこれ 旨いこと旨いこと。
↑(いつもまじめに沢山走ってないので・・・)

上野駅に到着し乗り換え 最寄の駅にて解散となりました。

朝は天気が曇りで ところによってはにわか雨かも・・・という予報でしたが 強行して

良かった。(夜は降りましたね) 予定時刻のちょうど1時間遅れで電車に乗れ

雨にも合わず パンクもせず無事故で終えるコトが出来ました。

やっぱり 輪行は楽しいねぇ~

さて DAHONの旧タイプ輪行袋だけど 今回は注意もされず乗車拒否もされずで

済みました。 やはり混雑時がイケナイのでしょうか・・・ 特に問題はありませんでしたけど・・・

ラッキーだったのかな?

本日の走行 52.20キロ  なんでこんなに走っているんだーーー!!

↓ 今後も輪行袋については考えねばね。

パートのおばさん、おはようございます。

そうそう、予定ではこのくらいって考えてても
現地行くと絶対オーバーします。
まあ楽しんでるからいいかですが。
しかし小径車で50Kmオーバーはキツイですよね。

ところで古河というと、東北本線?
丁度きたとのことですが本数どうなんでしょうか。
いやそっちの方の近くの水戸線は本数少なそうなので。

タイヤも太いので辛いです

三島の苔丸さま>

おはようございます~!!

やっぱり折角来たんだから・・・・ってコトですよね。交通費も掛けてますし。
まだ観たい所がありましたが またいつの日か・・・ですね。

東北本線はそこそこ本数ありますよ。21時台でも大丈夫そう。
湘南新宿ライナーまで走っているので(1時間に1本~)水戸線よりかは本数も
あります。 今回行った 栃木までは小山駅から両毛線に乗車しましたが
本数は少ないです。

v-283こにゃんちわ
Oh!農道ぉ~!
私は、いつもこんな農道をチャラチャラ漕いでますわ。
山とか空とか田んぼとか見ながら漕いでると、
景色の変化がないせいか、ミニベロのせいか
すんごく漕いだと思っても10kmに満たないこともあります(脚力のせいかv-356)
ごめんね、ごめんねぇ~e-343・・・って何が?・・・いえね、栃木って事で・・・・

U痔コーじ nice!!

ちゃび さま>

こんばんにゃ~

確かに変化が無いかもしれないのですが、都会モンにとっては 新鮮なんです。
止まらないから意外と距離が伸びたのも事実。 少し走っては信号 ちょい進んでは
信号・・・と これだから距離が伸びません・・・(のんびり走っているのも原因ですが・・・)

これだけ スカーーーって走れるのって農道の魅力です。 たまに走るからいいのかも
知れませんけどね。

おはようございます

結構はしりましたね。
明るいうちに駅に戻れて良かったですね。

ab7 さま>

こんにちは。

予定より沢山走ってしまいました・・・・

最後の写真を見ると 車窓からの外はもう暗くなっていて・・・
ギリギリセーフってトコでした。
追われると頑張るタイプのようです。

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。