豆大福ポタぼた 

今週末は サイクルモードと仕事突入なので走れる時に さぁ 走ろう。


が、どこへ行こうかと考えていたら あ! 大福!! この休みに豆大福を買いに

行こうと思っていた事を思い出し(3歩 歩くと忘れる) そそくさ出発。

平日の都心なので 通勤時間は避けて 少し時間をずらして。 でも、早く

行かないと 売り切れてしまうかも・・・という落とし穴も。

午前9時家を出て 一路都心へと走らせます。
1105-1e.jpg
↑ とらのもん~ と~らのもん~♪  ひるず
1105-2e.jpg
↑ 日曜日は子供達がここの場所で自転車の練習をしています(パレスサイクル)


まずは飯田橋を目指し 芝公園は増上寺を通過 日比谷公園を通り

九段下。 そこから裏道に入り飯田橋。 駅近くに先輩の小料理屋があり

たまたま通りかかったら 先輩が店から出てきて あら! お久しぶり~!!

何たって私が高校生の時から知っている先輩なので お互い年を取ったねぇ~と

立ち話。 お店が老朽化しそろそろ店を畳もうかと・・・という寂しい話。 

やめちゃう前に おいでね~って 言われたけど・・・・ いつ たたむんだ????


さてさて 飯田橋から首都高速沿いに進み 江戸川橋から音羽 護国寺方面へ。

護国寺近くの豆大福と言えば そう 三大豆大福の中の1つ 有名な「群林堂」の

豆大福! メディアでも紹介されていて 行列が出来る和菓子屋さんで有名。

行列覚悟で進んで行くと ん? あれ? 誰も並んでない。 平日でもお昼過ぎには

無くなってしまうという この豆大福を全然並ばず購入。 私が買った後、5人ぐらいの

列が出来ましたが すぐに列はなくなり時間帯と平日が狙い目のようだ。
1105-3e.jpg

ここから比較的近い場所に お友達がいるので連絡してみたら 会える事になり

巣鴨地蔵通り入り口で待ち合わせ。 私は護国寺から 2つ丘を越えて(ヒーヒーしながら)

17号に。私の方が先に到着し、商店街の入り口広場に椅子があったので そこに座って

待っていると お友達登場~。  豆大福は時間との勝負。 なるべく早く食べるのが一番

旨いので 一緒に食べよ~~~で いただきまぁぁぁぁすぅ。 ↓
1105-4e.jpg


お餅ふわふわ~ 餡子が滑らかで甘さもしつこくない すっきりとした味わい。

お豆が多くで歯ごたえコレエエですわ~。  人気がある訳ですね。 

三大豆大福のうち2つは征服したので あと残り1つ。 原宿だったか表参道だったか・・・・です。

お友達と色々自転車の話をしていると  お友達が  あっ!! まさは○君と 松○くんだ!!

えっ? と 振り返ると ホントだ~  まさ○る君だぁ~と わー わー 言ってたら

○本君が「どーもー」って挨拶してくれました。テレビと全然変りないな。(BSで放送している)

ま○はる君はテレビで観るより ちゃんと言う事聞いてましたよ。お馬鹿キャラを演じてるんだな・・・
1105-6e.jpg
↑ ちょ作権の関係で目隠し


お昼も過ぎ 忙しいのに時間を割いて頂き有り難う御座いました。 そろそろ大福持って移動です。

帰りは神保町へ出て(カレーの聖地) 皇居。 お友達の家に寄り 大福を降ろして任務完了。

家の近くの公園で チビ野良ちゃんが居たので写真を。 ボランティアさんの話によると

カラスに狙われているとのコトで 暫くは数人に見守られてました。  連れて帰りたいけど・・・

という衝動にかられますが ご飯は貰っているようなので安心です。 風邪を引いているのが

気になる所。 元気に育って欲しいものです。 (とっ捕まえて 撫でまわしました)
1105-5e.jpg


少し遠回りしたけど 残念ながら50キロに届かず・・・ 残念。

本日の走行  45.04キロ

↓ 今日はランチしてないので 大福だけですよ~~~
スポンサーサイト

コメント

豆大福ポタリング*(^o^)/*

パートのおばさん様を真似てモーニングポタ始めましたが、豆大福ポタってパターンもありましたか*\(^o^)/*(笑)
奥さん誘い出すのにメモメモ(笑)
サイクルモード やはり行かれるんですねっ*\(^o^)/*
実は昨日、お客さんの予約が入らなかったら行っちゃう?とか思ってましたが、無事予約が入り;^_^A
やはり行けませんでした(~_~;)
パートのおばさん様記事でサイクルモード楽しませて下さい;^_^A(笑)

写真少ないんです・・・・

ふぅ〜さん さま>

こんにちは~

モーニングポタって なかなか楽しいでしょ?? お家のモーニングも
勿論良いですが たまにはお外でってのも新鮮ですし。
奥様も豆大福好物なのですか? ケーキよりは身体に良いと
言われている 筈なので 和菓子ポタもオススメです。

あら~ 残念といいますか 良かった!と言いますか きっと
チャンスが訪れますように。 

No title

原宿は瑞穂ですね。
ここも美味しかったですよ。

私豆大福大好きなので色々なお店の結構食べましたよ。
意外とヤマザキの豆大福がお気に入りだったりします。

結局グルメじゃないのかもw

ヤマザキも食べました~

林檎さま>

こんばんは~ 

林檎さんのblogで 美味しいと書いてあったのを
思い出したのと テレビで行列が出来る店って事で
どんなに美味しいのか? と、気になって。
確かに ふわふわで美味しいですよね~

先日 高輪台の松嶋屋さんのを食べましたが
群林堂さんの方がふわふわやわらか~だと実感。
食べ比べて違いが出ますね。 今度は原宿の瑞穂に
挑戦してみます! (群林堂・松嶋屋・瑞穂)

で、隣町にある 豆大福もこれ なかなか旨いのがあるんです・・・
またこれ機会に紹介しますね。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR