雨宿りポタぼた

月間ノルマ残り半分強 こなす為に走って来ました。

ここ数日台風の影響で風が強く、多摩サイに行ったもんなら

進まないし人多いし。  なのでやっぱり都心へ向かう。

今月はバイク仲間の(オートバイ) 命日月な為 お墓参りへ神楽坂は

河田町へ。  昨年も今日と同じコースでほぼ走っているので省略。
↑ 東京タワー
↑ 皇居にいた白鳥ちゃん

メインの神楽坂から上ると辛いので 裏の方からゆるゆると坂を上る。

ここはそれ程キツイ場所ではないからこの私でも 上れます。

一箇所だけ 坂を下って上るところがあり そこは信号のタイミングを

見計らって ノーブレーキで突っ込む。 うまく行けば 惰性で坂を

上る事が出来るが あいにく車がいたので 後半はコギコギ。

無事お寺に到着し お参りして移動。 この頃から 雨が落ち始める。

さて、神楽坂へ折角来たのだから・・・と 思いますが 混んでるんですよ神楽坂。

人が何故かごちゃごちゃ。 なので この場所は通らず 裏道で外堀通りに出る。

市ヶ谷を過ぎ 四谷に。  この頃には雨は止む。

四谷に来たら寄ってみたかったのが 東京3大たい焼きの1つ 「わかば」です。

夏場は氷もあるので 店に寄る。 ちょうどタイミング良く 店内の席も空き

すんなり入る事が出来た。 たい焼きと同じく注文レジで カキ氷も注文。

たい焼き屋さんなのに 氷だけってやっぱり失礼だしね。

皿に乗ったたい焼きを渡され 席に着きます ほぼセルフ。  水もセルフ。

配膳だけはして頂けましたが 食べ終ったお皿は自らお方付け。 全然OKっす。

で、注文したのがコレ↓
↑ キターーーー! わかばのたい焼き君
↑ ミルクあづき氷  ミルクがわかりずらいですね・・・(抹茶の方が良かったかな?)

たい焼きは生地がしっかりしてて なのにモチモチしてて しっぽまで餡が入っています。

甘さは ちょうど良い甘さで なかなか美味しい。  カキ氷は普通にカキ氷でした。

でも ムシムシしているこの陽気ですから カキ氷は歯にも身にも染み渡り 空調の効いて

いない店内では 格段の旨さを発揮。 夏は氷ですね~。

食べ終わり店を出ると あれ また雨が。 このぐらいなら大丈夫だべ~と出発。

四谷から まずここへ寄り道↓
↑ げーひんかん

ここいらで またもや雨が強くなり 路面が少しずつウエットに。 これはイカンと

雨宿り その1 ↓

木の木陰で雨宿り。
↑ 誰も歩いてない  木が茂っているので濡れずに済んでいます

スマホで雨雲を確認しつつ ソロ~リと移動。

雨宿り その2

首都高速の橋桁の下。 ホテルオークラを見ながら 赤坂見附で雨宿り。

ここで暫く待機して 小降りになった所で更に移動。

雨宿り その3

自分は濡れてもいいが出来れば自転車を濡らしたく無いと 屋根ありで

自転車が停められる場所を探し ちょうどセブンがあったので。

コーヒー買って 外で飲むつもりだったが ここのセブン  イートインコーナーが

あり 誰も居なかったので ここで暫し雨宿り。

エアコンも効いているので とっても心地がいい。 寝そうになる。

で、スマホで雨雲確認したが まだ上るまで時間がかかりそうだから

もう威を決して雨の中(小雨)移動。

虎ノ門から新橋抜けて 浜松町抜けて海岸通りに出る。 その頃には雨も

上がり自転車もそれ程汚れる事なく済んだ。 芝浦付近で最後のトイレ休憩をして

帰路に着きました。
↑ 芝浦でトイレ休憩

雨宿り時間が長すぎて距離走ってなにのに やたら時間だけ掛かったポタぼたでした。

本日の走行  40.45キロ

↓ にわか雨は18時以降って言ってたのにぃーーーーー!!