多摩サイ4度目のパンクポタぼた

往生起きたのが午前5時半。 出発したのが午前6時半前なので

またもや既に出遅れ感満載で出発 朝ポタ。

さて、陽は良い感じで射してきて 今日はもう引き返せ!!と

悪魔が囁いているが 天使が走れ!!と言うので 頑張ってみた。

ある意味天使って悪魔だよな・・・・

いつものコースでガス橋から多摩サイ IN!
0721-1f.jpg
↑ ガス橋
0721-2f.jpg
↑ お散歩時間じゃなく朝食時間なのか ジョガー&お散歩少な目。そして草ボーボー
  荒サイから比べると サイと呼べるのだろうか?ぐらいの狭さだよね・・・

日差しを背に受けているので 二子玉川まで走り 

ニコタマから日陰のある丸子川沿いに進む計画。

丸子橋から 右岸側に移動したところで ん?

ケツにお尻に何だかダイレクトにあたるんですよ。

ゴンゴンあたるので こりゃパンク・・・・と自転車を停めて

見て見ると・・・・

あいたたたーーーーーーーー

やっぱりのパンク。 またかよぉ~!  家から10キロ程走った地点。
0721-3f.jpg
↑ ぽっかりと 「ここです!」と主張しているかのようなパンク痕

さてどうしよう。 このホイールだとタイヤ脱着に骨が折れるんだよなー

誰か呼ぶか・・・ 

ここで天使が 「やれ!」と。 やっぱり天使じゃなく悪魔やんけー

仕方が無いので 後輪を外し タイヤレバーを・・・レバーを・・・レバーを・・・・ 


入んない

入んないよぉぉぉぉぉぉ~と 叫びたかったけんど 何度もトライ。

そのうち もしかしたら こういう風に・・・と レバーを差込み 差込・・・

あ!!  外れたぁぁぁぁぁぁ~  

猛烈に感動~~~~

新タイヤを入れ替える時 四苦八苦したので それから比べると

タイヤも慣れてきたのかも! ふぅ~

チューブを外すして 確認すると しっかり穴が開いていました。 そらそーだ。

タイヤにはガラス片が中に残っていて これが原因のよう。 タイヤの内側を確認し 

他にパンクの原因になったものが残っていないか確認。 

大丈夫の確認が取れた所で ここからが勝負。 装着時にかみ合わないように、

レバーに引っかからないように十分注意しながら作業を。 チューブはこれしか

無いので これがパーになったら にっちもさっちも行かなくなる。 時間がかかっても

いいから 慎重に慎重に焦らず焦らず。そしてやっと新しいチュープを装着し

空気を入れる。 シュコシュコ 入れます。 リムからタイヤも定位置にポコンと入り

無事完成! 空気は8気圧もあれば十分(いつも9気圧)。
0721-4f.jpg
↑ 装着っ!


いやぁ~ 一時はどうなるかと思ったけど 悪魔のおかげか?

天使のおかげなのか? いや、私のおかげで無事

チューブ交換終了~  チューブラー対応のホイールもこんな時は良し悪しだね。


作業後 私の手は真っ黒け。 こんな事があろーかと水の要らないハンドクリーナージェルを

使い手を洗います。 こんな感じ↓  使用前
0721-5f.jpg

で、こんな感じ ↓ 使用後
0721-6f.jpg


初めてコレを使ってみたのですが、なんかセメダインを手に出した感じ・・・

ベトベト感がありつつ 手を擦り合わせていくと 今度はパラパラと

消しゴムのカスのようなものが手からポロポロと。

すると お!! びっくり!! 綺麗になるじゃん!!  取り合えず 手が痒くなるとか

痛くなるとか私は大丈夫でした。 手に傷がある方は気をつけて!


手も綺麗になった所で 予定通り 多摩サイをニコタマまで。
0721-7f.jpg
↑ ふたこの河川敷トイレにて。 トイレん中 サウナ・・・・


二子玉川駅寄りへ渡り丸子川。日陰走行し 家の近くのロイホでブランチ。 

モーニングの予定でしたが ブランチに。(メニューはモーニングのまま)


注文したのが コレ↓
0721-8f.jpg


やっぱり食べ難いなぁ~と思いながら 注文してしまう エッグベネディクト ロイホ風。

これにサラダを付けて。 ドリンクバーでしこたま飲んでやるぅぅぅぅ~~!! と勢いは

良いのだがそれ程飲めないね。 (お腹タップンたっぷん)
0721-9f.jpg
↑ はいっ! お約束の画! たまご トロリン♪

昼前までに戻り 用事を済ませなきゃと ロイホを後に。

0721-10f.jpg
↑ ぽっかり開いた穴をゴム糊で押し込んでみたら こーなった。 一応大丈夫! 

本日の走行   31.45キロ

↓ このままで行くとロイホの常連になりそうだ・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

パートのおばさん、おはようございます。

10km地点ですか、私ならもう諦めて終了となるかも。
しかし、今の時期だとアスファルト上の作業は
キツかったんじゃないですか?

クリーナー良さげですね..ってポチろうとしたら
amazonでは送料高..近所のDIYや自転車屋行脚しますか。

No title

三島の苔丸さま>

こんばんは!!

微妙な距離ですよね10キロ地点。 時間も早かった事もあり
お店に行くにも川沿いな為店も無く、 もう やるしかないっ!!
て思いました。 作業場所は上に線路があり その橋の下で
行ったので大丈夫日陰作業が出来ました。

初めて使ってみて ちょっとびっくりしましたけど
サドルバッグに入る大きさなので常備。
大きい自転車のSHOPに置いてあるかもです!i-234

No title

こんばんは〜
パンクってそもそもいやだけど、タイヤが外れないようだと
特に困りますよね。実はこちらもスローパンクしてしまい、
チューブを変えるのが面倒になって、ホイールごと変えてし
まいましたよ。せっかくのニューホイールなんだけど・・・
ハンドクリーナージェルってよさそうですね。気になるなあ。

チューブレス対応って良し悪し

Tomyさま>

こんばんは🌙😃❗
Tomyさんもですか…( ; ゜Д゜) タイヤも交換してあるし
絶対パンクしないっ!と、勝手に決めてたのですが、
これは運なので仕方がないですよね(^^;しかもポッカリ穴。
私もホイールごと交換しちゃおうかと
思いましたが、コツをつかんだので大丈夫かと。
その分時間は掛かりそうですけど(T_T)

水の要らないハンドクリーナージェル

初めて知りました!
あと化粧落としのウエットティッシュも良いらしいです。
わたしは仲間の手が汚れる図となるので不要?(笑)

エッグベネディクト未体験なんですけど
見た目以上に美味しいような気がするのですが、どうなんでしょう?
気になります。


No title

林檎さま>

そーなんですよぉ ハンドクリーナー。輪行の時とかも
手が汚れるので手洗いするところが無い時は便利です。
それに 化粧落としのワザも知っています。なので女子の肌は
弱いはずなのに ある意味強いってこと・・・??

エッグベネディクト是非! ソースが決めてなのです。
ロイホでお試し下さい。だいたいどこも一緒です。

Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR