グルメフォンド軽井沢2015

2015年 5/9と5/10 グランフォンド軽井沢2015が開催され

今回 グルメフォンドの方にエントリーし食いしん坊MAXで 臨みました。

天気予報では 晴れの予定でしたが 予報がズレてどうにも怪しい

天気へと。 3人三様で軽井沢へ前乗りし とっても楽しみにしていたのに

これで天気が悪いのかと思うと・・・ 

曇り空を見上げ雨粒が落ちて来ない事を祈りつつ 会場へと移動します。

もし万が一雨の場合荷物が濡れてしまうので 一旦駅に行きコインロッカーに

荷物を納めてから 改めて会場へ。 
0509-1f.jpg

受付を済ませ スタート時刻まで 時間をやり過ごします。ユルキャラ大行進。
0509-2f.jpg
0509-3f.jpg
0509-4f.jpg
0509-5f.jpg
0509-6f.jpg
↑ メニューがあるなんざ 軽井沢っぽい!

時間が経つにつれ どうにも怪しい雲が流れ 開会宣言が終わり グランフォンド

スタート時点から 弱いながらも雨粒が・・・  
0509-7f.jpg

スタートして 暫く集団の中で走行。雨は少しずつ強くなり合羽を着用の為

停車の人も見受けられました。 パラパラと雨が降る中 一般道を走るので

信号渋滞が起き なかなか前に進まず。コースだと旧三笠ホテルへ向かう道なので

推奨コースを外れ 裏道に入る。 これが大正解!!  この後 旧三笠ホテルへ

行く道路は木が沢山あり これが傘の役割を果たしてくれ 思いの他大濡れに

なる事も無く 次第に雨は弱くなり上がり始めた。
0509-8f.jpg
 

第一エイドステーションに到着し 最初のグルメを味わう事となる。 
0509-9f.jpg

第一食目がコレ↓
0509-10f.jpg


コーンスープにジュースにサラダに浅野屋のパン

お! ちゃんとしてる!! この手のイベント何度か参加しているが かなり豪華路線。

施設もちゃんとしてて 屋根のある室内でゆっくり食べる事が出来た。

施設を出ると 沢山の自転車が止まっていたので 私達はかなり早い方だったのか・・・と

次を急ぎます。  
0509-11f.jpg

エイドを出ると 自転車もまばらになり 雨がいつなんどき落ちてくるか判らないので

押せ押せで 進みます。 大会推奨ルートを走行し山の中へ。ちょっとした坂なんぞ

ありましたが そこは無理せず 歩く。  すると 沢山の自転車に抜かれる。

ま、競争じゃないので風景を見ながら ハァハァしながら 坂を上り シャーーーーっと

下ります。 今日の浅間山は雲に覆われ見えない。 そらもどんより曇り空。 それでも

少しだけど明るい場所もあったりする。 何だか お空は味方してくれたようだ。
0509-12f.jpg
0509-13f.jpg

72ゴルフ場を抜け 第二エイドステーションに到着 丁度お昼頃。

第二エイドステーションでは これ↓ 鹿肉ジビエカレー・ベジタブルジュース
0509-14f.jpg



これにあとペットボトルのお水が付きます。 ちゃんとしてるよぉぉぉ~!!

いんや~  グルメフォンドだけあって 食事の豪華な事!! どれも美味しいし

かなりグレード高いです。 
0509-15f.jpg
↑第二エイドの公園に居たアヒルさん(鴨?かも?)

お腹一杯!!  雨も完全に上がり道路もウエットから ドライになり 

後は、怪我の無いようゴールへと向かいます。
0509-16f.jpg

エイドステーションを出て暫く走ると 国道に出る。 一般道を走り

軽井沢プリンススキー場駐車場で ゴール。  
0509-17f.jpg

無事 パンクも怪我も無く 途中雨も上り 最初はどうなるんだろうという

不安も 取り合えずは良かった良かったに。

完走証とデザート券を頂き 最後のグルメを味わいます。
0509-18f.jpg

コーヒー・シュークリーム・パン! 豪華だ!! パンはお土産にし

シュークリームとコーヒーで 楽しかったイベントも終了です。
0509-19f.jpg

どうも私達は結構早い時間で回ってしまったようで この時点で

午後1時過ぎ。 帰りの電車までまだ時間があるが 時折雨もパラパラ

降ったりしているので 駅の方に移動し軽井沢ショッピングモールへ。

時間があるから お買い物。 お土産買ったり お茶を飲んだりして

時間をやり過ごす。 すると 通り雨でしょうか どばーーーーーっと

雨が降り 早めに移動しておいて良かった~~と。 雨に濡れながら

走っている方も見受けられました。

時間になり 輪行袋に自転車をセッティングし 軽井沢を後に帰路につきました。
0509-20f.jpg
↑ ペダル外したので2台入った!!

天気の加減でゆっくりのんびり走る事は出来ませんでしたが、

初めての1人輪行で初めてのイベント参加のお友達も楽しんで貰えたようで

私達も勿論楽しめましたし 曇り空ではありましたが ラッキーな事に

大事には至らず 総合的に良かった~~な イベントでありました。

この日の走行 43.47キロ (5/9)

↓ たまにはイベント参加も楽しいっす!
スポンサーサイト

コメント

No title

さすが軽井沢!2日にわたって美味しそうなものばかりたくさん
食べましたね。羨ましい〜〜
一度は自走で碓氷峠を越えてチャレンジしてみたいなあ・・・
ところでグルメフォンドだと坂道もそれほどじゃないんですかね?

No title

Tomyさま>

こんにちは!! 

食いしん坊には良いイベントでしたよ!! 久しぶりの軽井沢 楽しかったし。

自走で碓氷峠・・・ Tomyさんなら大丈夫です 頑張って下さいi-179

グルメフォンドでは 激坂はありませんでした。 お友達は普通に登りきって
ましたし。 この坂の前に写真を撮るためダッシュを2回もしてしまい
力尽きちゃいまして歩きました。i-179 (それと私にとっちゃぁ激坂だった・・・)
グルメフォンドでは坂では無く  60メートルの 丘  だそうで・・・

来年は是非Tomyさんグランフォンド軽井沢123キロ 参加されてみては??
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR