花見川CR 輪行ポタぼた

計画していた花見川CR輪行が、3年の時を経て実行となりました。

来月 軽井沢のイベントに参加するにあたり 初輪行 初イベント参加の

お友達の輪行練習も兼ねて。(そして祝 初50キロ越え)

朝、6時45分に家を出発し 第一集合場所で合流し駅へ。

駅で自転車を袋詰めして8時前の列車で 津田沼へ向かいました。

勿論普通グリーンでゆったり。40分ちょっとの列車の旅なので

眠る暇なく到着です。

津田沼でもう1人のお友達と無事合流し 3人揃った所で出発。
↑ まりんすたじあむ

途中寄り道しながら 花見川CRに入る。 この日は久しぶりの晴れで

前日も雨が降っていた訳で そうなると河口付近も人だらけでして・・・

そして意外と自転車が多いのも びっくりです。
↑ 花見川河口付近

花見川CRをどんどん遡上。 う~ん 気持ちが良い~ 森林浴コース。

桜はもう少し早ければ お花見も出来たのだけど残念。来年だね!

花見川CRは勝田台付近から舗装されていない。が、ダートなりに

しっかりしているので 走れますよ・・・とは聞いていたものの 前日の雨で

どうかな?と 見てみると 日陰の何箇所かは水溜り(ドロ溜まり)はあるものの

何とか行けそうだね。って事でそのまま ダートを遡上。 景色が良いので

それはそれでとっても良かった。(Tomyさん有り難う御座います)
↑ ダート始まり付近
↑ ダート離脱の赤い橋

赤い橋が見え 対岸に渡り一般道を暫く行くと八千代運動公園。
↑ 運動公園付近

ランチ休憩場所の道の駅八千代まではもう目と鼻の先。菜の花を見ながら道の駅到着12時過ぎ。

レストランで 私はがっつり食べ↓ (ごはんお代わり自由♪)

午後1時半前に道の駅八千代をあとに 花見川CRの続きを遡上していくと

いつの間にか印旛沼に。 沼沿いに進んで行くと 少しずつ人が増えて行き

佐倉ふるさと広場が見えて来た。 そしてちょうどチューリップ祭をしているようで

たくさんの人で賑わっておりました。 やっとこの風車も風景も観る事が出来

また1つ輪行計画消化出来た! と 満足しきりです。

ここで印旛沼を離脱し一般道にてJR佐倉駅へ向かい15時頃駅に無事到着。
(駅の写真撮るの忘れてたぁぁぁぁ~)

取り合えずお疲れ様でした!! ルートラボより少し多めに走っちゃいましたけどね。

さてここで 輪行の為にルイちゃん号のサイドスタンドを外さなくてはならないので持参した

六角レンチで外す作業を。それから自転車を輪行バックに詰める講習会。無事完了。

佐倉駅で千葉行きに乗車し 乗り換えて津田沼へ。(意外と時間が合わない・・・)

津田沼駅で途中下車し、自転車を袋から出して組み上げの講習。

軽井沢イベントの時は3人バラバラで軽井沢へ入る為 付いてあげる事が

出来ないから。 詰めるのも組み立てるのも自分でやらなくてはならない。

けど 筋が良いので一発OK! 私の時なんかよりもずっとしっかり出来ているから

全然問題無さそう。 これであとは来月の本番を待つばかりです。

講習会終了と同時に午後5時を知らせる音楽が鳴り響き 私達は

帰路に着きました。 (勿論帰りも電車です)

ホント 久しぶりに楽しかった~ だから輪行はやめられないのよねー

本日の走行 57.25キロ

↓ さてさて お次の輪行はどこへ?

パートのおばさん、おはようございます。

やっぱ経験者がいると、いないでは
輪行のハードル違いますよね。

しかしもうチューリップ祭りですか、
なんか感覚的に5月のイメージなんですが
イベントできるぐらい咲くんですね。

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

花見川 新川ですねっ*\(^o^)/*
ここはガタガタ道とグチャグチャ道が難ですが、ウグイスが鳴いたり渓谷っぽい雰囲気があったりと良い道ですよねぇ〜*\(^o^)/*
ウチは道の駅でお買い物しちゃうので、帰りがキツくなっちゃいます;^_^A(笑)
ウチの奥さんはここのソフトクリームが大好きです*\(^o^)/*

京急に佐倉のチューリップ祭りの広告が出てたので、久しぶりに行きたいなぁ~と思ってたんですよ。印旛沼も景色がいいし、十分満喫されたんじゃないですか♪

不安だもんねー 最初の輪行は

三島の苔丸さま>

こんばんは!

自分の時輪行はどうだったかな? 行くと決まってからどうしたっけ?と
思い出してみると 自転車屋さんに聞いた覚えがあります。
それと本とかYou Tube とか見て 練習。 まっいっか・・・で
本番を向かえ グダクダだった事を思い出しましたi-179
(オーストリッチ使用時)

チューリップはガンガン咲いてましたね。それも結構広大です。
摘む事は出来ないのでみるだけですけど、デジイチで撮りたくなりました。

ホーホケキョ♪

ふぅ〜さんさま>

はい!そーでーす。 花見川と名の付く意味が判ったような
ホントに花を見ながら走れて気持ち良かったです。
うぐいすの鳴き声も沢山聞けましたし。
フラットバーハンドルならまだ良いですが、ドロハンだと
ダートはちょっと大変そう・・・だけどその分 森林浴出来たし
良い場所だったので気分上々です。

道の駅で買い物したかったのですが、荷物が多いので断念。
ランチがっつり食べちゃったのでソフトクリームまで至ることが
出来なかったのが残念でなりません・・・はぅぅぅ~

クールさま>

こんばんは!!

とっても楽しかったですよー たっぷり満喫満足して来ました~!!
前日の雨でチューリップ畑はドロドロで 通路は何とか大丈夫でしたけど
花の近くまでは行きませんでした。 お花の近くに行く際はドロが付きますので
要注意です。(きっと クリートにのめり込むと思う・・・)

こんばんは〜
花見川CR楽しまれたようでよかったです!
できることならご一緒したかったですが、主夫の仕事を抜けられませんので。
幕張、八千代、印旛沼、佐倉って意外と走りやすいでしょ。印旛沼でも
ちょうどチューリップ祭りをやっているところだったようで、いいタイミング
でしたね。次回はさらに足をのばして成田あたりはいかが?
美味しいお店もさがしておきますよ〜

おはようございます

輪行、楽しそうですね。
ブログを見てるだけで、ワクワクする感じです☀️

家族あっての自転車です

Tomyさま>

こんばんは~!!

Tomyさんのお陰で無事楽しく走る事が出来ました~! ダート部分は
景観がいいので 迂回しなくて良かったです。 有り難うございました。
遡上とはいえ ほぼ平坦な道だからなかなか走りやすかったですよ。
ルートがだいたいわかったので、まだ先にも進めそうです。
また花見川CRからめて新しいルート計画立ててみます。

ab7さま>

こんばんは!!

輪行はホント楽しいですよね。 見知らぬ景色や道はワクワクします。

また電車に乗って どこか走りたい気分ですぅ~♪

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。