イベント参加用意とタイヤ交換

いよいよイベント開催が迫って来ました! 申し込んでから今か今かと

心待ちにしていたら もう今週末となりました。 心配していた天気も

まずまず大丈夫になり 本番を待つばかりとなりました。

イベントへは現地前乗りして(一泊)の参加となります。 私自信仕事が

無い期間なのでお昼の新幹線で軽井沢入り。 他2名は仕事が終了後

現地軽井沢で合流となります。

で、その前に準備を。 イベントの開催要項にサイドスタンド等は外して・・・・と

書いてあり 私のはセンタースタンドで輪行にも邪魔にならないから

そのまま付けっぱなしなのですが これ駄目駄目ちゃん!なので 

センタースタンドを外す。
0507-1f.jpg
↑この自転車には最初からセンタースタンド取り付けステーがあるんです
0507-2f.jpg
↑ よ、汚れたままっすね・・・


タイヤ交換は毎度3000キロで交換していて 後600㌔程なのだけど

イベントもある事だし イベントでパンクとか嫌なので交換となりました。

いつものように 空気を抜いてタイヤレバーを差し込んでぇ・・・差し込ん・・・

差し・・・あれれ? か、硬いっすよ これ。 おっかしいなぁ~ 外すのに

こんな時間かかった事ないぞ!!  んー ん゛ー ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛~と

力任せに。 丁度 自転車に詳しい(自転車屋でバイトしている)

友人の息子さんが遊びに来てて(勝手に私専属のメカニックにする)

コツを教えて貰いながら タイヤ交換を。 「チューブレス対応ホイールは

普通のホイールに比べて少し入れにくいんです」 な! なんですと!!

マジかっ!! これは困った! 外で下手にパンク出来ないなぁ~  

たまたま居てくれたから 良かったものの 私1人だったら下手すると

タイヤ交換出来なかったかも! 両手は真っ黒 親指は痛いし。

どんどん握力が落ちているのに これはちょっとキツイ。

でも、知っておいて良かったです。 パンクしたら自分でする事を諦め

即自転車屋に行こ~っと! (山奥は除く)  人間 諦めが肝心 ですな。


そいで ギアの調整とワイヤーの動きも良くしてもらって準備万端となりました。

でもって 今日7日 ほんのちょっとだけ試走。 本日の走行  4.85キロ
0507-4f.jpg
↑ 試走時にみつけた野良ちゃん
0507-5f.jpg
↑ もしかして 妊婦??

では、明日 行ってきまぁ~す!!

0507-3f.jpg


↓ 9日東京は曇りだけど軽井沢は天気なんですっ!(予定)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

自転車のイベントですか。
軽井沢(若い頃1度だけ行きました)良いところですね。

僕もチューブレス用のホイールですが、タイヤの脱着はけっこう大変です。
いつも、パンクしないように、キラッと光るものがあると避けるようにしています。
(それでもパンクするときはしますね)

イベント、気を付けて行ってきて下さい。

No title

こんばんは〜
いよいよ軽井沢でっか!?天気もよさそうな感じだし、楽しんで
きてください。
心配なのはやっぱりパンクですよね〜 私もチューブレス対応だと
タイヤがはめにくいだなんて、ま〜るで知りませんでした。
軽井沢の美味しいもののレポ期待しています。坂道でお腹いっぱいに
ならないように!

こんばんは

軽井沢、楽しんできて下さい☀️

有り難うございます!!

むらぴーさま>

こんばんは~

グランフォンド軽井沢のグルメフォンドに参加して来ます!
走りよりやっぱり食い気で~す。

あ、やっぱりそうなんですね・・・私も自分でやってみて初めて
知りました。自転車屋さん それ大事だから教えておいて
欲しかった・・・ですよね。

有り難う御座います。楽しんで来ます!!

Tomyさま>

こんばんは~

明日は良い天気なんですけど 本番の土曜日がどうも曇り・・・
晴れるように なんとかお願いしますi-179

ほんとにもぅ チューブレス対応でいい気になってました。トホホで
ございます。 ま、パンクしなきゃいいんでよすね! そう 私は
パンクしない パンクしない パンは喰う あれ? ってな事で←なんのこっちゃ。

twitterフォローあれば こちらっ!!
@junbom4649  洗いばばぁ  で速報が見られる!  筈っ!!

No title

ab7さま>

こんばんは。

有り難う御座います。 ぼーーーーっと走らないよう
気をつけてきまーす!!i-179

楽しんでますでしょうかっ?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先日TOMYさんといっぱいお話し出来て、チューブレス仕様のタイヤ交換洒落にならないお話し聞きましたっ;^_^A
TOMYさんは爪割っちゃったみたいです((((;゚Д゚)))))))

軽井沢 ウチもよく行きましたが、最近はご無沙汰です;^_^A
自転車で軽井沢を楽しむ 参考にさせていただきたいので、次記事楽しみにしております*\(^o^)/*(笑)

No title

ふぅ~さんさま>

おはよー!ございます!!
け現地は☁で…のち雨と… 外れでほしいところです。

Tomyさんの記事を読んで私だけじゃ無かったんだー
と安心したとともに、パンク出来ないと思いました。
即自転車屋だ!と。

生憎の天気ですが、景色楽しんできまーす!
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR