ブルマン号のワイヤー

先日、ブルマン号のタイヤ交換やら ブレーキパッド交換とかいろいろいぢってて

ワイヤー類もそろそろ交換の時期に来ているなぁ~と、ワイヤー類をネットで物色してる

さなかにそれは起きました・・・・


仕事も終わり さぁ~て 帰りますかぁ~と自転車を漕ぎ出しました。暫く走ると

物足りなくなったので フロントをシフトアップしたところ 急に漕ぎあじが

軽くなる・・・・ な、なんで?? 足元を見るとフロントギアが一番軽い場所に

移動してる。 あれ? ギア入れ間違えた???と、 シフトUPしたのですが

全然 フロントギアが一向に重くなる事が無かった。

なんでだろ??と、ハンドル周辺を見て驚愕!!


フロントギアの ワイヤーが ほにゃらけ~に。 ブレーキのアウターが


ぶっつぁけてるでねーーーーーーーーーーーーの!!

アウターの中身が ワラワラと露わに・・・ まんま、ワイヤーが剥き出し状態。


あれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~ 
そ、そんな、ご無体な・・・・・

そして、なんともタイムリーな・・・・・。


で、仕方が無く ネットで物色しましたが 通販だと結構到着するまで日にちが掛かりそうだった。

仕事が終わってから 作業に入るつもりなんで、今週中に部品を揃えたかったが 通販だと

非常に難しそう。 仕事なんでY’sに行く時間も無い。 駄目元で、スカンク号を買った

いつもの街の自転車屋さんに行くと・・・・・


「あるよ」  的な感じ。

奇跡的に全部部品揃いました。それも 希望色のアウターもしっかりありました。

す、凄いぞ!! わが町のちゃり屋!!   なかなか侮れないなぁ。
1008-3.jpg


てな事で 作業は仕事明け 来週に持ち越しです。  

何気にパーツを売ってくれた 店長。 私、やった事無いんスけど 簡単ですよね~と聞くと、

「比較的 簡単だよ~ 難しくは無い」との事でした。 サラっと言うなよぉぉ~

作業入る前に 勉強せにゃね・・・・


1008-1.jpg
シンクロにゃんこ。 寒いらしい・・・・

↓猫も寒いが 懐はもっと寒いパートのおばさんの為に ぽちっ
スポンサーサイト

コメント

No title

ブレーキワイヤは簡単ですが
シフトワイヤは未知の世界です(ーー;)
自転車のメンテでは一番難しそうな予感。。
交換は出来ても調整がシビアでしょうね。
やりかたはNETで調べられるから今は便利ですね。

あいにくの雨ですね~

おぐっちさま>

ブレーキは簡単なんですか!!それは良かった! 
シフトワイヤー交換も比較的 道具さえあれば大丈夫
そうですが、やっぱり調整がね。行き詰ったら自転車屋さんに
行けばいいやぁ~と 安易な考えで・・・ まずはやってみないと
始まらないしね。 それに、今は動画で観る事が出来て
非常に便利です。 タイヤのチューブ交換も実際見たりもしてましたが、
最終的には ネットの動画を見ながら憶えました。ホント 便利です~。 

No title

自分で交換できると面白いですよね。
自分なんてアウターの取り回しや色が気に入らないととっとと交換しちゃいますし(^^;;
でもブレーキワイヤーの初期伸び調整はしっかりやりましょう。

晴れたら久しぶりに全バラしてメンテするかな??

自分で出来るようになりたい~

おぐっちさま>

私、オートバイにも乗ってまして・・・しかしながら
メカが全くもって判りません。パンク修理すら
した事が無く、トラブルがあっても対処が出来ず。

でも!自転車はオートバイ程 パーツの数も複雑さも
無いので これなら出来るかな?と。
自分でいぢれるようになったら楽しいなぁ~っちゅーか
楽しいので、そのうち専用工具が増えちゃうかもです!

初期のワイヤー伸びも、確かに出ますね。 これも勉強して
おかなくっちゃだわ!! メンテは必要ですもんね♪
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR