コナ・コナ・コナポタぼた in 行田

自転車フォールディング部メンバーで この時期恒例の行田へ輪行してきました。

長良川へ行ったメンバーが(2012年4月 blog upは5月) もともとフォールディングを

持っていて パートのおばさんは2013年にDAHON購入し 転勤から戻られたし

一緒に走りましょうって事で。

出発前に腹ごしらえ。 駅の近くのモスでトーストモーニングを。 
1116-9e.jpg
↑ モスのモーニング

電車に乗り込み上野で乗り換え。 赤羽で合流する筈だったのですが

電車の編成が長く 同じ列車だけど車両違い。 (私達はグリーンに乗車中)

車内で無事合流し 暫しの歓談。

今回は 行田駅ではなく 2つ手前の北鴻巣下車。そこから さいたま緑道を

走り 行田市内を目指します。

北鴻巣で自転車を組み立てて さぁ! 出発ぅ~ ちびっ子軍団です。(集合写真)
1116-2e.jpg

さいたま緑道までのアクセスは近く スグ。 なるべく車通りの少ない道を選びます。

だから農道が多くなる。 

緑道入ってからすぐ 空気が澄んでいるので遠くの山もくっきり 稲刈りを終えた田んぼ

などがあり 気持ちが良いーーー! やっぱ輪行は楽しい♪
1116-3e.jpg
1116-4e.jpg

のんびり風景を楽しみながら走り さいたま緑道もそろそろ終点辺りから 行田市内へと

一般道へ。 日曜日で車は少なめなので スピードの出ないフォールディングでも

大丈夫。 行田の人達の車の運転はやさしいので感謝です。 何度もこの行田に来ている

のですが、ホントに嫌な思いをした事がなく 街の人も親切だし(迷っているとわざわざ

戻って来てくれて教えて頂きました)  止まっているのにも関らず、車が止まってくれて

「先にどうぞ~」っていうのも 何度も経験。なんとも素晴らしい行田市民の運転マナー

恐縮しちゃいます。 だから何度となく通っちゃう1つの要素かも知れませんねー。

さてさて、行田市内に入り 初めて行田に訪れたメンバーもいるので折角だから

のぼうの城の舞台となった 忍城(おしじょう)見学。 紅葉が始まったようで とっても

綺麗~。 ここで屋台を発見したものの これから食べに行くのでここでは我慢。

またの機会に・・・・
1116-5e.jpg

お城から目的のお店はスグ近く。 自転車を走らせる事5分 店に到着。

道路から見える所に看板が出ている訳ではないので とっても判りずらい場所にあるこのお店。

行田に来てから ずーーーーーっと この店で食べている。 他の店では食べた事が

無いぐらい通っているお店で今回5回の訪問です。  

店内に入ると 先客が一組 あとは テイクアウトのお客さん。 地元でも有名店で

いつもいつも忙しいお店。 しばし待たされましたが 焼きたてのホカホカが ↓
1116-6e.jpg

フライ中 玉子トッピング しょうゆ味。 350円+50円。  う~ん おいしー。

ムショウに食べたくなる一品の1つで このチープさがまた たまりません。

おばーちゃんの荒っぽいしゃべりも健在! いつまでも いつまでも頑張って欲しいです。


食べた後は少し運動しましょうと 利根大堰へと移動します。 一般道と農道を交え

緑のヘルシーロードに出ます。 そこから利根川へは水路沿い。 土手を上ると見えました

利根大堰。 ここからも綺麗な山々を見る事が出来ました。
1116-7e.jpg

で、今回は 利根川を観に来ただけですっ!  利根川CR走りませんっ!  見学のみ。

利根川拝んだので 市内に戻りお茶タイムしてから帰りましょうって事に。

何度とともなく通っている行田ですが このカフェには縁がなく やっと訪問。

初代 行田市長さんちの邸宅をカフェにしています カフェ閑居。 

昭和な建物でなかなか渋い。  敷地の隣には 勿論蔵もある。(蔵の街)

ここで 私はワッフルを注文 ↓
1116-8e.jpg

しっかり生地で 甘さ控えめ。 アイスとの相性も良いです。


さて ちょうど良い時間となりました。 ゼリーフライは次回のお楽しみにして

行田を後に。

朝 モーニングのパンが 粉、 フライが 粉、 ワッフルが 粉と 粉粉粉ずくし。

ここだけの話ですが この他にパン屋2軒、和菓子屋1軒回っています。

楽しく美味しい お粉輪行でした~。


本日の走行  37.33キロ

↓ 今回も消費より摂取カロリー かなりオーバー!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは〜
おっ?何度目の行田?と思うくらいお好きですね。
利根大堰を見に行って、フライを食べにチャレンジしてみよっかなあ
と考えちゃいますね。これから北風のシーズンなので、往路を頑張れば
帰りは楽ちんだからね。
ところで何で行田市民ってそんなに親切なんでしょ?

のんびりしてるからかな?

Tomy さま>

こんばんは!!

なんだかもうクセというか 恒例行事っていいますか、 このフライがムショウに
食べたくなっちゃうんですよ。 値段もチープですし。
Tomy さんなら 焼きそば入りのミックス大!なんかどうですか? 私は半分
お持ち帰りの運びとなりました。

そういえば行田まで遡上すれば一本ですね。是非チャレンジして下さい。

もしかしたら たまたま親切だったかも・・・ いや 親切だ!!  のんびりしてる
からかもねー。(また そこがエエんです)

No title

パートのおばさん、おはようございます。

行田よさげですね~

しかし駅探で調べたら4時間..遠いです。
でもゼリーフライも食べてみたいしな~

おはようございます

青空が気持ちいいですね☀️
楽しそうな雰囲気が伝わります。
ワッフル、美味しそうです。

No title

三島の苔丸さま>

こんにちは~!

行田もなかなか楽しい所ですよ~ 昔行田は足袋生産のシェア80%を
占めていたトコ。 なので足袋蔵が沢山あったそうです。(資料館もあります)

オススメしたいのですが 確かに三島からだと かなり遠いですよね。
チャンスがあれば挑戦して下さい。 

No title

ab7 さま>

こんにちは!

この日は綺麗に晴れ渡って 気持ちが良かったですよ!
食べる事が好きなメンバーなので ワイワイと
楽しかったです。 

他のメンバーは抹茶ロールを食べてましたが 抹茶系が
ちょっと苦手なので 私だけワッフルでしたi-228
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR